※『はじめに』のはじめに
これは東方Projectを真面目に『不真面目解説』してる小説です。
参考になるかもしれないし、ならないかもしれません。
ジョークだと思って軽く読んでください。
ページ配分はなんとなく適当です。あと-0-が表紙で-16-が裏表紙です。
なお、作中の一人称『私』は『幻想郷東方Project協会会長 稗田 阿求』のことです。
理解できた方はスクロールして『はじめよう東方Project』をお楽しみください。
はじめよう東方Project
※この解説書を読むときは頭を空っぽにしてから読みましょう。
※この解説書には3割ほど嘘が混じっております。アドリブで見切ってください。
※この解説書はナマモノではありませんが、なるべく早めに服用することをお勧めします。
※この解説書に欠かれている情報と参照先の情報が異なっていることがありますが、それはおそらく誤植です。
参照先の情報の方が正しいのでお気をつけください。
※この解説書に関して上海アリス幻樂団その他諸々に問い合わせないでください。
また、それによって生じた問題に関しては一切責任を持ちません。
どうしても問い合わせたいなら香霖堂に問い合わせてください。
※この解説書を読んで気分が良く(悪く)なった。もう(まだ)こんな時間だ。
東方Projectがやりたくなった(なくなった)。
歯磨いてない。風呂入ってない。宿題やってない。
…といった個人的問題に関しても一切責任を持ちません。後の祭りです。
※表紙でむきゅ~してるのは魔女パチェです。
なでなでしても叩いてもキノコをねじ込んでも復活はしません。
著者:幻想郷東方Project協会会長 稗田 阿求
-0-
はじめに
シューティングゲーム(面倒だから以下STG)は『弾を避けて敵を撃つ』というシンプルなゲームです。
みなさんはSTGと聞いてどのようなものを思い浮かべるでしょうか?
グラディウスはパワーアップと復活パターンが面倒くさくて嫌。
かといってスターフォックスは奥行きが分からなくて3D酔いするから嫌い。
そんでもって怒首領蜂は弾が多すぎて吐き気がする。
ましてやゼビウスは鉄板が硬すぎてウザい。
そんな吸血姫みたいに我侭な方にお勧めのSTGがあります。そう、東方Projectです。
弾は多めですが速度は遅く、当たり判定表示や敵マーカーもある親切設計。
音楽と物語もSTGらしくスッキリ味に仕上がっております。
何よりもキャラクターがキュートなのが最高です。
え?あたいったらさいきょうだって?額にあ⑨って書くぞ。
今回は東方Projectについてまったりと勉強しましょう。
写真の素敵な巫女と普通の魔法使いのようにSTGを楽しみましょう。
幻想郷東方Project協会会長 稗田 阿求
-1-
東方Projectの起源
STGが大好きなプログラマー、上海 乙(うえうみ おつ)が
「業務ソフトばかり作って疲れた。STGがやりたい」
と呟きました。すると彼の同僚で幼馴染でもあるプログラマー、紅月 風藍(あかつき ふうらん)が
「じゃあSTGを作って遊ぼう」
と提案して、それがきっかけで2人はSTGを作ることになりました。
作っているうちに
「弾が綺麗に動く奴がいいな」「キャラクターは可愛いのがいいね」「STGが楽しくなるBGMにしよう」
と色々欲張るようになりました。
その結果みょんなことに東方Projectが生まれたといわれています。
写真:順調にSTGを作る乙と風藍
2人はお互いに「おつん」「ふらん」と呼ぶ仲であり、
これが「ZUN」と「フランドール」の由来といわれている。
なお、この後2人はネチョ(後述)状態になるのだが、それはさておくことにする。
-2-
東方Projectとは
東方Projectとは敵弾幕を避けながらショットやボムで敵を倒していき、
全6ステージ±αを攻略して大騒動を静めるゲームです。
特徴としては登場するみんなが不真面目だということです。
ミスやボムやコンティニューを使わずに大騒動を解決すると、
魔女が喜んで、とてもいいエンディングを見せてくれます。がんばりましょう。
写真:頑張る主人公達とそれを見守る吸血姫と魔女
魔女は一定時間すると貧血と喘息で倒れるので、なるべく早く大騒動を終わらせましょう。
なお、吸血姫のポーズは『れみりあうー』と呼ばれています。
東方Projectの種類
東方Projectは次のようなものがあります。
※これは一例で他にももっとあります。
東方妖々夢
当たり判定・敵マーカーが見える。得点で1UPする。アリスがボロい。
アイテムを集めるとバリアが発生するなど初心者向けです。
東方紅魔郷
当たり判定表示・敵マーカーがない。咲夜が使えない。霊夢の腋が見えづらい。
EASYだとラストボスがうーするなど上級者向けです。
東方見文録
ファミコンアドベンチャー。サイケでヒューマンなニューウェーブなシナリオが泣かせます。
東方Projectではありません。
-3-
東方Projectの遊び方
東方Projectを遊ぶときは写真のような姿勢がベストとされています。
①マエリベリー=ハーン(16)
東方Projectビギナー、通称メリー。同級生、蓮子のスキンシップが大きな悩み。
②メリーのパソコン
東方Projectがインストールされてます。性能が低くても動きますが、高いほうが良いに決まってます。
ちなみにこのパソコンはメモリー64メガビットです。
③メリーのキーボード
操作性はいまいちですが、これで東方Projectをやるとプロっぽく見えます。
④メリーのゲームパッド
ゲームをやるときはやはりこれが一番。写真のようなサターンパッドがお勧めです。
⑤メリーのマウス
ボールマウス。東方Projectでは使いません。さらに言うと無くてもパソコンは操作できます。
ですが今後、援護射撃が出来るようになるので大事に保管しておきましょう。
⑥メリーの笑顔
売れてない音楽CDを安値で買ったときのような笑顔で遊ぶと、
魔女の調子が良くなることがあります。
ちなみにメリーの笑顔はエクスタシー、一歩手前です。
⑦メリーの生足
撫でると甘い声を上げます。写真のように少し捻るとセクシーに見えます。
⑧メリーのおふぁんつ
前で屈んだときに見える程度がベストです。あからさまに見せるのは認められません。
あからさまに見せると1回目で反則注意。2回目で退場警告。3回目でCaved!!!!です。
なお、男性はあからさまに見せると即Caved!!!!です。
⑨胸を揉んでいる宇佐見 蓮子(16)
基本的に無視してかまいません。気になるようならぶっ飛ばしましょう。
-4-
東方Project体験版
東方Projectは販売場所が色々とローカルなので、条件が悪いと遊べません。
ですが、そんなあなたにお勧めするのが東方Project体験版です。
東方Project体験版は上海アリス幻樂団のホームページでダウンロードできるので、
インターネットに繋げることができれば誰でも手に入れることが出来ます。
体験版なので3面までしか遊べない、練習モードとwav音楽が無いといった制限がありますが、
それ以外は製品版と同じです。
これだけでも十分遊ぶことができるので、この体験版を極めてみるのもいいのかもしれません。
もちろん手に入れることが可能なら、内容が充実している製品版を買ったほうがお得です。
写真:近所の八百屋でむきゅ~をする蓮子(16)
基本的に八百屋で東方Projectは買えません。
その後、蓮子はメリーの家に行くことになります。
東方Projectの主人公
東方Projectは作品によって使える主人公が増えたり減ったりしますが、
ここでは代表的な主人公を紹介します。
博麗 霊夢
神社で茶を飲んでる巫女。
移動速度が遅く、攻撃力は低いが敵に当てやすいショットスペルを使うテクニック型主人公です。
被弾してからミスまでの時間が長いので、その間にボムスペルなんか撃てます。
その上、当たり判定が小さくて、遅い分小回りが効くので、使いやすくて長持ちします。
霧雨 魔理沙
森に住んでる普通の魔法使い。
移動速度が速く、攻撃力が高いパワー型の主人公です。
アイテム回収能力に優れているのも大きな特徴です。
アイテム採り放題で敵を速攻で倒せますが、小回りが効かないため弾幕回避に苦戦します。
十六夜 咲夜
屋敷で働くメイド。
移動速度は普通で、攻撃範囲が広いバランス型の主人公です。
かすり範囲が広いので、得点を稼ぐことにも向いています。
スムーズに進むもよし、得点を稼ぐもよしの瀟洒なメイドです。
東方 不敗
幻想郷を旅する格闘家。フルネームで呼ばないと殴られます。
当たり判定が大きく、速度は高速が早すぎて低速が遅すぎるといった極端な主人公です。
しかし、咲夜を超える攻撃範囲と魔理沙を超える攻撃力を持っています。
また常にフルパワーでショットスペルでも敵弾を消せるので、実質最強の主人公です。
弱点は余りにも強すぎるため使用できないことです。
-5-
ショットスペルの種類
東方Projectでは主人公やボスは『スペルカード』と呼ばれるカードの力で攻撃を行います。
スペルカードには連射が効く『ショットスペル』(略してショット)と、
広範囲を攻撃できる上に無敵になれる『ボムスペル』(略してボム)があります。
ここでは主人公、霊夢を例に解説していきましょう。
ショットスペルは前方に攻撃力のあるビーム弾(メインショット)を発射し、
それに加えてスペルカードに応じたサブショットも発射します。
連射性能が高いのでどこぞのSTGのように画面中にある弾数を気にする必要はありません。
便利ですね。
博麗 霊夢のショットスペル
霊符
高速時:ホーミングアミュレット
低速時:博麗アミュレット
威力は低いですが、敵を自動的に探して攻撃するので、
無駄な移動を避けたり、弾幕回避に集中できます。
夢符
高速時:パスウェイジョンニードル
低速時:エクスターミネーション
メインショットと同じく攻撃力があり連射が効きます。
割と範囲も広いので、すばやく敵を倒すことができます。
財符
高速時:霞イーター
低速時:賽銭プリーズ
…がありません。博麗飢饉で飢えた状態です。
何でもかんでも食べてお腹を壊すので、何か食べ物を与えてください。
-6-
ボムスペルの種類
ボムスペルは使用回数に制限がありますが、効果範囲が広く、発動中は無敵なので、
緊急回避や敵を殲滅するのに使います。
発動中、画面がゆれることがありますが、ボムスペルを怖がっているだけなので、
『ボムスペルは強すぎて画面が揺れる』と勘違いしないでください。
ボスのボムスペルは一般に『スペルカード攻撃』と呼ばれています。
ただしこちらは一部を除き、無敵効果はありません。
無敵効果があると、無敵が終わったあとに首を吊りたくなるからです。
博麗 霊夢のボムスペル
霊符
高速時:夢想封印 散
低速時:夢想封印 集
広範囲で威力のある追尾弾を発射します。
敵を殲滅するときも、ボスにダメージを与えるときも大活躍します。
夢符
高速時:封魔陣
低速時:二重結界
画面全体を攻撃します。威力は低く、すぐに終わるので、
緊急回避と割り切るのがいいでしょう。
財符
高速時:空を食べる飢えた巫女
低速時:ひもじいよクエイク
空腹のあまり、現実逃避したり、画面を揺らしたりします。
痛々しいので、すぐにやめさせましょう。
-7-
画面の見方
東方Projectを遊ぶと、こんなふうな画面が映ります。
①魔法少女
スカートが丸見えですが、かぼちゃぱんちゅなので問題ありません。
中央の点は彼女の大切なところです。
②凄い得点
主人公、スペルカード、難易度ごとに分かれています。
これを超えると、『ついに買った!』と誤植するほど喜びたくなります。
③今の得点
超えられなかったら超えられなかったで、まあいいやと気楽になります。
それが東方Projectです。
④やる気
大騒動を解決するために必要なやる気です。
被弾してミスすると減り、ない状態でミスするとむきゅ~します。
⑤希望
大騒動を解決するために役立つ希望です。
ボムスペルを使うと減り、なくなるとやる気をなくしたくなります。
⑥戦闘力
一定値たまると強くなり、128で最強になります。
なお、単位はNBP(ナノバトルポイント)です。
⑦戦慄
敵弾に近づくと増えます。多いと得点が増えます。
それを知ったあなたは、危険が危ないことはわかっているのに、
得点を求めてどんどん敵弾に近づくようになります。
そして被弾します。人生に似てますね。
⑧興奮
一定値が貯まる度にやる気が増えます。
この世界の住民はこうでもしないとやる気が出ないんです。
⑨バカ
あたいったらさいきょうね。
接近すると無抵抗で(性的に)襲うことができます。
⑩情報
ここにボスのやる気と根性と門限が出ます。根性か門限が無くなるとやる気が減ります。
やる気がない状態で根性か門限がなくなると、泣きながら家に帰ってしまいます。
⑪必殺技名
ボムスペルの名前が出ます。下にも色々出てますが、気にする必要はありません。
知らなくても生活はできます。
⑫場所
ボスが大体ここら辺にいることがわかります。
もっとも目の前にいるのですが。
⑬おまけ
本当におまけです。色々すると増えたり減ったりします。
増えてると色々便利だったりします。
-8-
東方Projectのアイテム
東方Projectでは敵を倒すと、こんなのを落とすことがあります。
色々便利なので、遠慮せずにいただきましょう。
落し物は拾った人が持ち主。そんな程度の世界です。
P:
戦闘力が増えます。Pは『プロテイン』の略なのは言うまでもありません。
点:
取ると得点や興奮が増えます。覚醒剤のような物だと思ってください。
B:
取ると希望が増えます。Bから想像するに『万歳三唱』で増やしているのでしょう。
そのようなもので希望が増えるのなら苦労しません。そもそも希望って増えるのですか?
1UP:
取るとやる気が増えます。1UPは『1周年記念ウルトラプロテイン』の略です。
なるほど、やる気が出るわけです。
F:
最強になります。Fはもちろん『ファイナルマッスル』の略です。
★:
色々すると敵弾がこれに変わります。取ると得点が増えます。
ただし、高速追尾機能があり、いらなくても勝手に寄ってきます。
捨てることもできません。私はこれが怖くておねしょしたことがあります。
東方Projectのボーナス
東方Projectでは次のような条件を満たすと、何か得した気分になります。
ボーナスは色々ありますが、代表的なものは次の通りです。
・得点ボーナス
・フルパワーボーナス
・敵弾ボーナス
・ボムボーナス
・かすりボーナス
・スペルカードボーナス
・クリアボーナス
解説はしません。★アイテム超怖い。
-9-
東方Projectのプレイスタイル
東方Projectをプレイするときの姿勢は色々ありますが、
次のようなものがよく使われます。メリーを例に説明します。
連打スタイル:
ボタン連打で高速移動、押しっぱなしで低速移動するスタイルです。
ボタンの数が少ないので、ボムスペルを出しやすいですが、指が疲れます。
切替スタイル:
ボタン押しっぱなしで高速移動、低速ボタンも押しっぱなしで低速移動するスタイルです。
移動速度の切り替えが簡単ですが、ボタンが多いので、ボムスペルが間に合わないことがあります。
片手スタイル:
コンフィグ設定でボタン配置を変えて片手だけでプレイするスタイルです。
余った手でお菓子を食べたり、アレを弄ったり出来ます。
テンコースッパイル:
蓮子に服を脱がされて、プレイするスタイルです。
ここからさらに上級のプレイスタイルに発展しますが、ここでは説明しきれません。
-10-
多人数でのプレイスタイル
東方Projectは1人でも楽しめますが、2人以上だとさらに楽しむことが出来ます。
メリーと蓮子は次のプレイスタイルで東方Projectを遊びます。
応援プレイ:
1人がプレイして、他の人が応援します。
応援によってプレイしてる人の活躍が上下します。
交代プレイ:
ステージごとにプレイする人を交代します。
交代している間は休めるので負担が減ります。
ステージごとに競い合ったりすることも出来ます。
分担プレイ:
1人がコントローラーで移動を担当し、
もう1人がキーボードでショットスペルとボムスペルを担当します。
移動役の上級者が弾幕避けを行います。
射撃役の初心者は、上級者がピンチになったらボムスペルを撃ちましょう。
対戦プレイ:
2人のプレイヤーが別々のフィールドで、敵を倒したり、相手の邪魔をしたりします。
東方花映塚で使用可能です。
協力プレイ:
2人のプレイヤーが同じフィールドで、協力して敵を倒します。
敵弾の狙いを上級者に集中させることで、初心者の負担を減らすことが出来ます。
※現在このプレイスタイルが出来るのは二次創作のみです。
リアルファイト:
多人数でのプレイをしてると、喧嘩になることがあります。
写真のメリーのようにゲームパッドを振り回して殴るのは、
ゲームパッドにも蓮子にも優しくないのでやめましょう。
ヒギィ:
多人数でのプレイやリアルファイトが盛り上がると、
相手の穴に何かを突っ込みたくなります。
写真の蓮子のようにメリーのお尻にUSBコネクターを突っ込むと、
ゲームパッドとメリーのお尻が使えなくなるので気をつけましょう。
ネチョ:
多人数でのプレイやリアルファイトの後は、相手と夜の弾幕を撃ちたくなります。
乙と風藍のように優しくしてあげましょう。
※プライバシーや衛生上の関係で写真は御見せで来ません。
-11-
東方Projectの音楽
東方Projectの音楽はwavとmidi形式があります。なんとなく違う感じがするので、気分によって変えてください。
なお体験版は容量とか大人の事情とかでmidi形式のみです。
また、東方Projectの音楽は二次創作が盛んで、さまざまなアレンジメントが生み出されています。
機会があれば探すといいでしょう。
東方Projectの音楽は大きく分けて次のようなものがあります。
シューティングステージ系:
シューティングステージ中で流れる音楽。元気にさせるものから神秘的なものまで多種多様です。
例:メイドと血の懐中時計、遠野幻想物語
ボスバトル系:
ボス戦で流れる音楽。美しくもハイテンションな曲が多いのが特徴です。
例:クリスタライズシルバー、恋色マスタースパーク
イベント系:
タイトルやエンディングで流れる音楽。プレイヤーを落ち着かせます。
例:赤より紅い夢、妖精燦々として
萌え電波系:
キャラクターを深く愛することを目的とした音楽。みょんに⑨です。
例:魔理沙は大変なものを盗んでいきました、おでんぱ☆ラヴガール
※萌え電波系は二次創作のみです。
東方Projectの書籍
東方Projectはゲーム以外にも世界観を活用した書籍とかあります。
特徴としては、表紙はみんな目が死んでます。
東方文花帖:
文々。が書いた解説書です。
書いてあることの9割がでたらめなので、買ってはいけません。
東方求聞史紀:
私が書いた解説書です。
とても詳しく作られてるので、買ってください。
東方香霖堂:
香霖堂を舞台に『もの』について色々と語る小説です。
店主がケチなので書籍化されてません。
東方三月精:
妖精が悪戯に奮闘するマンガです。
表紙やマンガは生き生きしてますが、解説が死んでます。
東方儚月抄:
漫画・小説・4コマの3つの視点から描かれる作品です。
書籍化が楽しみです。
東方見文録:
ファミコンアドベンチャー。サイケでヒューマンなニューウェーブなシナリオが泣かせます。
東方Projectの書籍でもありません。
-12-
トラブルシューティング
東方Projectで遊んでると色々問題が発生します。
STGらしくそして東方Projectらしく、騒動を撃ち抜きましょう。
東方Projectで遊んで疲れたら:
東方Projectはその特性上、色々と疲れやすいです。
そんなときはゲームを一時停止して、ティーブレイクにしましょう。
写真:1面をクリアしたのでゲームを一時停止してコーヒーを楽しむメリー(16)
ティーブレイクの際はパソコンがコーヒー色になったり、
コーヒー臭くならないように注意しましょう。
ゲーム画面がぼやけているのは一時停止による仕様です。
ただし本当に壊れてることもあるので気をつけましょう。
画面がおかしくなったら:
パソコンによっては画面や動作がおかしくなることがあります。
そんなときは設定を弄って動作レベルを下げるか、パソコンのレベルを上げましょう。
取扱説明書に書いてあることを全部試して、それでも直らないときは諦めましょう。
写真:パソコンのレベルを上げているメリー(16)
メモリー64メガビットはきついと感じたのか、
メモリー512メガビットに増築しています。
なお、後ろでお尻を揉んでいる蓮子には、
座薬を増築してあげました。
むきゅ~したら:
東方Projectでやる気が無い状態でミスするとむきゅーします。
そんなときはコンティニューしてやる気を出してあげましょう。
写真:むきゅ~してる博麗 霊夢
放置したり、むきゅーしすぎると、泣きながら家に帰ってしまいます。
さらに財符の場合、餓死することもあります。
人生に疲れたら:
難しい弾幕に出会うと人生に絶望してしまうことがあります。
そんなときは東方Projectを終了して、
東方Projectのエッチマンガでも読んで憂さ晴らししてください。
写真:人生に疲れて首を吊ろうとするメリー(16)
蓮子によって絶望から逃れますが、
主な原因は東方Projectよりも蓮子なのは言うまでも無い。
あと隣で騒霊の長女も首吊っていますが、霊なので問題ありません。
東方Projectは終了しても、人生まで終了しないようにしましょう。
宇佐見 蓮子(16)がおふぁんつの中に手を入れてきたら:
東方Projectで遊んでると蓮子がおふぁんつの中に手を入れてきます。
そんなときはその手を掴んで、雑巾のように思いっきり捻ってあげましょう。
その他、とにかくダメージを与えて蓮子を引き剥がしてください。
写真:メリー(16)のおふぁんつの中に手を入れる蓮子(16)
写真のように対処法が効かないこともよくあります。
こうなったら思い切って身を任せましょう。
メリーの顔がとても気持ちよさそうです。
-13-
東方Projectの二次創作
東方Projectは人気があるため、さらにその二次創作が登場しています。
これで東方Projectをより楽しめますね。
※二次創作を作るときは上海アリス幻樂団の注意事項を読んでおきましょう。
例えばこんなのがあります。
もえだん:
東方Project誕生秘話を原作とした。STG学習ソフトです。
STGを始めたい人や苦手な人に向いています。
4コマスペカ劇場:
東方Projectを題材とした4コママンガです。
いつでも手軽に読めるのが、4コマのいいところです。
とびまりさ:
魔理沙を主人公とした横スクロールSTGです。
東方Projectよりも初心者向けです。
スーパーマリサランド:
ちっちゃくなった魔理沙を操作してキノコを集めるアクションゲームです。
アリスも出ます。霊夢と咲夜と東方不敗は出ません。
東方戰騎譚:
固定画面STGです。
難しい上に入手困難です。
東方時封城:
東方Project風のSTGです。
ストーリーや難易度が色々と暗いです。
東方幻想連鎖:
1対1の直接対戦STGです。
難しいコマンド入力はないので気軽に遊べます。
THE 東方脱衣花札:
花札『こいこい』で対戦します。
脱衣と書いてありますが、負けると脱衣どころではありません。
東方女中劇:
咲夜と魔女が中国門番に悪戯するアドベンチャーゲームです。
ところで恋愛アドベンチャーは何処で冒険してるのでしょうか?
東方夢想伝:
東方Projectを題材としたシミュレーションRPGです。
フリーソフトなので、インターネット上で手に入ります。
東方見文録:
ファミコンアドベンチャー。サイケでヒューマンなニューウェーブなシナリオが泣かせます。
東方Projectの二次創作でもありません。
-14-
おわりに
ここまで東方Projectを勉強してきましたがどうだったでしょうか?
東方Projectの魅力は伝わりましたか? パチェはむきゅ~と萌えたでしょうか?
かくいう私も東方Projectが結局何なのか?
何が東方なのか? 何のProjectなのか?
何故、東方不敗が使用できないのか? 未だに理解できません。
しかし、弾幕シューティングと萌え系美少女という一見すると別次元の組み合わせが、
瀟洒で素敵な幻想を生み出したのは紛れも無い事実。
そしてそれは、今後のライフスタイルに大いに役に立つことでしょう。
あなたはもう、東方Projectに夢中なのだから。
え?あたいはバカじゃないって?尻にもあ⑨って書くぞ。
そろそろお別れです。写真のれみりゃとふりゃんに見送られながら……
さあ、あなたも早速始めましょう。Let's東方Project!
幻想郷東方Project協会会長 稗田 阿求
P.S. 東方Projectを始めたことは魔界神のお母さんにはナイショにしましょう。
-15-
豆知識
文々。新聞で取材を受けたうどんげさんは編集上のミスにより、
三月精できもんげさんにされてしまいました。
現在で起きた写真1枚の過ちは、未来で起きる写真100枚の過ちですね。
写真:餅つき布団に包まって泣いている『うどんげ』こと鈴仙・優曇華院・イナバ(17)
ショックを受けている本人とは裏腹に、この記事のおかげでさらに人気が増えたようです。
先ほども、うどんげ祭りが開催され、衣服は全て脱がされてしまいました。
-16-
おしまい
これは東方Projectを真面目に『不真面目解説』してる小説です。
参考になるかもしれないし、ならないかもしれません。
ジョークだと思って軽く読んでください。
ページ配分はなんとなく適当です。あと-0-が表紙で-16-が裏表紙です。
なお、作中の一人称『私』は『幻想郷東方Project協会会長 稗田 阿求』のことです。
理解できた方はスクロールして『はじめよう東方Project』をお楽しみください。
はじめよう東方Project
※この解説書を読むときは頭を空っぽにしてから読みましょう。
※この解説書には3割ほど嘘が混じっております。アドリブで見切ってください。
※この解説書はナマモノではありませんが、なるべく早めに服用することをお勧めします。
※この解説書に欠かれている情報と参照先の情報が異なっていることがありますが、それはおそらく誤植です。
参照先の情報の方が正しいのでお気をつけください。
※この解説書に関して上海アリス幻樂団その他諸々に問い合わせないでください。
また、それによって生じた問題に関しては一切責任を持ちません。
どうしても問い合わせたいなら香霖堂に問い合わせてください。
※この解説書を読んで気分が良く(悪く)なった。もう(まだ)こんな時間だ。
東方Projectがやりたくなった(なくなった)。
歯磨いてない。風呂入ってない。宿題やってない。
…といった個人的問題に関しても一切責任を持ちません。後の祭りです。
※表紙でむきゅ~してるのは魔女パチェです。
なでなでしても叩いてもキノコをねじ込んでも復活はしません。
著者:幻想郷東方Project協会会長 稗田 阿求
はじめに
シューティングゲーム(面倒だから以下STG)は『弾を避けて敵を撃つ』というシンプルなゲームです。
みなさんはSTGと聞いてどのようなものを思い浮かべるでしょうか?
グラディウスはパワーアップと復活パターンが面倒くさくて嫌。
かといってスターフォックスは奥行きが分からなくて3D酔いするから嫌い。
そんでもって怒首領蜂は弾が多すぎて吐き気がする。
ましてやゼビウスは鉄板が硬すぎてウザい。
そんな吸血姫みたいに我侭な方にお勧めのSTGがあります。そう、東方Projectです。
弾は多めですが速度は遅く、当たり判定表示や敵マーカーもある親切設計。
音楽と物語もSTGらしくスッキリ味に仕上がっております。
何よりもキャラクターがキュートなのが最高です。
え?あたいったらさいきょうだって?額にあ⑨って書くぞ。
今回は東方Projectについてまったりと勉強しましょう。
写真の素敵な巫女と普通の魔法使いのようにSTGを楽しみましょう。
幻想郷東方Project協会会長 稗田 阿求
東方Projectの起源
STGが大好きなプログラマー、上海 乙(うえうみ おつ)が
「業務ソフトばかり作って疲れた。STGがやりたい」
と呟きました。すると彼の同僚で幼馴染でもあるプログラマー、紅月 風藍(あかつき ふうらん)が
「じゃあSTGを作って遊ぼう」
と提案して、それがきっかけで2人はSTGを作ることになりました。
作っているうちに
「弾が綺麗に動く奴がいいな」「キャラクターは可愛いのがいいね」「STGが楽しくなるBGMにしよう」
と色々欲張るようになりました。
その結果みょんなことに東方Projectが生まれたといわれています。
写真:順調にSTGを作る乙と風藍
2人はお互いに「おつん」「ふらん」と呼ぶ仲であり、
これが「ZUN」と「フランドール」の由来といわれている。
なお、この後2人はネチョ(後述)状態になるのだが、それはさておくことにする。
東方Projectとは
東方Projectとは敵弾幕を避けながらショットやボムで敵を倒していき、
全6ステージ±αを攻略して大騒動を静めるゲームです。
特徴としては登場するみんなが不真面目だということです。
ミスやボムやコンティニューを使わずに大騒動を解決すると、
魔女が喜んで、とてもいいエンディングを見せてくれます。がんばりましょう。
写真:頑張る主人公達とそれを見守る吸血姫と魔女
魔女は一定時間すると貧血と喘息で倒れるので、なるべく早く大騒動を終わらせましょう。
なお、吸血姫のポーズは『れみりあうー』と呼ばれています。
東方Projectの種類
東方Projectは次のようなものがあります。
※これは一例で他にももっとあります。
東方妖々夢
当たり判定・敵マーカーが見える。得点で1UPする。アリスがボロい。
アイテムを集めるとバリアが発生するなど初心者向けです。
東方紅魔郷
当たり判定表示・敵マーカーがない。咲夜が使えない。霊夢の腋が見えづらい。
EASYだとラストボスがうーするなど上級者向けです。
東方見文録
ファミコンアドベンチャー。サイケでヒューマンなニューウェーブなシナリオが泣かせます。
東方Projectではありません。
東方Projectの遊び方
東方Projectを遊ぶときは写真のような姿勢がベストとされています。
①マエリベリー=ハーン(16)
東方Projectビギナー、通称メリー。同級生、蓮子のスキンシップが大きな悩み。
②メリーのパソコン
東方Projectがインストールされてます。性能が低くても動きますが、高いほうが良いに決まってます。
ちなみにこのパソコンはメモリー64メガビットです。
③メリーのキーボード
操作性はいまいちですが、これで東方Projectをやるとプロっぽく見えます。
④メリーのゲームパッド
ゲームをやるときはやはりこれが一番。写真のようなサターンパッドがお勧めです。
⑤メリーのマウス
ボールマウス。東方Projectでは使いません。さらに言うと無くてもパソコンは操作できます。
ですが今後、援護射撃が出来るようになるので大事に保管しておきましょう。
⑥メリーの笑顔
売れてない音楽CDを安値で買ったときのような笑顔で遊ぶと、
魔女の調子が良くなることがあります。
ちなみにメリーの笑顔はエクスタシー、一歩手前です。
⑦メリーの生足
撫でると甘い声を上げます。写真のように少し捻るとセクシーに見えます。
⑧メリーのおふぁんつ
前で屈んだときに見える程度がベストです。あからさまに見せるのは認められません。
あからさまに見せると1回目で反則注意。2回目で退場警告。3回目でCaved!!!!です。
なお、男性はあからさまに見せると即Caved!!!!です。
⑨胸を揉んでいる宇佐見 蓮子(16)
基本的に無視してかまいません。気になるようならぶっ飛ばしましょう。
東方Project体験版
東方Projectは販売場所が色々とローカルなので、条件が悪いと遊べません。
ですが、そんなあなたにお勧めするのが東方Project体験版です。
東方Project体験版は上海アリス幻樂団のホームページでダウンロードできるので、
インターネットに繋げることができれば誰でも手に入れることが出来ます。
体験版なので3面までしか遊べない、練習モードとwav音楽が無いといった制限がありますが、
それ以外は製品版と同じです。
これだけでも十分遊ぶことができるので、この体験版を極めてみるのもいいのかもしれません。
もちろん手に入れることが可能なら、内容が充実している製品版を買ったほうがお得です。
写真:近所の八百屋でむきゅ~をする蓮子(16)
基本的に八百屋で東方Projectは買えません。
その後、蓮子はメリーの家に行くことになります。
東方Projectの主人公
東方Projectは作品によって使える主人公が増えたり減ったりしますが、
ここでは代表的な主人公を紹介します。
博麗 霊夢
神社で茶を飲んでる巫女。
移動速度が遅く、攻撃力は低いが敵に当てやすいショットスペルを使うテクニック型主人公です。
被弾してからミスまでの時間が長いので、その間にボムスペルなんか撃てます。
その上、当たり判定が小さくて、遅い分小回りが効くので、使いやすくて長持ちします。
霧雨 魔理沙
森に住んでる普通の魔法使い。
移動速度が速く、攻撃力が高いパワー型の主人公です。
アイテム回収能力に優れているのも大きな特徴です。
アイテム採り放題で敵を速攻で倒せますが、小回りが効かないため弾幕回避に苦戦します。
十六夜 咲夜
屋敷で働くメイド。
移動速度は普通で、攻撃範囲が広いバランス型の主人公です。
かすり範囲が広いので、得点を稼ぐことにも向いています。
スムーズに進むもよし、得点を稼ぐもよしの瀟洒なメイドです。
東方 不敗
幻想郷を旅する格闘家。フルネームで呼ばないと殴られます。
当たり判定が大きく、速度は高速が早すぎて低速が遅すぎるといった極端な主人公です。
しかし、咲夜を超える攻撃範囲と魔理沙を超える攻撃力を持っています。
また常にフルパワーでショットスペルでも敵弾を消せるので、実質最強の主人公です。
弱点は余りにも強すぎるため使用できないことです。
ショットスペルの種類
東方Projectでは主人公やボスは『スペルカード』と呼ばれるカードの力で攻撃を行います。
スペルカードには連射が効く『ショットスペル』(略してショット)と、
広範囲を攻撃できる上に無敵になれる『ボムスペル』(略してボム)があります。
ここでは主人公、霊夢を例に解説していきましょう。
ショットスペルは前方に攻撃力のあるビーム弾(メインショット)を発射し、
それに加えてスペルカードに応じたサブショットも発射します。
連射性能が高いのでどこぞのSTGのように画面中にある弾数を気にする必要はありません。
便利ですね。
博麗 霊夢のショットスペル
霊符
高速時:ホーミングアミュレット
低速時:博麗アミュレット
威力は低いですが、敵を自動的に探して攻撃するので、
無駄な移動を避けたり、弾幕回避に集中できます。
夢符
高速時:パスウェイジョンニードル
低速時:エクスターミネーション
メインショットと同じく攻撃力があり連射が効きます。
割と範囲も広いので、すばやく敵を倒すことができます。
財符
高速時:霞イーター
低速時:賽銭プリーズ
…がありません。博麗飢饉で飢えた状態です。
何でもかんでも食べてお腹を壊すので、何か食べ物を与えてください。
ボムスペルの種類
ボムスペルは使用回数に制限がありますが、効果範囲が広く、発動中は無敵なので、
緊急回避や敵を殲滅するのに使います。
発動中、画面がゆれることがありますが、ボムスペルを怖がっているだけなので、
『ボムスペルは強すぎて画面が揺れる』と勘違いしないでください。
ボスのボムスペルは一般に『スペルカード攻撃』と呼ばれています。
ただしこちらは一部を除き、無敵効果はありません。
無敵効果があると、無敵が終わったあとに首を吊りたくなるからです。
博麗 霊夢のボムスペル
霊符
高速時:夢想封印 散
低速時:夢想封印 集
広範囲で威力のある追尾弾を発射します。
敵を殲滅するときも、ボスにダメージを与えるときも大活躍します。
夢符
高速時:封魔陣
低速時:二重結界
画面全体を攻撃します。威力は低く、すぐに終わるので、
緊急回避と割り切るのがいいでしょう。
財符
高速時:空を食べる飢えた巫女
低速時:ひもじいよクエイク
空腹のあまり、現実逃避したり、画面を揺らしたりします。
痛々しいので、すぐにやめさせましょう。
画面の見方
東方Projectを遊ぶと、こんなふうな画面が映ります。
①魔法少女
スカートが丸見えですが、かぼちゃぱんちゅなので問題ありません。
中央の点は彼女の大切なところです。
②凄い得点
主人公、スペルカード、難易度ごとに分かれています。
これを超えると、『ついに買った!』と誤植するほど喜びたくなります。
③今の得点
超えられなかったら超えられなかったで、まあいいやと気楽になります。
それが東方Projectです。
④やる気
大騒動を解決するために必要なやる気です。
被弾してミスすると減り、ない状態でミスするとむきゅ~します。
⑤希望
大騒動を解決するために役立つ希望です。
ボムスペルを使うと減り、なくなるとやる気をなくしたくなります。
⑥戦闘力
一定値たまると強くなり、128で最強になります。
なお、単位はNBP(ナノバトルポイント)です。
⑦戦慄
敵弾に近づくと増えます。多いと得点が増えます。
それを知ったあなたは、危険が危ないことはわかっているのに、
得点を求めてどんどん敵弾に近づくようになります。
そして被弾します。人生に似てますね。
⑧興奮
一定値が貯まる度にやる気が増えます。
この世界の住民はこうでもしないとやる気が出ないんです。
⑨バカ
あたいったらさいきょうね。
接近すると無抵抗で(性的に)襲うことができます。
⑩情報
ここにボスのやる気と根性と門限が出ます。根性か門限が無くなるとやる気が減ります。
やる気がない状態で根性か門限がなくなると、泣きながら家に帰ってしまいます。
⑪必殺技名
ボムスペルの名前が出ます。下にも色々出てますが、気にする必要はありません。
知らなくても生活はできます。
⑫場所
ボスが大体ここら辺にいることがわかります。
もっとも目の前にいるのですが。
⑬おまけ
本当におまけです。色々すると増えたり減ったりします。
増えてると色々便利だったりします。
東方Projectのアイテム
東方Projectでは敵を倒すと、こんなのを落とすことがあります。
色々便利なので、遠慮せずにいただきましょう。
落し物は拾った人が持ち主。そんな程度の世界です。
P:
戦闘力が増えます。Pは『プロテイン』の略なのは言うまでもありません。
点:
取ると得点や興奮が増えます。覚醒剤のような物だと思ってください。
B:
取ると希望が増えます。Bから想像するに『万歳三唱』で増やしているのでしょう。
そのようなもので希望が増えるのなら苦労しません。そもそも希望って増えるのですか?
1UP:
取るとやる気が増えます。1UPは『1周年記念ウルトラプロテイン』の略です。
なるほど、やる気が出るわけです。
F:
最強になります。Fはもちろん『ファイナルマッスル』の略です。
★:
色々すると敵弾がこれに変わります。取ると得点が増えます。
ただし、高速追尾機能があり、いらなくても勝手に寄ってきます。
捨てることもできません。私はこれが怖くておねしょしたことがあります。
東方Projectのボーナス
東方Projectでは次のような条件を満たすと、何か得した気分になります。
ボーナスは色々ありますが、代表的なものは次の通りです。
・得点ボーナス
・フルパワーボーナス
・敵弾ボーナス
・ボムボーナス
・かすりボーナス
・スペルカードボーナス
・クリアボーナス
解説はしません。★アイテム超怖い。
東方Projectのプレイスタイル
東方Projectをプレイするときの姿勢は色々ありますが、
次のようなものがよく使われます。メリーを例に説明します。
連打スタイル:
ボタン連打で高速移動、押しっぱなしで低速移動するスタイルです。
ボタンの数が少ないので、ボムスペルを出しやすいですが、指が疲れます。
切替スタイル:
ボタン押しっぱなしで高速移動、低速ボタンも押しっぱなしで低速移動するスタイルです。
移動速度の切り替えが簡単ですが、ボタンが多いので、ボムスペルが間に合わないことがあります。
片手スタイル:
コンフィグ設定でボタン配置を変えて片手だけでプレイするスタイルです。
余った手でお菓子を食べたり、アレを弄ったり出来ます。
テンコースッパイル:
蓮子に服を脱がされて、プレイするスタイルです。
ここからさらに上級のプレイスタイルに発展しますが、ここでは説明しきれません。
多人数でのプレイスタイル
東方Projectは1人でも楽しめますが、2人以上だとさらに楽しむことが出来ます。
メリーと蓮子は次のプレイスタイルで東方Projectを遊びます。
応援プレイ:
1人がプレイして、他の人が応援します。
応援によってプレイしてる人の活躍が上下します。
交代プレイ:
ステージごとにプレイする人を交代します。
交代している間は休めるので負担が減ります。
ステージごとに競い合ったりすることも出来ます。
分担プレイ:
1人がコントローラーで移動を担当し、
もう1人がキーボードでショットスペルとボムスペルを担当します。
移動役の上級者が弾幕避けを行います。
射撃役の初心者は、上級者がピンチになったらボムスペルを撃ちましょう。
対戦プレイ:
2人のプレイヤーが別々のフィールドで、敵を倒したり、相手の邪魔をしたりします。
東方花映塚で使用可能です。
協力プレイ:
2人のプレイヤーが同じフィールドで、協力して敵を倒します。
敵弾の狙いを上級者に集中させることで、初心者の負担を減らすことが出来ます。
※現在このプレイスタイルが出来るのは二次創作のみです。
リアルファイト:
多人数でのプレイをしてると、喧嘩になることがあります。
写真のメリーのようにゲームパッドを振り回して殴るのは、
ゲームパッドにも蓮子にも優しくないのでやめましょう。
ヒギィ:
多人数でのプレイやリアルファイトが盛り上がると、
相手の穴に何かを突っ込みたくなります。
写真の蓮子のようにメリーのお尻にUSBコネクターを突っ込むと、
ゲームパッドとメリーのお尻が使えなくなるので気をつけましょう。
ネチョ:
多人数でのプレイやリアルファイトの後は、相手と夜の弾幕を撃ちたくなります。
乙と風藍のように優しくしてあげましょう。
※プライバシーや衛生上の関係で写真は御見せで来ません。
東方Projectの音楽
東方Projectの音楽はwavとmidi形式があります。なんとなく違う感じがするので、気分によって変えてください。
なお体験版は容量とか大人の事情とかでmidi形式のみです。
また、東方Projectの音楽は二次創作が盛んで、さまざまなアレンジメントが生み出されています。
機会があれば探すといいでしょう。
東方Projectの音楽は大きく分けて次のようなものがあります。
シューティングステージ系:
シューティングステージ中で流れる音楽。元気にさせるものから神秘的なものまで多種多様です。
例:メイドと血の懐中時計、遠野幻想物語
ボスバトル系:
ボス戦で流れる音楽。美しくもハイテンションな曲が多いのが特徴です。
例:クリスタライズシルバー、恋色マスタースパーク
イベント系:
タイトルやエンディングで流れる音楽。プレイヤーを落ち着かせます。
例:赤より紅い夢、妖精燦々として
萌え電波系:
キャラクターを深く愛することを目的とした音楽。みょんに⑨です。
例:魔理沙は大変なものを盗んでいきました、おでんぱ☆ラヴガール
※萌え電波系は二次創作のみです。
東方Projectの書籍
東方Projectはゲーム以外にも世界観を活用した書籍とかあります。
特徴としては、表紙はみんな目が死んでます。
東方文花帖:
文々。が書いた解説書です。
書いてあることの9割がでたらめなので、買ってはいけません。
東方求聞史紀:
私が書いた解説書です。
とても詳しく作られてるので、買ってください。
東方香霖堂:
香霖堂を舞台に『もの』について色々と語る小説です。
店主がケチなので書籍化されてません。
東方三月精:
妖精が悪戯に奮闘するマンガです。
表紙やマンガは生き生きしてますが、解説が死んでます。
東方儚月抄:
漫画・小説・4コマの3つの視点から描かれる作品です。
書籍化が楽しみです。
東方見文録:
ファミコンアドベンチャー。サイケでヒューマンなニューウェーブなシナリオが泣かせます。
東方Projectの書籍でもありません。
トラブルシューティング
東方Projectで遊んでると色々問題が発生します。
STGらしくそして東方Projectらしく、騒動を撃ち抜きましょう。
東方Projectで遊んで疲れたら:
東方Projectはその特性上、色々と疲れやすいです。
そんなときはゲームを一時停止して、ティーブレイクにしましょう。
写真:1面をクリアしたのでゲームを一時停止してコーヒーを楽しむメリー(16)
ティーブレイクの際はパソコンがコーヒー色になったり、
コーヒー臭くならないように注意しましょう。
ゲーム画面がぼやけているのは一時停止による仕様です。
ただし本当に壊れてることもあるので気をつけましょう。
画面がおかしくなったら:
パソコンによっては画面や動作がおかしくなることがあります。
そんなときは設定を弄って動作レベルを下げるか、パソコンのレベルを上げましょう。
取扱説明書に書いてあることを全部試して、それでも直らないときは諦めましょう。
写真:パソコンのレベルを上げているメリー(16)
メモリー64メガビットはきついと感じたのか、
メモリー512メガビットに増築しています。
なお、後ろでお尻を揉んでいる蓮子には、
座薬を増築してあげました。
むきゅ~したら:
東方Projectでやる気が無い状態でミスするとむきゅーします。
そんなときはコンティニューしてやる気を出してあげましょう。
写真:むきゅ~してる博麗 霊夢
放置したり、むきゅーしすぎると、泣きながら家に帰ってしまいます。
さらに財符の場合、餓死することもあります。
人生に疲れたら:
難しい弾幕に出会うと人生に絶望してしまうことがあります。
そんなときは東方Projectを終了して、
東方Projectのエッチマンガでも読んで憂さ晴らししてください。
写真:人生に疲れて首を吊ろうとするメリー(16)
蓮子によって絶望から逃れますが、
主な原因は東方Projectよりも蓮子なのは言うまでも無い。
あと隣で騒霊の長女も首吊っていますが、霊なので問題ありません。
東方Projectは終了しても、人生まで終了しないようにしましょう。
宇佐見 蓮子(16)がおふぁんつの中に手を入れてきたら:
東方Projectで遊んでると蓮子がおふぁんつの中に手を入れてきます。
そんなときはその手を掴んで、雑巾のように思いっきり捻ってあげましょう。
その他、とにかくダメージを与えて蓮子を引き剥がしてください。
写真:メリー(16)のおふぁんつの中に手を入れる蓮子(16)
写真のように対処法が効かないこともよくあります。
こうなったら思い切って身を任せましょう。
メリーの顔がとても気持ちよさそうです。
東方Projectの二次創作
東方Projectは人気があるため、さらにその二次創作が登場しています。
これで東方Projectをより楽しめますね。
※二次創作を作るときは上海アリス幻樂団の注意事項を読んでおきましょう。
例えばこんなのがあります。
もえだん:
東方Project誕生秘話を原作とした。STG学習ソフトです。
STGを始めたい人や苦手な人に向いています。
4コマスペカ劇場:
東方Projectを題材とした4コママンガです。
いつでも手軽に読めるのが、4コマのいいところです。
とびまりさ:
魔理沙を主人公とした横スクロールSTGです。
東方Projectよりも初心者向けです。
スーパーマリサランド:
ちっちゃくなった魔理沙を操作してキノコを集めるアクションゲームです。
アリスも出ます。霊夢と咲夜と東方不敗は出ません。
東方戰騎譚:
固定画面STGです。
難しい上に入手困難です。
東方時封城:
東方Project風のSTGです。
ストーリーや難易度が色々と暗いです。
東方幻想連鎖:
1対1の直接対戦STGです。
難しいコマンド入力はないので気軽に遊べます。
THE 東方脱衣花札:
花札『こいこい』で対戦します。
脱衣と書いてありますが、負けると脱衣どころではありません。
東方女中劇:
咲夜と魔女が中国門番に悪戯するアドベンチャーゲームです。
ところで恋愛アドベンチャーは何処で冒険してるのでしょうか?
東方夢想伝:
東方Projectを題材としたシミュレーションRPGです。
フリーソフトなので、インターネット上で手に入ります。
東方見文録:
ファミコンアドベンチャー。サイケでヒューマンなニューウェーブなシナリオが泣かせます。
東方Projectの二次創作でもありません。
おわりに
ここまで東方Projectを勉強してきましたがどうだったでしょうか?
東方Projectの魅力は伝わりましたか? パチェはむきゅ~と萌えたでしょうか?
かくいう私も東方Projectが結局何なのか?
何が東方なのか? 何のProjectなのか?
何故、東方不敗が使用できないのか? 未だに理解できません。
しかし、弾幕シューティングと萌え系美少女という一見すると別次元の組み合わせが、
瀟洒で素敵な幻想を生み出したのは紛れも無い事実。
そしてそれは、今後のライフスタイルに大いに役に立つことでしょう。
あなたはもう、東方Projectに夢中なのだから。
え?あたいはバカじゃないって?尻にもあ⑨って書くぞ。
そろそろお別れです。写真のれみりゃとふりゃんに見送られながら……
さあ、あなたも早速始めましょう。Let's東方Project!
幻想郷東方Project協会会長 稗田 阿求
P.S. 東方Projectを始めたことは魔界神のお母さんにはナイショにしましょう。
豆知識
文々。新聞で取材を受けたうどんげさんは編集上のミスにより、
三月精できもんげさんにされてしまいました。
現在で起きた写真1枚の過ちは、未来で起きる写真100枚の過ちですね。
写真:餅つき布団に包まって泣いている『うどんげ』こと鈴仙・優曇華院・イナバ(17)
ショックを受けている本人とは裏腹に、この記事のおかげでさらに人気が増えたようです。
先ほども、うどんげ祭りが開催され、衣服は全て脱がされてしまいました。
おしまい
さりげなくでしゃばる東方見聞録がまたよし
13ページの写真が見たいよw
是非とも写真を見たい
いや、面白かったです。主に東方不敗とか。
それから阿求さん、ほどほどにしないと来世で地獄巡りする羽目になりますよ?
所々の小ネタがかなり効いてます。
あとメリーと蓮子のやり取りがエロすぎてヤベェw
さておき、蓮子の輝く笑顔が幻視出来た。写真が見たくて仕方が無いな!
メリーと蓮子がエロい。
ネタ盛りだくさんでご馳走様でした!ww
蓮子エロいよ蓮子w
蓮子。八百屋には売ってないよ。
因みに、Wikipediaでは蓮子とメリーは大学生ですよ。
…さて。
この文章に挿絵を入れること、それがあなたに積める善行です。
もう、すんごい
ここまでたくさん来るとは思っても見ませんでした。
それでは気になったところを詳しく……
>さりげなくでしゃばる東方見聞録が出るたびに笑う
パスワードやらパッケージやらなかなかに可笑しいゲームのようです。
ちなみにお絵かき掲示板でもろにそのネタが出たときは私も笑ってしまいました。
>東方不敗師匠
実際に使えたらやばいだろうね。
でも使ってみたいと思う。
>突っ込みどころが多すぎると逆に突っ込めなくなるという新事実
>やりたい放題ですな
この感想を見た私もびっくりです。
やりたい放題やってみた。自分でも突っ込みきれないと思っている。
>阿求さん、ほどほどにしないと来世で地獄巡りする羽目になりますよ?
幻想郷東方Project協会会長は八雲家も軽く滅ぼせるので問題ありません。
……それはそれで問題か。
>所々の小ネタがかなり効いてます。
言って欲しかったんですよ!その一言!!
ありがとうございます。
>魔界神のお母さんにはナイショ……ファミ○ンウォーズ!?
い、言われてみれば確かに……
私の場合はそこから更に、星のカー○ィスーパーデラックスのCMに移るから困る。
>これが東方を始めるきっかけになりました。<和歌山県Yさん(17歳)>
この小説が役に立ったようで光栄です。
>蓮子。八百屋には(東方Projectは)売ってないよ。
いや分からんぞ。ひょっとしたら八百屋のレジにこっそりと……
……あればいいな。
>蓮子とメリーは大学生
ごめん、すっかり忘れてた。
でも、この小説では16歳にしておいてください。そのほうが新鮮ですので
あと、鈴仙もこの小説では17歳ということにしておいてください。
>メリーと蓮子のやり取りがムフフ
>写真や押し絵をください
私もそうしたいところですが、絵の技量が足りません。
さらに一部の写真はR-15レベルなので現時点では想像で補ってください。
たくさんの感想をありがとうございます。
あと写真は何処で入手できるんですか?
>特徴としては、表紙はみんな目が死んでます。
そ、そういえば確かに……!