天子固め ・AAA AA後に結界やHJ等で動いてくる人用 最速2結界は狩れない AAへのガ反をスカしたりもする? ・3Aor6A>非想の剣 狩り択 最速2結界はかれない 正ガで反確なのでご利用は計画的に 土壌や非剣が連ガ ・2A>2A 強連携 発生9F、正ガで+−0と超優秀な打撃 筍や3A等があるため暴れにくい 端なら3回ほど刻める ・DA 誤ガで3F有利 正後確認ができると非常に強い 正ガ確認>逆波動等で暴れ潰しできる ・AA>2B〜 連ガ構成 A2にディレイをかけると暴れやHJ潰しになる(必須技術)当たればコンボにもなるのでおすすめ ちびキャラのしゃがみには全段あたらないことも ・AA>6B〜 非連ガだが2B択が連ガなのでガードしてくれる人が多い 基本的に6Bのほうがガードさせた後の状況がいい  ・Aor2A>6A〜 発生が遅いので勝手に暴れやHJ潰しになる 6A後は6Bが距離によって連ガだが、結界に非常に弱いことと誤ガで有利とれるということでノーキャン択も非常に強い ・Aor2A>3A〜 ディレイかけることで暴れやHJ潰しになる 中央では6Aよりコンボにいきやすい また結界されても6Aより状況がいい 6Bは距離によって連ガになる ・Aor2A>6B 前述した暴れやHJ潰しの択を十分みせたら 見てから走ることはほぼ不可能 レバ打に結界狙ってくる相手にはこれで削っていこう ・〜6Bor2B>J2B 連ガ構成 コンボにもなり天子の固めの基本 ガードさせた後は3HS>JAなりもう一度J2Bをしたり好き放題できる もちろん射撃>射撃となるので結界に弱い ・〜2Bor6B>7HJ>6hs>JA(>J2B>66>JA) 結界は狩れないがHJ等を狩れる リスクが少ない 対地のJA>J2Bは当たったらコンボになるしの強行動なのだが、実は連ガじゃないので多用は禁物 走ってくる相手には着地>近Aと択ろう ・〜6Bor2B>9HJJA 2結界を狩る択 6Bと2Bでタイミングが変わるため注意 スカったら死ぬのでハイリスク 身長の高いキャラにはガードさせれることも ・〜6Bor2B>9HJ>3hs いわゆる三角飛び 増長である 前結界対策 2Bだと完全に不利、6Bだと最大1F有利程度と暴れに弱い 2結界はみてからJAやJ8Aで追える ・〜6Bo2B>5C  動かない人用 天啓構えてる時なんかは非剣警戒でよく通る ・〜6Bor2B>(5C)>六震 書き換えることが多い六震 前結界狩りになり、遅い2結界も狩れる 非剣と違ってローリスク 一応天啓が連ガになるが、結界されやすい ・6Aor3A>六震 前結界や前D狩り ローリスク 対ちびキャラ しゃがみによってJ2Bや2Bがカスあたりしやすくて厄介 中段多めにしたりおもむろに石柱を振らせたりでしゃがみっぱにさせないこと H遠Aなんかは正ガされても微有利なのでふってもいいかも? 強連携 ・〜6B>9HJ>2hs 筆者がよく使う端での固め構成 ☆相手動かず→2Aや4A 7F勢4Aと相打ち以上とれる  ☆前結界→2Aか4Aで狩れる 最速結界>ガードならガード間に合う?  ☆2結界→8HJ>JAで追う その後は空中固めに移行     →8HJ>J8Aで追う これは結界後JA暴れが強いキャラや反応送れてJAが間に合わなそうなとき用 ノーキャンまたはJ5B入れ込みが基本 どちらもHIT確認からJ2Cで追撃  →8HJ>ディレイJA 動かない相手に低空JAガードさせて3Aと昇りJAの2択しかける ガード仕込み推奨     →2C 暴れ潰し 一番手っ取り早い  →3A(H3A)orDA or近A 昇りJA等を十分に意識させたら相手は2結界後動けなくなる そこを狙う ・C六震設置>JA>Aor2A>2B>土壌(天啓) 六震とJA重ねて2、2Bで0.9、土壌で1.5で計4.4削り 1割れしてたり一回でも誤ガすると確割 六震重ねやすいキャラ(ex:兎)との対戦では土壌いれてたら笑顔になれる 土壌や天啓に関して 2Bや非剣から連ガで霊力削りも優秀、割に使うスペル 非剣>スペカは結界可 非剣を誤ガさせるためのコツはAA>非剣 遠A>非剣 2A>非剣等、普段下段が飛んでこない場所で使えば誤ガさせやすい 割った場合はリミットをみて適当に筍×n>JA>J8Aとかで〆よう 土壌はビタ割を狙えるとgood 空中固めについて 基本・・・低空JAをガードさせて空ガ不可と昇りJAの2択 このキャラは空ガ不可打撃が非常に強く、そこからのリターンが高いため、積極的に低空下りJAをガードさせていこう ・JA>J6BorJ2B 連ガ構成 1.4削り 後の状況もいい 端密着や高さが合わなかったりすると筍のHIT数が減るのでやや使いにくい JAへの結界には弱いのでディレイJ6AやJ8Aも見せること ・JA>J5B>66>JA 連ガ構成 相手霊力が少なく、こっちの飛翔が残ってる時等にビタ割を狙って使えればすごく強い ビタ割したら近Aから拾って行こう ・J8AorJ6A>J6B 連ガ構成 通ったらおいしいが、レバ打のため結界されやすい&結界に非常に弱い たま〜に使う程度で ・J8AorJ6A>J5B 連ガ構成 意外と知られていない連ガ構成 なぜかJ8A後にJ2Cを打つ天子使いが多いが、密着じゃないと連ガにならなかったりで超危ないのでみんな止めましょう J2C読みで飛翔いれっぱにする人が多いので、そういう相手はJ5B>66>J8A等で狩って気持ちよくなろう 結界にも強く、結界>最速JAはJ5B>J2Cで勝て、結界>グレイズJAにはJ5B>44or66>J8Aで勝てる 空中レバ打への結界もしっかり相手にリスクを背負わせていこう ・8HJ>JA>JA ノーキャンJA 魔理沙とかがよくやるけど天子もできる 低空JAガードさせたあとは空ガ不可なり昇りJAなりで択かけていく 対になる択のディレイJ8Aをみせると通りやすい ・〜9hs>2hs>JA よくある引きずり下ろす択 これも上記の択を十分にみせたら通りやすい 頑張って相手を固め殺しましょう