・はじめに このオーダーはレート1680前後の勝率67%の人が書いてるものなので、上手い人は参考にならないと思います。それを踏まえたうえで見てもらえればと思います。 ・E〜N時代 とにかく酒。主流が18オーダーなので、UU+農民で合計18人まで作成する。それをすべて酒に振る。 最後の18人目はポツンと立っている木にまわしたら丁度いい感じ。Nが押せるようになればすぐにN押しする。 ・Nになるまで 酒を5人、あとは全て木を採取します。 最初に150魔力が溜まったら木を取っている農民をつまんで、赤魔法陣を農民1人で建築します。建築している最中に魔力が150溜まるので、また1人木から1人引っ張ってきて緑魔法陣を建築します。赤魔法陣を建築している農民は赤魔法陣が完成したら緑魔法陣に向かわせます。 赤魔法陣が完成して、すぐにE赤兵を2体作ります。緑兵はお好みで。(自分は作ってません) 緑魔法陣が完成したら、2体を一旦木を採取させます。そして、150溜まり次第、その2人で青魔法陣を作成します。 魔力資源が100溜まったら、木を取っている農民は1人にして、他は全部酒と信仰に振ります。振る間に5人位で寺小屋を建築します。 最終的に魔力1、酒12、信仰4でN入りになります。 ・N〜H時代 Nに上がった瞬間にスター、ルナを作成して、農民を忘れずに作成します。集合場所は信仰で。 そして全魔法陣をすべてアップグレードします。 赤兵2、サニー、スターで相手にハラスに行きます。(ルナはお好み。自分は防衛に回してます) ここで、寺小屋研究の物見を入れるかどうかは人によって異なります。 信仰を100払うので、若干ですがH入りが遅くなります。ですが、拠点射撃が第1資源まで伸びるので、ハラスに来たUUを追い返す事も可能です。防御面が辛い三月ですので、慣れないうちは物見を研究した方がいいかもしれません。 農民配分ですが、物見を研究する場合は信仰に振っているだけでHに入れるまでの資源は溜まるのでハラスに集中できます。物見を研究しない場合は、酒に1人振って、残りは信仰に回しましょう。丁度よくなります。 ・ハラスについて サニーとスターはなるべく殺さない事を心がけてください。 ただ、相手UUとの同士討ちであればよしとしますが、出来れば一方的に勝てるように操作すればgood。 相手陣地まで来たら大体搭があって、ハラスをするのは難しいので、まずは兵を全員防御態勢にして、スターだけを操作します。遠距離から農民を1発ずつ当てて資源からはがします。その時、スターの位置が搭の射撃範囲内の場合は、2,3発受ける覚悟で移動し、農民をはがしたらスターも下がって搭の射程から逃れ、はがした農民を美味しく頂きます。 それでも相手が無視を決め込むのであれば、その戦法でどんどん農民を食べちゃいましょう。 そうなれば大体相手UUが迎撃に来ます。そこでサニーと赤兵の出番です。全員で一斉攻撃すれば相手UUは一方的に勝つことが可能です。 ただ、ハラスが上手くいっているからと言って長居は禁物。きりの良い所で撤退しましょう。相手の援軍が来たり、再生産された敵UUにサニーとスターが倒されてしまったら本末転倒です。 しかし、それでも倒されてしまったアナタ。UU無しでH進化は無防備も良い所なので、少なくとも2体までの再生産する点数は残っているはずです。H押しする前に必ず再生産をしておきましょう。 ・Hになるまで 無事にHを押せれば、信仰に振っている農民を木に向かわせましょう。信仰は7くらいで十分です。酒を取っている農民は12で十分なので、13以上取っている場合は12になる様にはがして魔力に持っていきましょう。 そして、各色1個ずつの魔法陣をフル稼働させます。常に1体ずつ生産しているくらいで。 そうするとHになる頃にはかなりの兵隊の数になっているはずです。 一つ注意点とすれば、この時に1酒が大体無くなるので、2酒に向かわせるように予約しておくとスムーズに向かってくれます。 醸造所の研究は、1段階目なら行っておいてもいいでしょう。その分を使っても、信仰は7人で取れば450〜550まで取れます。 Hに入った時に拠点はすぐに建てたいので、魔力200、信仰100は最低限残すようにしましょう。 ※アップグレードも速攻でおこなうのであれば、Hになるまでに魔力200、信仰400があればすべての研究が出来ます。信仰7で採取している場合は、大体500辺りまで信仰が溜まるので醸造所の1段階目の研究も済ませておけばスムーズです。 ・H〜L時代 H時代に入って、魔法陣で生産している兵隊はすぐに生産される物を除き、すべてキャンセルします。これはアップグレードをすぐに出来るようにするための準備です。H入りの%を見て事前に作る量を決めておけばいい感じですね。 農民生産を忘れずに。Hになってすぐに信仰を取っている農民を引っぺがし、第2拠点を建設する。 第3資源の所に建てるもよし、搭の代わりに第2資源の周りに建てるもよし。自分の実力に合わせて建設する場所を選びましょう。 自分の実力に自信が無いうちは何でもかんでも前線に拠点を立てるのは悪手。きっちりと内政を整えれるように。 第2拠点を建築中、Hに入るまでに作った兵隊とサニー、スターを連れてハラスを決める勢力の前まで移動します。ここでHにアップグレードを忘れずに。 ここで話がややこしくなるので内政編とハラス編で2つに分けます。 ・H時代内政編 まず、農民生産は絶やさない事です。これはL入りするまでにどうしても必要となってくる要素です。 まず、信仰は最初に取っていた農民を含め、13〜14人にすぐ増やします。増えた後は、魔力に向かうように集合場所を2拠点とも変えておきましょう。酒に向かわせてもいいですが、ハラスをしているとミネラルブーストなど忘れがち。そういったロスを防ぐ為に、魔力に向かわせるのが無難です。ただし、第3酒。第4酒が近くにある場合。これはラッキーですので、1つの拠点は酒樽に向かわせておいて損はありません。 魔力に向かわせておくと、気づいたら魔力資源が1000位になっている事はよくあります。これを書いている人は緑青兵を作る資源として回しますが、赤兵を作るとなるとこんなに魔力は必要になりません。気を付けましょう。 兵隊についてですが、出来る限り魔法陣を1個回しで絶えず生産を続けましょう。防衛の事を考えると、常に生産をしないと相手の攻勢を跳ね返せません。ただし、赤兵だけはほどほどに。このオーダーは赤兵を作る事を考慮していません。赤兵を作りたいのであれば、酒への資源配分を見直しましょう。 H中盤にさしかかる頃。約13〜14分位ですが、三月精はそろそろLに入る為の準備をしなければなりません。 まず、魔力を取っている農民をどんどんはがして、醸造所を乱立します。目安としては、酒樽を取っている農民を含め、酒40〜45くらいになるように。魔力は4〜10位で回していても問題ありません。最初に取って貯蓄していた魔力で十分回るはずです。 信仰は、1700ほど溜まれば醸造所に回してもいいかもしれません。それはお好みで。 兵を溜めつつ、このオーダーだと書いている人は最速で16分11秒L押し。若干資源配分をミスしても17分30秒までにはL押しが出来ます。 ・H時代ハラス編 この時代のハラスは、何を目的として動くかによって操作が異なります。 ただし、拠点破壊をして、L入りを防ぐというのは三月精には不向きです。何故かと言うと、きちんとハラスが決まっていると、相手は18〜20分L押しになってしまい、16分Lの三月精は、相手がL進化中にルナティックラッシュ(以後LR)が決まるからです。拠点狙いはその時でも十分間に合います。 では、何を目的としたらいいのか? それは大きく分けて2つに分けます。 1.相手の資源を制圧し、こちらと内政差をつける。 2.相手の防衛策を崩し、味方のハラスを援護する形にする。 1のハラスだと、正直資源の周りにサニー達で向かい、攻撃すれば少なくとも農民を3人以上は倒すことが可能です。そのまま資源制圧もしてしまえばかなりの内政差を広げる事は可能ですね。 ただし、ここで気になるのが獲得点数。三月精は16分Lをしないといけない為、農民を倒すだけでは点数が足りません。ある程度資源制圧をして、相手が兵を溜めているようであれば一旦敵陣の奥に逃げたりして様子見をしましょう。そのまま兵をぶつけられて倒されるより、奇襲をかける方がいいです。地面の色で判断し、壁を張っているとわかったら隣の国へ嫌がらせもオッケーです。先程大量の兵を隣の国にぶつけたばかりなので、下手するとフレアで隣の国がUUを送っているかもしれません。そこにタイミングよく刺すことが出来たら、両国との内政差がかなり広がりますね。ただし、この資源ロックは出来る限り兵を殺さない事を前提に立ち回らないと、かなり状況は厳しくなります。 それでは、次に2ですが、こちらは主に魔法陣や搭を積極的に狙っていきます。主に建築物狙いですね。これを書いている人は実際に2をよく狙ってやります。Hに入るまでに溜め込んだ兵で真っ先に搭を狙うと、相手の兵隊が居ない場合だとこちらの被害は少なく搭を破壊する事が可能です。もし、相手の農民が搭に逃げ込んだ場合はかなり美味しいです。その中に入れた農民はほとんど倒せると思っても問題ありません。Hに入ってすぐなので、相手の兵がまだNだったり、監視まで研究が進んでいない場合が多々あります。 相手の兵隊を倒す事が出来れば一番良いのですが、大抵の人は拠点の中に入れたりして兵を溜めています。 そこで、相手の兵隊を作る魔法陣をせっかくなので破壊してしまいましょう。もちろん、拠点射撃の射程外の所で攻撃をします。操作量に自信があるのなら、サニーと赤兵だけは別行動をし、第2資源を取っている農民を狙ったりしましょう。これだけで相手の内政を遅らせたり、魔法陣を減らした挙句、搭を1本無くすという内政状況になります。そこに隣の味方がハラスに来たらたまった物じゃありません。 しかし、ここでも長居は禁物。防衛の事を考えて700〜800点ほどになったら兵を下げましょう。場合によっては、600点で撤退したり、兵同士でぶつけ合うのでも構いません。ただし、相手UUが見える場合は最優先で相手UUを狙いましょう。倒せば50点です。L入りにぐっと近くなります。 搭無し勢力の場合。大体は兵同士をぶつけても問題ありませんが、出来るのであれば、最初に農民にちょっかい出しておきましょう。内政差をつけておかないと、LRの時に上手く返される可能性があります。魔法陣狙いが出来そうであれば、それを最優先で。しかし、拠点射撃内であれば、醸造所や寺小屋狙いでも良いでしょう。大体は緑と青兵だけで攻撃すれば拠点射撃は届かないと思いますが・・・。 このハラスで出来れば800点近く稼いでおくと、Lまでは資源を回収しているだけでLに入る事が可能です。点数に十分気を配りながらハラスを行っていきましょう。 ・ちょっとした疑問 Q Hハラスの時はルナを連れて行った方がいいの? A ルナは必須ではありません。が、連れて行った方が制圧力は格段に上昇します。三月精のUUなんて普通の兵隊に毛が生えた程度、と思っているアナタ。普通の兵対三月精同士でぶつけてみてください。1対1の状況であれば絶対に三月精が勝ちます。UUは勘弁してください。 Q Hハラスの時にUU全員死んじゃった。再生産した方がいいの? A 再生産は出来る限りしない方向で。死んだ場合はそのH時代はUU無しで防衛しないといけないと思ってください。仮に再生産しないといけない状況でも、1体までと決めておいた方がいいでしょう。ルナを最初から連れて行かず、防衛として自軍でお留守番しておくのも大事な戦略です。 ・H〜L時代 無事に16分Lが出来たら、もうあとはLRの準備に取り掛かりましょう。 まずは、酒から農民を5人取ります。酒樽を取っている農民はそのまま魔力に向かわせるようにしましょう。第2拠点で農民生産は忘れずに。これも魔力に向かわせます。 信仰を取っている農民は10〜12人くらいが良いでしょう。Lにアップグレードする為に必要な信仰は、混成酒を含めて900。短時間でかき集めるのであれば10人は最低でも欲しい所です。 さて、まず酒から引っ張ってきた農民で、どんどん魔法陣を増やしましょう。おすすめは赤です。魔力はどうしても魔法陣を作成する時に必要となってしまうため、緑と青兵は作り辛いのです。しかし、対面が花映塚や天界の場合で、どうしても赤兵は作りたくないという方は、緑魔法陣や青魔法陣を増やしていってもオッケーです。ただし、醸造所に入っている農民を忘れずに一旦外に出し、魔力採取に向かわせましょう。兵を作りながら魔法陣を増やすことが難しくなります。 魔法陣を作りながら、兵生産を絶やさない。これでL入りした時には総人口100人くらいになっているはずです。 ・L時代 優先的に、兵隊のアップグレードを行います。次に混成酒。 アップグレードの最中も、農民生産、兵生産と魔法陣建築は忘れずに。この辺りで魔力資源に余裕が出来てくるので、緑や青魔法陣を増やしてもいいかもしれません。とにかく、何色でも良いから兵を増やす。LRの基本になります。 兵のアップグレードの最中。先に混成酒の方が研究が終わりますが、信仰が足りていれば、醸造設備近代化を研究しましょう。魔力に増やし過ぎた農民を醸造所に入れる事が可能になります。 さて、無事にアップグレードが終わりました。いよいよ相手陣地へ大量の兵をぶつける時です。 相手の地形を見ながら、巧みに兵を動かして1国制圧してしまいましょう。相手がH時代なのであれば、第1拠点狙いでL入りを阻止しても何ら問題ありません。でも、出来るだけ兵優先で倒していきましょう。三月精が輝くのはL序盤。相手が勢力ボーナスで兵が強化されてしまえば、たちまち押し返されてしまいます。それまで出来る限り相手の兵力を削っておきましょう。 半壊させることに成功し、相手農民が撤退したのが見えたら、次の国へ真っ先に侵攻しましょう。1国の残骸は、5体くらいの兵隊で壊させておけば問題ありません。不安であれば、拠点をその周辺に建てておけばいいでしょう。 ・ちょっとした疑問2 Q L時代に拠点は4つまで建てれるけど、どこに建てればいいの? A H時代までにどれだけハラスを受けたかによって、第3拠点の立てる位置は変わります。相手より内政が遅れてるなー、と感じた場合は無難に自軍の所にもう一つ拠点を立てましょう。農民生産速度が上がるので、内政を整えやすくなります。 あとは、基本的には三月精の拠点は前に前にどんどん出していきましょう。強気に相手の拠点の隣とかでも、建てれるのであればどんどん建てましょう。仮に前線の兵隊が全滅しても、拠点があるだけで多少は足止め出来ます。農民を下げつつ、拠点をじりじり下げて行って、その間にサニー、スター、ルナを生産しつつ侵攻を妨害。味方の援軍が来るのを待つと言う事も可能です。 三月精は難しいですが、使いこなせばかなり強い勢力だと思っていますので、頑張りましょう!!