天子固め ・AAA AA後に結界やHJ等で動いてくる人用 最速2結界は狩れない AAへのガ反をスカしたりもする? ・3Aor6A>非想の剣 狩り択 最速2結界はかれない 正ガで反確なのでご利用は計画的に 土壌や天啓が連ガ ・2A>2A 強連携 発生9F、正ガで+−0と超優秀な打撃 筍や3A等があるため暴れにくい 端なら3回ほど刻める ・DA 誤ガで3F有利 正後確認ができると非常に強い 正ガ確認>逆波動等で暴れ潰しできる 緋剣書き換え時は正誤確認しながらブンブンしていこう ・AA>2B〜 連ガ構成 A2にディレイをかけると暴れやHJ潰しになる(必須技術)当たればコンボにもなるのでおすすめ ちびキャラのしゃがみには全段あたらないことも D慣性>A>ディレイAA>2Bとすることでちびキャラのしゃがみにも全段ガードさせることができる ・AA>6B〜 非連ガだが2B択が連ガなのでガードしてくれる人が多い 基本的に6Bのほうがガードさせた後の状況がいい  ・Aor2A>6A〜 発生が遅いので勝手に暴れやHJ潰しになる 6A後は6Bが距離によって連ガ 誤ガで有利で、前結界へはノーキャン近Aで勝てるし、2結界にはみてから追いやすいのでノーキャン択が優秀。緋剣に書き換えた場合は昇竜仕込みで正誤確認もアツい ・Aor2A>3A〜 ディレイかけることで暴れやHJ潰しになる 中央では6Aよりコンボにいきやすい 6Bは距離によって連ガになる 3A>6Bの3Aに前結界しても筍が残っていて確定がとれないキャラも結構多い 魔理沙とかは普通に殴ってくるので注意 ・Aor2A>6B 前述した暴れやHJ潰しの択を十分みせたら 見てから走ることはほぼ不可能 レバ打に結界狙ってくる相手にはこれで削っていこう ・〜6Bor2B>J2B 連ガ構成 コンボにもなり天子の固めの基本 ガードさせた後は3HS>JAなりもう一度J2Bをしたり好き放題できる もちろん射撃>射撃となるので結界に弱い 9HJJ2Bの場合は2結界JAが確定してしまう、ガードさせた後の状況がいい とハイリスクハイリターン 7HJJ2Bの場合はそういったリスクが非常に少ないが、J2Bへの結界を狩りにくい とローリスクローリターン 上手く使い分けてほしい。 ・〜2Bor6B>7HJ>6hs>JA(>J2B>66>JA) 結界は狩れないがHJ等を狩れる リスクが少ない 対地のJA>J2Bは当たったらコンボになるしの強行動なのだが、実は連ガじゃないので多用は禁物 走ってくる相手には着地>近Aと択ろう JAに結界してくる相手には、2慣性6飛翔を使ったりでなるべくJAを低空でガードさせるようにすると、近Aで2結界を狩れる。 ・〜6Bor2B>9HJJA 2結界を狩る択 6Bと2Bでタイミングが変わるため注意 スカったら死ぬのでハイリスク 身長の高いキャラにはガードさせれることも 音聞いてからでも狩れる人がいるらしい?反応良い人だとそれのほうがリスクが少ない ・〜6Bor2B>9HJ>3hs いわゆる三角飛び 増長である 前結界対策 2Bだと完全に不利、6Bだと最大1F有利程度と暴れに弱い 2結界はみてからJAやJ8Aで追える ・〜6Bo2B>5C  動かない人用 天啓構えてる時なんかは非剣警戒でよく通る ・〜6Bor2B>(5C)>六震 書き換えることが多い六震 前結界狩りになり、遅い2結界も狩れる 非剣と違ってローリスク 一応天啓が連ガになるが、結界されやすい ・6Aor3A>六震 前結界や前D狩り ローリスク 連ガじゃないのでチキガ>J2B(久我式)等でしばかれる ・画面端A>3A>6B>8HJ>3hs>JA 6Bまで連ガ、6B>JAまでにチキガが通らない キャラにもよるが3Aに前結界しても筍が残ってて殴られないことが多い TRさん曰くさっさと結界しろ連携 対ちびキャラ しゃがみによってJ2Bや2Bがカスあたりしやすくて厄介 中段多めにしたりおもむろに石柱を振らせたりでしゃがみっぱにさせないこと H遠Aなんかは正ガされても微有利なのでふってもいいかも? 強連携 ・〜6B>9HJ>2hs 筆者がよく使う端での固め構成 ☆相手動かず→2Aや4A 7F勢4Aと相打ち以上とれる  ☆前結界→2Aか4Aで狩れる 最速結界>ガードならガード間に合う?  ☆2結界→8HJ>JAで追う その後は空中固めに移行     →8HJ>J8Aで追う これは結界後JA暴れが強いキャラや反応送れてJAが間に合わなそうなとき用 ノーキャンまたはJ5B入れ込みが基本 どちらもHIT確認からJ2Cで追撃  →8HJ>ディレイJA 動かない相手に低空JAガードさせて3Aと昇りJAの2択しかける ガード仕込み推奨     →2C 暴れ潰し 一番手っ取り早い  →3A(H3A)orDA or近A 昇りJA等を十分に意識させたら相手は2結界後動けなくなる そこを狙う ・C六震設置>JA>Aor2A>2B>土壌(天啓) 六震とJA重ねて2、2Bで0.9、土壌で1.5で計4.4削り 1割れしてたり一回でも誤ガすると確割 六震重ねやすいキャラ(ex:兎)との対戦では土壌いれてたら笑顔になれる 土壌や天啓に関して 2Bや非剣から連ガで霊力削りも優秀、割に使うスペル 非剣>スペカは結界可 非剣を誤ガさせるためのコツはAA>非剣 遠A>非剣 2A>非剣等、普段下段が飛んでこない場所で使えば誤ガさせやすい 割った場合はリミットをみて適当に筍×n>JA>J8Aとかで〆よう 土壌はビタ割を狙えるとgood 天候未発現天啓は、霊力2から筍>天啓や、霊力3から筍×2>天啓でビタ割ができる 割った後は6Bや前D近Aor遠Aからコンボへいける 削り含めて3.5kほど ゲージ1枚回収と優秀 これは誤ガや六震で相手の霊力を調整してやるとやりやすい あまり知られていないのでどや顔もできるしお薦め 尚、これは一例でありもっと詳しく見たい人はニコニコ動画に土壌と天啓連携のまとめ動画があるので是非見てほしい。(つくったのは僕じゃないです) 緋想の剣について 昇竜コマンドの書き換え、デフォの非剣がグレイズ打撃の高速下段と優秀だがこちらも非常に優秀なスキル まずデフォでは狩れないレバ打やD打撃後の最速結界を狩れる。また、ガードされてもB版が-3F、C版が-9Fとほぼノ―リスク HIT確認から天啓が余裕でつながり、さらに天啓連携の距離調整ができると天啓との相性が非常にいい 緋剣初段>天啓は理論結界すら不可能 レベル2からHJキャンセルができるようになり、C版で狩った時のリターンが跳ね上がる またレミリアや魔理沙のように、グレイズからの鋭い差し込みができるキャラへの迎撃択としても優秀 4積み推奨だが、そのためデッキを圧迫するのでその辺りは好みになってくるだろう 伸び悩んだりしている人は一度試してみる価値のあるスキルといえるだろう お薦めです 空中固めについて 基本・・・低空JAをガードさせて空ガ不可と昇りJAの2択 このキャラは空ガ不可打撃が非常に強く、そこからのリターンが高いため、積極的に低空下りJAをガードさせていこう ・JA>J6BorJ2B 連ガ構成 1.4削り 後の状況もいい 端密着や高さが合わなかったりすると筍のHIT数が減るのでやや使いにくい JAへの結界には弱いのでディレイJ6AやJ8Aも見せること その後続けようとすると9HJJAがいいのだが、筍への結界は66JAじゃないと狩れないので上手く読み合って行こう ・JA>J5B>66>JA 連ガ構成 相手霊力が少なく、こっちの飛翔が残ってる時等にビタ割を狙って使えればすごく強い ビタ割したら近Aから拾って行こう ・J8AorJ6A>J6B 連ガ構成 通ったらおいしいが、レバ打のため結界されやすい&結界に非常に弱い たま〜に使う程度で ・J8AorJ6A>J5B 連ガ構成 意外と知られていない連ガ構成 なぜかJ8A後にJ2Cを打つ天子使いが多いが、密着じゃないと連ガにならなかったりで超危ないのでみんな止めましょう J2C読みで飛翔いれっぱにする人が多いので、そういう相手はJ5B>66>J8A等で狩って気持ちよくなろう 結界にも強く、結界>最速JAはJ5B>J2Cで勝て、結界>グレイズJAにはJ5B>44or66>J8Aで勝てる 空中レバ打への結界もしっかり相手にリスクを背負わせていこう ・8HJ>JA>JA ノーキャンJA 魔理沙とかがよくやるけど天子もできる 低空JAガードさせたあとは空ガ不可なり昇りJAなりで択かけていく 対になる択のディレイJ8Aをみせると通りやすい ・〜9hs>2hs>JA よくある引きずり下ろす択 これも上記の択を十分にみせたら通りやすい レシピ一例  霊力5からの端2結界 JA>J6B>J2C>6慣性8hs>JA>J6B>66>JA>J8A JA>J6B>6慣性8hs>JA>J6B>J2C>66>JA>J8A 最後の割る時にしかレバ打を使わない連携 裏にレバ打があるので結界しにくい レミリア等の空中判定が小さいキャラはJ2CのHIT数が少なかったりして割れないことも JA>J6B>6慣性8hs>JA>J6B>B石柱>66>J8A 石柱は一回8hsを挟んだ高さならJ6Bから連ガになる 1削れるのでお薦め これもレバ打を最後まで使わない JA>J6A(J8A)>J6B>6慣性8hs>JA>J6B>66>JA>J8A 初っ端からレバ打使うが2結界後即結界ってのは心理的にやりにくい 天子の空中固めで割れるって印象は薄いので結界しない人も多いのでそこをつく 割択をたくさん見せた後は封印推奨 その場合はレバー出したら大人しくJ5B44やJ5BJ2Cで読み合いましょう 前結界Cクロだけは仕方ない JA>J5B>44>3hs(66>2hs)>JA>8hj>JA>J5B>JA>J5B>J8A J5B>J8A等の狩る択を見せたら 文っぽい空中 0.5ずつ隙の少ない技でどんどん削っていく もちろん随所で狩り択のレバーをふるのもおk JA>JA 魔理沙的固め こっからさらにHJJAなり空が不可なりお好きに ディレイJ8A 動きたくなる間を作ってJ8A HIT確認からJ2Cで追撃 HJ 相手がひよって着地期待 3A ディレイJ8Aの対の択 降りてきたところを狩る 2C 暴れ潰し 相手の結界が早かった場合やこちらの反応が遅かった場合三角飛翔>昇り打撃だと相手の起きJAに負けることも結構あるのでそれを読んだ2C これに読み勝ったらめっちゃ美味しい 中央2結界後 最速J8A 端と違って結界後即飛翔で逃げられることが多いのでこちらも最速J8Aを HIT確認が基本 ディレイJ8A 動きたくなる間を(ry JA>J6A>J6B>JA>J6B>JA>J8A 中央だと霊力4から割るにはこれくらいの択しかない 基本的に中央の結界追いJAは飛翔で逃げられやすいのでJ8A択を警戒してる様子が見えてから 2割れまでもっていけると考えると強い JA>J6A>J5B>66>J8A 割るのは諦めて狩る択 中央はある程度しょうがない 相手との距離次第で連ガにならかったりJ8Aスカったりもするのでよく画面みて HJ>3hs>JA 引きずり下ろす択 J8A見せてから。基本壁端と同じ ※衣玖妖夢空など2結界の高度が高いキャラの場合 基本的にJA始動の構成は使いにくい J8Aチラつかせながら他の択で頑張っていくしかない というかリターンが取りにくくなるので緋剣推奨 ※1結界されたら 端は三角飛び>3Aで基本的に狩れる が、中央は追う手段がほぼなくなるのでかなり厄介 そのかわり昇りJAで狩れる猶予が長くなるので、1結界多めの人には筍>9HJ>確認JA等を頑張る  狩りと割りと引きずりおろしの3択を上手くかけていきましょう  頑張って相手を固め殺しましょう 最後に 守りの要を研究してる人がいたら是非txtにまとめて配布してくださいお願いします