博麗を愛する人が、思うままに書いてみたオーダー表です。  あくまで初心者、初級者向けの説明を行っているため、中級者以降の人には疑問を抱く内容もあると思います。  間違いなどもあるかもしれませんが、少しでも博麗が活躍できるようになればと願っております。 ■スタート時■  基本的には他のオーダー表の通りとなりますが、こちらにも記入。  初期農民は酒に、農民生産を入れて拠点は酒行きにしておきます。  霊夢は周囲、敵の探索に向かわせます。ある程度行動予約しておくと良いでしょう。  拠点から最初の農民が出てきたら、彼女を使い酒から2マス離れた場所に家を2軒建設します。  (多分この辺りで「*よろ」などのあいさつが始まるので、礼儀を重んじるのであれば参加)  その後は農民が18/20になるまで生産していきます。(他に進化例もありますが、安定を求める上でこれを使用) Q:N押し前の農民で酒以外の資源収集は有り? A:基本無しです。と言うか無しです。守矢は場合によって行うこともあるでしょうが、博麗勢力は無しですね。 ※ちょっとしたポイント ・農民が増えるとAIの性質上、資源の周りをうろうろして働いてくれない農民が出てきたりします。  農民生産中もたまに様子を見て、うろうろしている農民を誘導させてあげましょう。 ・18人進化で、最後に生産される農民は、信仰に向かわせたほうが良いかも。  酒に向かったところで進化ボタン押しに影響はないと思われるので。 ■N進化中■  この時の農民の行動によって、戦局が変化し始めてきます。しっかり準備をしましょう。。  N進化中の農民分配は細かい例が多数あり、一概にこれが正解と言えるものはありませんが、  ある程度の決まりごとのようなものは存在するので、それを抑えておくのが大切です。 ・農民を合計4〜5人最寄の信仰資源に向かわせる。 ・農民を合計4〜5人最寄の魔力資源に向かわせる。できれば自陣後方が良いと思われます。 ・酒、信仰の2資源を結界でぐるりと囲む。(内側に1マス分のスペースを空けて)これに関してはいらないと言う人もいますが、  ランカーさんもやってることなので、初心者上級者問わずやっておくのが吉ですね。 ・寺子屋、余裕があれば家を1件建てる。 ・霊夢で対面の敵が何の勢力か確認。  以上の事が、N進化中にやっておく決まりごとのようなものです。  ここまでは三月、守矢、アリスを除く勢力のテンプレのようなものですので  勢力ごとの特徴が出てくるのは、N進化後になります。 ■N入り〜Hまで■  何はともあれ、博麗勢力の最大の特徴である二重結界を活用するため、研究で霊夢のアップグレードは最優先。  その後で農民生産などを行いましょう。  霊夢のアップグレードが終わったら、攻めるなり守るなりある程度は自由に動いても大丈夫です。  研究は物見→酒蔵→自身の作る兵研究or壁or魔理沙アップグレードで良いと思われます。  ここで霊夢の性能をご紹介  霊夢 HP400 近接防御0 遠隔防御0 射程4 攻撃18 攻撃間隔1.33 攻撃タイプ3Way  と言われてもあまりパッとしないですが他の初期ユニークと比べると、霊夢の凄さがわかります。  咲夜 HP200 近接防御0 遠隔防御0 射程4 攻撃18 攻撃間隔1.33 攻撃タイプ3Way→余力を残し霊夢勝利  妖夢 HP200 近接防御0 遠隔防御0.5 射程0 攻撃30 攻撃間隔1 攻撃タイプ近接→やや苦戦しつつも霊夢勝利  鈴仙 HP200 近接防御0 遠隔防御0 射程4 攻撃20 攻撃間隔1.33 攻撃タイプ3Way→余力を残し霊夢勝利  小町 HP280 近接防御0 遠隔防御0.5 射程1 攻撃24 攻撃間隔1 攻撃タイプ近接→辛くも霊夢勝利  早苗 HP240 近接防御0 遠隔防御0 射程4 攻撃20 攻撃間隔1.33 攻撃タイプ3Way→余力を残し霊夢勝利  お燐 HP200 近接防御0 遠隔防御0.5 射程0 攻撃30 攻撃間隔1 攻撃タイプ近接→やや苦戦しつつも霊夢勝利  星  HP240 近接防御0 遠隔防御0.5 射程0 攻撃30 攻撃間隔1 攻撃タイプ近接→辛くも霊夢勝利  天子 HP360 近接防御0.2 遠隔防御0.3 射程0 攻撃24 攻撃間隔1 攻撃タイプ近接→辛くも霊夢勝利  アリスHP200 近接防御0 遠隔防御0 射程4 攻撃18 攻撃間隔1.33 攻撃タイプ3Way→余力を残し霊夢勝利  と、このように理論上では霊夢は初期Nユニークには負けないのです。(霊夢が敵拠点射撃などで消耗している場合は除く)  ハラスするにしても、ユニークは撃退できますし、防衛に回れば敵ユニークに負けることはまずありません。 ▲霊夢でハラスする▲  霊夢は張り付いて攻撃することにより、敵の通常結界を最短3回の攻撃で割れます。  高い戦闘能力で敵に被害を与えてしまいましょう。  上記の通り、初期Nユニークには負けないであろう霊夢ですが、  小町、星、天子が防衛に出てきた場合は、倒しても霊夢はボロボロですのでうっかり敵拠点の射撃範囲に入ったり  農民に殴られたりするとさすがにやられてしまいます。過信は禁物ですね。 Q:ハラスするならどの勢力? A:基本的に自分の対面勢力をハラスした方が良いと思いますが、後半の爆発力が怖い守矢、内政復帰の難しいアリスが   敵勢力にいる場合、そちらを狙っても良いと思います。 ▲霊夢で防衛する▲  せっかくなので農民で結界を張りつつ、前線をちょっと押し上げてみるのも良いでしょう。  農民が結界を張る周辺に霊夢を配置。途中で敵の初期Nユニークが攻めてきても撃退は可能です。  途中まで張った結界を上手く利用して敵の攻撃を防ぎながら戦うと、非常に優位に戦えます。  完全に守る場合でも、資源を囲った結界などの内側で攻めてきた敵を攻撃しているだけで相手はまず逃げていきます。  立ち回り方によっては2勢力のハラスが来ても追い返せる場合もあります。  前線に結界が上手く張れたら、塔を建設しておくとなお良いでしょう。 ▲敵ハラスが来た+霊夢がいない場合▲  事前に塔を立てておくと安全です。塔は魔力、酒、信仰の3資源の内2箇所をカバーできそうな場所に  建てると安全さが増します。(立地的にはおそらく魔力酒or魔力信仰のパターンになると思われます) Q:敵が即行荒らしに来て塔を建てるだけの魔力がないんだけど? A:まだ慌てるような時間じゃない(AA略   敵がハラスにやってきた頃には霊夢のアップグレードによって結界が二重結界に変わっているはずです。   二重結界は簡単に言って、近接に2倍の耐久力、遠距離に4倍の耐久力を持っています。   アラートが鳴ってから敵位置を確認し、農民一人で攻撃されている結界の内側にまた結界を作ります。時間稼ぎです。   攻撃されている資源の残り農民は、魔力が貯まり次第全力で塔を建設します。・・・遅すぎますか?いやいや、大丈夫。間に合いますよ。 Q:だったら敵が来てから塔建てた方がイインジャネーノ? A:そっちの方が都合が良い場合もあります。序盤の魔力150は貴重な上、博麗の結界は固いという認識が   全プレイヤーにあるので、筆者の体験上結構ハラスされにくかったりするのです。   ハラスが来なければ、塔が無駄になってしまいかねませんし。ハラス来てから塔建設は博麗ならではの戦法ですかね。   ただ、失敗すると色々とやっかいですので、塔を建てられる様でしたら早めに建てた方が安全ですね。 ▲敵の攻めに耐えられなかった、結界がぶち破られたYO▲  Nラッシュや2勢力以上の敵が攻めてきた場合、如何に強固な防衛能力を誇る博麗と言えども、破られることもあります。  こんな時は急いで農民を最寄の塔、拠点に逃がしましょう。資源収集が滞ってしまいますが、農民が死ぬよりマシです。  拠点や塔に逃がすと、その場所から出る弾の数が増えます。N程度の相手では、こちらを壊滅に追い込むことはできないはずです。  味方に援護もお願いしてみましょう。何も手を出せないのはもどかしいものですが、相手は必ず撃退できます。Nでは相手の兵もたかが知れてます。 Q:拠点や塔の射撃範囲外に敵が居座って帰らないよ? A:霊夢を利用して敵を追い返すか倒すかしましょう。霊夢がいない場合は生産して向かわせましょう。   1回くらい返り討ちに遭うかもしれませんが、Nでは相手だって戦力が充実しているわけではありません。   落ち着いて撃退しましょう。 ▲体勢を立て直す▲  敵を殲滅or撤退させた後は、破られた結界を再び張りなおし、農民を資源に向かわせて内政を立て直しましょう。 ※この時、結界や拠点などの修復を必ず行っておきましょう。再度攻められた時に、弱った結界が一撃で粉砕されたりします。 ※また、生産は霊夢がいない場合霊夢を優先しましょう。2度目の敵進攻がないとは言えません。 さて、敵もハラスに来ないor難なく撃退。危険はない、問題もない。 このままHまで一直線コースだぜ・・・と、なにやら味方が騒がしい。あ、味方が敵に攻められてる。 ▲味方を守ろう▲  このゲームはチーム戦を行うことにより、多大な力を発揮するものです(1VS1を除く)  「自分が安全=味方が危険」と言っても過言ではありません。味方にも目を配っておきましょう。  味方を守るぞ!そんな時に役に立つのが二重結界と霊夢です。  上記にもある通り、博麗勢力の結界はN時では非常に強固な防衛能力となります。張られて嫌がる味方なんて殆どいません。  特に三月精は結界も壁もありません。博麗の勢力の結界援護は特に嬉しいはずです。  また霊夢はN時代の強力なユニットです。味方救援に向かわせれば、心強い事この上ないでしょう。 Q:援護するならどの勢力? A:基本的に最寄の味方、ハラスされて苦しんでる味方を援護しますが、アリスと守矢は狙われやすい傾向にあるので、   味方にいる場合は気に止めておきましょう。  と、まあ様々な事が起きたり起きなかったりしてH押しが迫ってまいりました。 Q:N時代で作るなら魔法陣?塔? A:塔がオススメです。魔法陣は攻撃してくれませんし、兵を生み出すにも新たに資源を必要とします。   後々魔法陣は必要になってきますが、資源に余裕がなければ先に塔を建てましょう。 Q:H押しの時の人口は? A:霊夢を含めおよそ、28〜30人くらいで問題ないと思います。家が4軒必要ですね。 ■H押し■  ・・・の前に、霊夢がハラスや防衛でやられた場合は必ず生産しておきましょう。  ややH入りが遅れる場合もありますが、H移行中に無防備な姿を晒すよりはマシです。  魔理沙も居たほうが良いかもしれませんが、必要なさそうだったらまだ生産しなくても大丈夫です。 ▲H進化中にやっておきたいこと▲ ・H時に建設する拠点周辺の安全確保(結界をせめて2〜3重くらい張っておきたい)  拠点候補地は信仰資源がある場所、天界では木がある場所でも良いでしょう。 ・裏取り対策  裏から攻められると、結構脆いものです。結界を張ったりして対策しましょう。  私的には壁を張っても良いと思います。博麗であろうとも、壁は大切だと思うのです。 ・家と魔法陣作成  これに関してはH押し前に作ってもオッケーです。Hになっても魔法陣ないというのは非常に心細いので  作ってない人はこの時に作っておきましょう。作る種類はその時の相手、味方によりますが  大体は緑魔法陣で安定すると思います。少なくとも2〜3個くらいは作っておいたほうが良いですね。  家はH進化中に兵を生産する場合もあるので、こちらも2〜3個建てておきたいですね。 ・兵のアップグレード  私は本で戦うから兵などいらんキリッ→生産が間に合わず敵に攻め込まれオワタ  という経験があるので、兵はちゃんとアップグレードしておきましょう。昔ほど本は強くありませんし。 ・魔力と信仰を200以上残す  H入り後に、スムーズな拠点建設を行うために必須です。 Q:拠点用に魔力200残したいけど、塔も魔法陣も家も結界も必要で魔力が足りないよ? A:初期の酒資源の農民や信仰の農民を、ある程度魔力に振ってみましょう。   優先順位的には、拠点>塔≧魔法陣≧家なので、魔力が間に合わなそうであれば、家や魔法陣は後回しでも。 ※以下、状況に応じて行っておきたいもの ・三月精に結界を張る  上記の通り、結界を持たない三月精は突然の敵ラッシュによる被害が他勢力よりも大きいです。  三月精本拠地付近に結界を張り、援護しましょう。 ※H押しの場所に書きましたが、これはN入り後にすぐ行っても有りです。余裕があったら行きましょう。 ・魔理沙でマスパ  味方にはNからラッシュをかける人もいるかもしれません。魔理沙いる時は同行させて、建築物を破壊しましょう。  さすがに1勢力壊滅は厳しいかもしれませんが、戦果は必ず上昇します。 ■H入り〜Lまで■  いよいよ本格的な戦闘や戦略が必要になってまいりました。  H入りしてから何よりも優先的にやっておきたいのは、第2の拠点の建設です。  上記で信仰資源などの場所を確保している場合は、その場所に建設します。農民は3人以上で立てましょう。(5〜7人くらいが理想)  ハラスなどで内政にダメージを負っている場合は、無理に前線に拠点を建設しない方が良いです。  狙われやすくなり、結果的にさらに内政ダメージをうけることになってしまいますので。  拠点建設の間は、霊夢で農民達の護衛、兵士のアップグレードを行っておきましょう。  研究に関してですが、魔理沙のNアップグレードが終わっていない場合はそれを行いましょう。  その後で、物見、酒、壁、兵の研究を行います。物見は優先しておきましょう。 ▲資源収集▲  拠点も増え、資源の収集も本格的になってきました。  次に目指すのはL入りなのですが、それには酒1500、信仰2000、得点1000が必要です。  魔力にも農民は必要なので、農民の分配はプレイヤーの気分次第で大丈夫だと思います。  (私的には、信仰を意識しすぎて常に余らせてしまうので、魔力と酒に農民を多めに振っています) ※ちょっとしたポイント ・初期拠点について  Hになって前線が広がってくると、画面を初期拠点、第2拠点に切り替えての農民生産が忘れがちです。  さらに初期位置はある程度資源を消費しているので、これ以上農民を増やしたところですぐに資源が枯渇してしまいます。  そんな時はいっそ、初期拠点を削除して前線にもう一つ拠点を立てちゃいましょう。  敵に対しての2拠点分の威圧感は中々のものです。拠点射撃も期待できますし、防衛能力も高まります。 ※注意※拠点防衛戦の時は、初期拠点削除でシステム的に敗北が決定してしまいます。気をつけましょう。 ・家を意識して建てる  拠点や魔法陣が増え、農民も兵も生産の勢いを増してきます。気が付いたらあっという間に人口上限になってしまいますので、  家の建設は常に心がけておきたいところですね。  さて、ここで注目したいのは得点1000という数字。ユニークのアップグレードには欠かせませんし実際はL入りまでに1000以上の得点が必要です。  得点は防衛戦や進攻戦をしないとあまり貯まっていかないので、これを如何にして稼ぐかか重要視されます。  激戦していれば自然に貯まっていく・・・という意見もあるのですが、以下の方法でも貯めることが可能です。 ・萃香ちゃん犠牲作戦  萃香は犠牲になったのだ・・・  真に、真に残念なのですが、萃香は拠点場所が資源に恵まれていない限り、まず必要ないのです。  ユニークユニットは、生産時とピチュ時に50点の得点を生み出します。それを利用したのがこの作戦。  まずアップグレードされることのないE状態の萃香を生産して敵本拠地に特攻させます。それを繰り返すのです。  萃香ちゃんじゃなくて霊夢や魔理沙でも良いだろ!!その通りなのですが、霊夢と魔理沙にはお仕事がありますので悪しからず。 ※ポイント  敵に倒されることによって50点なので、削除しても生産分しかもらえません。  さらに倒した相手も50点の得点を獲得します。相手のL入りを促進してしまう可能性を頭に入れておきましょう。 ・お忍びマスパ作戦  魔理沙のマスパを利用した建築物破壊によって得点を貯める作戦。これには魔理沙のHアップグレードが必須となります。  味方の侵攻部隊に混ざって、敵を荒らしに行きましょう。  ただこれは状況が整わないと行えない上、確実性に欠けるのであまり実用的ではないかもしれません。 ▲戦争だ!▲  H時代からは敵の動きが活発になり、各地で侵攻戦や防衛戦が起こります。  この頃の結界は、博麗と言えども時間稼ぎにしかなりません。敵の兵力は格段に上昇しています。  守るだけでは勝てないので、ここは一つ攻めてみるのも良いでしょう。 ・攻撃は最大の防御  攻められている勢力は当然自分の勢力を守るために兵やユニークを向かわせます。  手を抜いて守る事なんてできないので、戦力の大半は防衛に割くのが一般的です。  つまり、守りに入った勢力は防衛を終えない限り攻めに転じることは殆どないのです。  勢力を攻めるというのは、その勢力に攻められなくなる事に繋がります。 Q:攻める時の注意点は? A:4VS4の時は、真ん中を攻めるのは好ましくありません。   その攻める勢力の他に両端の勢力からも援軍が予測されます。大勢を決める前にこちらが壊滅させられてしまいます。   しかしながら、真ん中を攻めきれれば敵を分断できますので味方と相談して行う手もあります。(リスクは大きいですが) Q:博麗が苦手とする勢力は? A:博麗はオールマイティな勢力なので、相性が良い悪いといった勢力はこれといってありません。   ただ、緑魔法陣運用+萃香E状態となると近接が一人もおらず、永遠亭に苦戦します。(筆者の体験談)   緑運用の際は永遠亭に攻めるのは控えたほうが良さそうです。緑兵が敵陣営に辿り着く前に溶けます。 Q:魔法陣はたくさん作った方が良い? A:もちろん、たくさんあるに越したことはありませんが、目的はあくまで兵の生産です。   魔法陣を多く作って兵を生産できなくなったら意味がないので、魔力の分配はしっかり行いましょう。 ▲H時代の防衛▲  強力な敵が多数攻めてくると予測されます。敵の目的はこちら壊滅、得点稼ぎです。  多少の抵抗では攻め手は緩みません。圧倒的防衛能力を示すことが大切です。 ・敵を欺こう  敵を欺き活路を見出すのも兵法の一種です。相手は人間ですので、攻めにくいと思ったら別の場所に行きます。  相手側からはこちらの陣営は殆ど見えません。鉄壁と錯覚させれば相手は撤退していくのです。 Q:具体的にはどんな感じ? A:塔を3つくらい集中して建ててみましょう。敵が来たら農民を塔に入れて、激しい弾幕を演出します。   敵にはこちらの塔の内側付近は殆ど見えません。魔法陣とかちらつかせてみると、鉄壁っぽく見えます。   前線に拠点を持ってくると、相手に対して非常に良い牽制になります。   後は、壁を立ててみましょう。H時代の強化した壁は、余程の自信がない限り壊しに来たりしません。 Q:防衛の兵は何が良い? A:防衛に関しては青兵、青本で安定しますが敵に赤兵がいることも考えて緑本を用意しておくと良いでしょう。   ただ、緑単や赤単の時はそれらの兵で防衛しましょう。駄目というわけではないのです。 ■L押しとL進化中■  L押しは壊されにくい場所にある拠点で行いましょう。L進化中に壊されたら涙ものです。  進化中はH時代の時とやることはあまり変わりませんが、魔法陣や家の増設を行い、Lに備えましょう。  大規模な戦いが起きていないときは、兵をあまり回さずにL後に向かわせるのもありです。 ■L入りとその後■  諸君 私は戦争を 地獄の様な戦争を望んでいる  諸君 私に付き従う妖精兵士諸君  君達は一体何を望んでいる?  更なる戦争を望むか?  情け容赦のない 糞の様な戦争を望むか?  魔力酒信仰の限りを尽くし 三千世界の農民を殺す 嵐の様な闘争を望むか? ▲戦争(クリーク)!! 戦争(クリーク)!! 戦争(クリーク)!!▲  よろしい ならば戦争だ  我々は満身の力をこめて今まさに振り下ろさんとする握り拳だ  だがこの堅い結界の奥でL時代までもの間堪え続けてきた我々にただの戦争ではもはや足りない!!  大戦争を!!一心不乱の大戦争を!!  というわけで、無事にL入りまで辿り着けたらもう戦争しかありません。  振興して進行して進攻して侵攻するのです。 ※L時代においてのポイント ・兵≧農民  ちょっと語弊があるかもしれないですが、それくらいの気持ちです。人口が農民にとられすぎないように気をつけましょう。 ・塔は飾り  敵の塔は殆ど警戒する必要もなく、味方の塔も役に立ちません。優先して壊したい建築物ではありますが。 ・本領発揮は2〜3分後  Lになった瞬間スーパーサイヤ人並みに戦闘力が上がるわけではありません。L入り直後はHと違いはないのです。  魔法陣で兵や本のアップグレード、研究でユニークなどのアップグレードを行った上でようやくその力を発揮するのです。  L時代のアップグレードは完了までかなり長いです。その間は無闇に攻めないほうが良いですね。 ・魔理沙操作を優先  Lになった魔理沙はマスパ一回で塔も魔法陣も家も破壊できます。拠点の耐久力だって半分くらい持っていきます。  L時代では得点が結構余ります。得点消費してドゥンドゥンやろうじゃねぇか。これから毎回家を焼こうぜ? ・萃香もアップグレード  この頃になってくると、初期地点付近の信仰は殆どなくなっていたりします。魔力すら危うい時もあります。  そうなってくると、萃香のスペルが重要性を増してきます。有り余る酒を魔力信仰に変えるのです。 ・拠点の運用方法  拠点が4つ建てられるようになってますが、全部内政に回すのはオススメしません。  1つは現在攻めている勢力の真ん前に建てて、ユニーク生産専用などで運用しましょう。  戦争していればユニークはやられますし、自分の陣営から再度出撃させるには時間がかかりますからね。 Q:L入りしたばっかであんまり得点に余裕がないけど、誰を先にアップグレードすれば良いの? A:戦力が拮抗している時は、安全性を考えて先に霊夢をアップグレードした方が良いかもしれません。   霊夢がLになると、結界が大幅強化され、初期の壁を凌ぐ性能を誇ります。   ただ味方が第三次大戦を開始しようとしている時は魔理沙をアップグレードして向かわせましょう。   はっきりと言えるのは、萃香ちゃんは後回しでオッケーということです。(すまぬ萃香ちゃん)  L時代の動きは正直なところ、攻めて攻めて敵を倒すに尽きます。  L入りした状況などで、細かい動きが異なりますが、それらを書き連ねるとこのテキスト内の倍の文章が必要で  非常に申し訳ないのですが、筆者には到底説明できそうもないので、L入りの動きはある程度略させて頂きます。   ■再起編■  ここではH、L時代に滅亡しかけた場合の再起の方法を説明致します。  H以降の時代はN時代と違い、ある程度強引に復帰するのが困難です。  滅亡の危機に陥らない勢力なんていないのです。そのために、滅亡を回避する方法を覚えておく必要があります。 ▲敵が攻めてきて、壊滅危機▲  まだ慌てるような時間じゃ(ry  勝負は時の運と相手のきまぐれです。裏をかかれたり複数勢力の侵攻があると滅亡の危機に陥ってしまいます。  H時とL時の敵侵攻は中々に強力で、農民を拠点や塔に逃がしても撃退は難しいです。  味方も手が離せず、こちらは敵の撃退が不可能。ここは戦略的撤退の名の下、農民を味方後方に逃がしましょう。  ただ、全員逃がす必要はありません。ある程度は塔や拠点に篭って時間稼ぎするのもありです。  また、魔力と信仰が200を切っている場合は、農民が死ぬ覚悟で資源収集させましょう。 ※撤退時は、魔法陣、拠点の生産予約を全てキャンセルしましょう。キャンセル分の資源が戻ってきます。  それと忘れがちですが醸造所の農民も外に出して避難させましょう。 Q:少しでも兵を生産して迎え撃った方がイインジャネーノ? A:敵が少数の場合は有りですが、大体の敵はこちらを壊滅に追い込むほどの大軍です。兵を数体生産したところで、足止めにもならないのです。 Q:撤退のタイミングは? A:敵の物量、味方の援護にもよりますが、全拠点が落とされたらまず撤退は必須です。   H時は拠点が二つあるはずですので、一つ拠点が落とされたら撤退の準備をしましょう。 Q:撤退の準備って? A:隣接している味方の方に結界や壁、塔などを建設して敵が味方側に即流れ込むのを防ぎます。   相手が次に狙うのは、自身の側にいた味方でしょうから。 ▲味方の後方に撤退して再起▲  まずここで絶対にやってはいけないことを一つだけ。それは焦ることです。  急ぐことは大切ですが、焦って操作が滅茶苦茶になりユニーク生産して敵のど真ん中に特攻させて瞬殺とかなったら目も当てられません(筆者やった行動)  落ち着いて、やるべきことを確実にやっていきましょう。  最初に行うのが、逃げた農民による拠点の建設です。全力で建てましょう。  複数建てることができれば、それだけ復帰が早くなります。 Q:拠点が魔力と信仰が足りなくて建てられない。特に信仰資源が全くないよ? A:この際、止むを得ないので味方の信仰資源から信仰200貯まるまで収集しましょう。さすがに魔力はある程度木が   余っているはずです。 Q:建った!建った!拠点が建った!でも拠点は複数ほしいんだけど? A:農民で木々を伐採し、寺子屋を建てましょう。そして萃香のアップグレードを行うのです。(初期地点のが残ってればそれでも可)   萃香のスペルは酒を魔力と信仰に変換します。まさにこのために存在する再起用スペルと言っても過言ではありません。   萃香を生産したら、得点がある場合はすぐにスペルを発動し、拠点を増やしていきましょう。 Q:変換するだけの酒が余ってないYO? A:この場合は先に醸造所を建設して酒を収集しましょう。その後で、萃香のスペルを使用すればオッケーです。  さて、拠点が2以上できたらいよいよ再起に向けて動き出します。  農民を生産して家や醸造所を建て、木から魔力を収集。魔法陣を作っていき、軍事力強化を行います。 ※この時、建物は無駄なくきっちり詰めて建設しましょう。余分なスペースはないですよ?  魔法陣から作るのは大体兵のみです。信仰が腐ってる時以外は、本を出すのは控えましょう。  兵が生産できました、さあ突撃・・・と、ちょっと待ってください。  作った兵が少ないと、敵に突っ込ませたところで無駄死にするだけです。きちんと数をそろえてから行きましょう。  兵が溜まるまでの間は非常にもぎもぎします。何か他にできることはないのかと。  大丈夫です、あなたには頼もしいユニークユニットがいます。霊夢と魔理沙です。(ごめんね萃香ちゃん)  魔理沙は味方が攻め込んでいる場所に行ってマスパを撃ちましょう。敵を自分と同じ目に合わせてやるのです。  霊夢は激戦区に行って結界を張りましょう。敵の遠距離攻撃から味方を守りに行くのです。  兵が揃ったりして敵が後退し始めたら、拠点を前線に戻して見るのも良いでしょう。 Q:兵をそろえるっていうけど、どのくらい? A:私的には15以上はそろえて援護に行きたいところです。   兵を小出しで5人、5人、5人と敵に向かわせるよりは15人一度に向かったほうが相手に与えるダメージは大きいです。  これらを尽くしても、負けるときは負けます。  ですが、再起する姿勢は決して無駄ではありません。頑張ってみましょう。 ■戦闘終了■  戦いが終わりました。勝ちました、負けました、スコアはどのくらい、など一喜一憂してみるのも良いですね。  必ずというわけではないのですが、自分の動きに納得のいかない場合はリプレイを見てみましょう。  客観的に自身を見ることによって、改善点が見つかるはずです。  また、その戦いに修羅が参加していた場合は是非ともその視点でリプレイを見てみましょう。きっと参考になるはずです。 Q:修羅の動きが凄すぎてよくわからないよ? A:何も修羅の動きを完全に真似る必要は無いのです。操作量が圧倒的に違うので、追いつくのが困難です。   自分のできそうなことをやっていたら、それを真似てみましょう。ゆっくり上手くなれば良いのです。 Q:スコアが低い・・・どうすれば良い? A:スコアは農民の資源収集量、敵の建築物破壊などで上昇する、勢力のパワーメーターのようなものです。   先にL入りすれば当然資源は多く入手できますし、敵の拠点を壊したりすればスコアは伸びます。   そうなのですが、「スコアが低い=活躍していない」と安易に考えてはいけません。   低スコアの人は、他のプレイヤーが安全な間、敵の攻撃に耐えていて内政が遅れたのかもしれません。   敵の突破口を作り上げたところで兵が尽き、建築物破壊に行けなかったのかもしれません。   実際の腕前も関係するのは事実ですが。   私的観察によると、攻め傾向のプレイヤーは総じてスコアが高いように見えますね。 ■おまけの小ネタ■  ちょっとした覚えておいて損はないことを適当に書き連ねたもの ・魔法陣ガード  魔法陣内で敵を迎え撃つと、敵の3way弾が魔法陣に当たり、魔法陣内の味方に攻撃が当たりません。  敵の緑兵、3wayユニークに対して効果的です。 ・家の壁  裏取り対策に家を建てる人も結構います。実際家は結界などよりも遥かに堅いのです。  1軒で4マス分塞げますし、人口も増えるので結構オススメです。 ・ちびすいか  忘れがちですが、萃香をNにアップグレードすると醸造所から酒20でちびすいかが生産できます。  生産スピードが早いので緊急時の足止め役などに使えるかもしれません。  また、ちびすいかは人口として数えられますが、拠点塔の射撃要員に加算されないので注意です。 ・赤本と農民  農民は赤本に対して4倍のダメージを与えることができます。赤本が来てえらいこっちゃとなっても  農民で撃退することが可能です。ただ農民は自発的に攻撃してくれないので攻撃指定で狙いましょう。  別に赤本でなくても農民で攻撃は可能です。言うなれば一揆ですね。 ■最後に■ ここまで長々とありがとうございました。 少しでもこの文章がプレイヤーの皆さんにお役に立てることを願っております。 なお、この文章を改善して配布したりするのは全く問題なしですので、 是非とも改善をよろしくお願いいたします。 ■駄文■ RTS。日本では広く普及していませんが、それは思考を楽しむゲームです。 RPGのようなレベルを上げて敵の弱点を付いて攻略したり、アクションゲームのように爽快な技を決めるものとは少々違います。 そこにはシューティングゲームのようなパターンは存在せず、格闘ゲームのようなコンボも存在しません。 常に思考し、状況を見極めて行動します。タイムもストップもなく、1秒1秒が選択の連続。 幾多もの選択肢から答えを模索する自身の判断力がものを言うのがRTSです。 その楽しさが、少しでも多くの人に伝われば良いなあと、筆者は願っております。