++チャレンジしてみる氏の観戦記++
東方最萌トーナメント、三回戦第三試合。
○上白沢慧音 (529) vs △ 橙 (396)
ワーハクタクなんていう超レアな種族にして人間の味方、知識と歴史の半獣 上白沢慧音。
今日も元気いっぱい八雲ファミリー末妹、凶兆の黒猫 橙。
二人とも途中面のボス>EXボスという似たような経歴を持つ。前評判はほぼ互角か多少けーね有利か?
経過
開戦直前双方に上海人形差し替えデータが投入。これを皮切りに試合開始。
序盤はほぼ互角の展開。だがけーね陣営が矢次に支援を投入しリードを広げ始める。
橙陣営も39本目617でほのぼのとした萌Flash皮切りに反撃を開始。
次々と投票者達のハートを射抜いていくがけーね陣営も長編SSや支援画を隙間なく投下。
後半それまでの支援が効いてきたのか橙側の票が伸び始めほぼ互角の戦いを演じるも反撃及ばずけーねの逃げ切り勝ちとなった。
支援
久々に支援数も100を割り込みそれなりにまったりとした支援展開だった。
橙はやはりかわいさを生かした萌を中心に展開した。たれ橙やFlashなど個々でレベルの高い支援が多かった。
けーねはネタはほどほどに影をテーマにしたようなSSや絵が多かった。
結構泣かせてくれるSSもあるがどこかしら影を感じさせるのは気のせいだろうか?まあそこがまたイイんだけど。
今回はそれまでの戦いに比べ浮動票は多かったはず。見事に支援したけーね陣営はすばらしいの一言。
橙は残念だったがまだ当主が勝ち上がっている。次節は強敵なのでここは総出で支援しにいってはどうだろう。
両陣営の皆様本当にお疲れ様でした。
総評
いよいよベスト8進出を果たしたけーね。そのキャラクターどうりの二面性をどう生かして支援するか?
それが次節の勝負どころとなるだろう。まだまだ可能性があるキャラクターだ。
一方橙は先日の紫-藍戦の応援で疲れたのだろうか?やや勢いが足りなかったように見える。
ここでの脱落は残念だが前回の八雲ファミリー初戦全滅に比べれば一気に躍進したといっても過言ではない。
今回も勝つチャンスはそれなりの確立であったはず。前日もファミリー対決だったためやや運がなかっただけかもしれない。
次回を期待したい。
支援まとめ
|