「宣言込み反確」は、相手のスペル発動後にこっちが宣言>反確を取って行ける。 スペル宣言後はガード以外不能フレームが1Fあるっぽいので、八方龍殺陣等の暗転>宣言>グレイズは不能。 ================================================================================== 霊夢 夢想封印  ダッシュから反確。遠かったりダッシュ遅いキャラだと不可。  暗転後ダッシュ不能?なので上下グレイズからダッシュする。  距離があり、剣や鉄槌、ビームや神火など夢想封印に勝てる射撃があるならそれで確反が取れる。 八方龍殺陣  ダッシュから反確。ガードした場合は反確無し。回避できていれば宣言込み反確。  暗転後ダッシュしっぱだとダッシュが切れるので、一度後に下がってからダッシュする。 無想転生  暗転後直後に近Aとかしない限り、DAとかから普通に殴れる。 ================================================================================== 一輪 分罰の野分雲  ダッシュから反確。ガードした場合は最後の方をガードしていなければ反確あり。  暗転後宣言込み反確。 見越し入道雲(打撃)  打撃なのでダッシュすると死ぬ。間合いは空くけどガードから反確。  暗転後宣言込み反確。 華麗なる親父時代  終了後反確あり。つまり宣言込み反確。 ================================================================================== 白蓮 三千大千世界の主  グレイズから反確。ガードしても距離が近ければ反確。  密着ぶっぱなら暗転後宣言込み反確。 大日如来の輝き  終了間際が反確。見た目では区別できない。  カウントも止まるので、2秒くらいカウントしてから殴ると安心。こっちがスペル宣言してから殴りに行ける。 アーンギラサヴェーダ(打撃)  暗転前に無敵無し。暗転後完全無敵。  ガード後聖側有利ワロス。霊力も5割削れる。 ================================================================================== 布都 太乙真火  中段に戻るまでは行動不能。グレイズから一発は殴れるので、それで決着できる時はそれで。  もちろん無敵スペル宣言済みならそれで。 三輪の皿嵐  暗転後ダッシュ不能?上下グレイズ>ダッシュで抜けて帰ってきて確反をとる。  一発チキガして距離が離れた所でダッシュから確反をとる方がより安定するかも。チキガ後でも宣言込み反確。 大火の改新  暗転後ダッシュ不能?確反取りは上下グレイズから。  自分が下段に移動するコンボを行うとHPがもりもり減るので上段に移動するコンボを選択したい。  回避後宣言込み反確。 ================================================================================== 神子 掌の上の天道  手元から弾幕が離れるタイミングまで本人は無防備。速射や無敵攻撃があれば反確。 日出ずる処 の道士  グレイズ、ガードから反確。暗転後宣言込み反確。 詔を承けては必ず鎮め(ガード不能打撃)  暗転後0Fのガード不能グレイズ不能攻撃。暗転前に無敵状態になれてたら回避できる。何にせよ回避出来たら反確。  プラクティスの左から5マス目くらいまでは安置。 ================================================================================== 魔理沙 ブレイジングスター(打撃)  発動後中央中段に戻ってくるところで反確。行動不能フレームが長いので、魔理沙が中央に戻ってくるのを待つと安定。  魔理沙の背中が壁に近いと、暗転後上下移動で回避不能。暗転後宣言込み反確。 マスタースパーク  今作は発動中無敵なし(当然である)。連続ガード構成で出されなかったら上下グレイズ等から宣言込み反確。  発動直後に魔理沙が後に移動するので、変に急いで殴りに行って事故らないようにする。 サングレイザー  発動後完全無敵。そして暗転>こっち宣言>近Aしても、魔理沙はガードが間に合う超必殺技。ラストワードはこれくらいで良い。  完全に空振り(しないと思うけど)した場合は魔理沙が逆さになっている間まで行動不能。 ================================================================================== にとり 三平ファイト(打撃)  終了後、画面外に消えた横位置の上方から降りてくる。反確無し。  発動中はグレイズも打撃無敵もついていないので、ぶっぱされたら射撃から安全に確反。グレイズくらいつけとけよ。 撃て!バブルドラゴン  にとりの手元から離れるまで泡は判定を持たない。  暗転後宣>グレイズから反確。 スーパースコープ3D  発動後、マントを広げて(打撃)姿が消え始める前は攻撃があたる。そしてスペルが終わる。  終了時は中央中段に戻ってくる。ブレイジングスターよりは早く行動可能になる。 ================================================================================== こいし スーパーエゴ(打撃!)  暗転後完全無敵。打撃のため、グレイズからの反確が取りにくい。  反確は取れるので、宣言>終了を見切って>確反が最高。 イドの解放  暗転後に無敵は無い。弾幕を貫ける射撃(6鉄槌等)や無敵技があれば反確。   ブランブリーローズガーデン(ガード不能射撃)  発動後完全無敵。キャラの衝突判定すら無くなる。  グレイズから宣言込み反確。 ================================================================================== マミゾウ 分福熱湯風呂(打撃→射撃)  暗転後の初段が打撃。その後射撃。射撃部分はずっとダッシュしてるとダッシュが切れる。  ガード後宣言込み反確。 百鬼妖界の門  暗転後上下グレイズ可能。マミゾウが門に乗っている間は無防備。上段で発動された場合は届く攻撃が無ければ反確無し。  桜の妖怪、ゴリラ妖怪等は判定が高く、確反取り行った所に当たりやすいので注意。 八百八狸囃子(打撃)  ガード後反確無し。画面端から画面端までゆっくり突撃する。突撃中はグレイズも打撃無敵も無し。  壁に衝突後の行動不能に対して確反を取りに行くと安定。宣言込みで確反取れる。  密着だと暗転後0F打撃なので宣言不能な事に注意。