デッキコンセプト:最強の矛と最強の盾 「宵越しの銭」 ×3 龍魚の一撃×3 龍神の怒り×4 龍神の稲光り×2 羽衣「羽衣は空の如く」×4 龍魚「龍宮の使い遊泳弾」×4 このデッキについて -Simple is best.積んでるカードはたった6種類。しかし普通に強い。 -一見4コス5コス4積みで重いように見える。しかし空羽衣はどこでも使え、遊泳も基本的にコンボから入るので詰まることはまずない。詰まってもスキルカードを宣言していこう。 宵越しの銭 -スペカで一気にカードを消費するので3枚ないと少し不安。 -固め抜けで主に活躍する。連ガ構成から抜けたいときや銭結界時に使っていこう。 龍神の怒り(落雷、キュピン) -衣玖のキャラパワーを底上げする最強の矛盾 -落雷使えないならキーコン変えるべし!こんな最強スキル放っておく訳にはいかない!手っ取り早くうまくなりたいなら落雷使っていこう! -コンボの〆に使えるわ固めや連携の大幅強化になるわただですら強い遊泳弾を更に強化しちゃう凄いやつ。 -遊泳弾とのコンビネーションは後述。 -画面端J2A>遠A>5C>JA>J2A>J2C>J2A(2537)を画面端J2A>遠A>5C>JA>J2A>J2C>JA>落雷〆(2837)や中央密着AAA>C>JC>JA>J6A(2644)をAAA>C>JC>JA>落雷〆(2797)に強化できる。本来〆れないJA>J6C>JA>J8Aも最後に落雷を落とすことにより魔法陣まで持っていく事ができる(2696)。しかもLv1でこの火力である。 -基本的に落雷はあるだけ宣言。Lv4になったらゲームが始まるがLv2,3でも非常に優秀。Lv1は結構隙が大きい。 -落雷は起き攻めに設置(基本B版)、ホールドできない落雷はそこまで強くない。 -落雷設置中に相手が攻めてきたらそのまま落雷を落としてあげよう。上手く技の硬直中に落雷を当てれれば落雷>J8A(1-2hit)>JC>JA>JC>JA>J6Aでお手軽3kコンだ!難しくて出来ないならこのルートからJAを抜こう -落雷はLv1だと発生が遅く猶予が短い。Lv2,3はLv1に比べ早く設置ができやっと使い勝手が良くなる。範囲も少し広がる。Lv3のほうがホールド時間もダメージも少し伸びる。Lv4だとダメージ、ホールド時間、発生、範囲全て強化される。Lv4でしか許されない起き攻めB版C版ダブルキュピンを使えるようになる。 -霊力1削る射撃を時間内なら好きなタイミングで落とせるため、固めや連携が大幅に強くなる。 -強すぎるからといって無闇に設置すれば当然相手から制裁されてしまうので注意が必要だ。相手が遠距離にいても6C>落雷設置としよう。 -ちなみに少し摩耗がある。 龍神の稲光り -稲光は立ち回りで撒いたりJ8Aからのコンボをしやすくする(例:J8A(1-2hit)>稲光>JC>H稲光>J6A) -J8Aだけじゃ5枚溜まりそうにないときにJ8Aの後に稲光を打ち、カードを稼ぎ遊泳を打つ。 -J8Aだけだとカードゲージ1つの大体全体の20%しか回収できないが、J8A(4hit)>稲光とすることにより、半分近く回収できる。J8A>HJBより簡単にできて入れ込んでおけばまずミスらない。 -地味に連ガである。 -宣言は1枚で十分。 龍魚の一撃(打ドリ) -打ドリのレベルを上げる理由は、相手の結界や前ダッシュ、hjを狩る為である。Lv0だと発生が遅く隙が大きいので、下手したら結界も狩れずに反確をもらうことになる。Lv1にすることによりそのリスクを下げ、射撃に対する結界も狩れるようになる。しかしLvMAXになろうとレバー打撃に最速2結界されたら打ドリでは狩れないので注意だ。 -宣言は1枚で十分なので後はスペカの餌にしよう。 -できるだけ早く引きたいので3積み 羽衣は空の如く(空羽衣) -いわゆる最強の盾 -空羽衣は、相手のレバー打撃や遠Aに合わせて打てば近Aから魔法陣が取れる。そのまま起き攻めで落雷を設置し上手く固めを継続すれば自分の手札にはまた空羽衣が溜まっているだろう。 -天気雨などが見えたら即空羽衣を使って脱出しよう。プラベなどの固め抜けにも使えるぞ。 -天候流し、こちらがドット時の台風に使い凌いだり、カード回しとなんでもできちゃう。 -常にデッキにある状態にしたいので4積み。 竜宮の使い遊泳弾(遊泳、遊泳弾) -いわゆる最強の矛 -いつでも使えるように4積み -遊泳弾は生当てよりJ2A>J2A>遠A>ドリル(1-3hit)>遊泳弾などでLimit調整してダウンを取り、端に起き上がり移動するようなら落雷で起き攻め、中央に行ってくれるようならそのまま密着HB>6Cで霊力を削ってやろう。 -上記のドリルのヒット数はキャラによって変える。咲夜、優曇華などの起き上がり移動距離が短いキャラなら95%、アリス、衣玖などの起き上がり移動が長いキャラには90%、空にはドリルを使わずに遠A>遊泳で起き攻めしよう。その他は90%で大丈夫。 -もし打ドリが密着気味に当ってしまったら95%のキャラでも90%にしたほうがいい場合もある。美鈴などバクステが強いキャラは90%でも逃げられてしまう場合があるので、あえて落雷設置せず中央に飛翔して警戒させる必要があるぞ。 -遊泳対策知ってる人なら端に起き上がりする確率がかなり高いので、相手を信用してB落雷、C落雷設置後4Aや2Aを刻みつつ落雷を落とすと割れる場合が多い。 -もしドリルのhit数を間違えて多くしてしまったら落雷設置せず中央に飛翔して読み合いをしよう。 -何度でも中央に起き上がるようなら落雷設置せず自分も中央に飛翔するか、あえてLimit60-80%くらいで遊泳を打ち、落雷で起き攻めしよう。 -hjJA>J6C>JA>J8A(1hit-)>遊泳弾を覚えれば一気に遊泳弾を決めれるところが増える。相手の飛翔を垂直hjJAで狩れるようになったらGOOD。 -ダイヤモンドダスト(DD)が見えたら遊泳を構えよう。もし端でダウンが取れたらそのまま遊泳ブッパしよう。相手は起き上がり移動ができないのでそのまま密着HB>6Cで確割だ!霊力も奪えて上手くいけば削りを含めて7k以上飛ぶ計算になる。(諏訪子、鈴仙は例外) -遊泳はJ8Aヒット確認、中央密着AAA>C>遊泳など基礎コンを少しアレンジすればどこからでも入る。とりあえずコンボ中に相手が頭上にいれば入ると考えて大丈夫だ。 -遊泳は地上画面端付近ならLimitを80-95%にして遊泳を打てば両対応できる場合が多い。正直地上での低Limit遊泳はそこまで強くないがもともとがバグレベルに強いスペカなので、どうしてもという時以外は高Limitで打って落雷で起き攻めしよう。 覚えておくといいこと -ちなみに晴嵐中で空中で打てるカードは遊泳と稲光だけなのでJ8A>カード使用とカード回し連打>(遊泳でたらおk、稲光が出てもまあよし)何も出なかったら>稲光>カード使用とカード回し連打という小ネタというか覚えておくとGOOD。晴嵐時上記のJ2A>J2A>遠Aまでやって、ドリル中にカード回しカード使用連打という荒業もある。空羽衣出てもまあよし、遊泳出たら万々歳!