++チャレンジしてみる氏の観戦記++
東方最萌トーナメント、三回戦第五試合。
○紅美鈴 (792) vs △魂魄妖夢 (562)
紅魔郷随一の苦労人、今回のトーナメントで本名を広めることに成功するか?華人小娘 紅美鈴。
妖々夢ではこれまた真面目な性格が仇をなしたトップクラスの苦労人、半分幻の庭師 魂魄妖夢。
二人とも上司がシャレにならないので後始末でいつも苦労しているもの同士、屋台で愚痴りあってそうなキャラクターだ。
また両者とも東方でトップクラスの実力を持つ人気者同士の戦い。ちょとした差が勝敗を分ける。
経過
前日がトーナメント休日だったため開始前からフライング支援が行われるのであるがさすが紅美鈴陣営。
咲夜vs妹紅戦の直後41本目835に早くも支援mp3が登場。なんと24時間以上前から支援開始。狙っていたのだろうか?
この支援を皮切りに多数のフライング支援が行われる中試合開始。
序盤からネタ支援全開は紅美鈴。42本目126のSSや136の大隊長演説に173の狂気のようなFlash。
一気に中国ワールドを築き上げスタートダッシュに成功。開始3時間で実に100票近いリードを得る。
対する妖夢陣営も支援を支援画、リプレイにMP3と王道的な支援を矢次に放ち未明から早朝にかけて膠着状態に持ち込むことに成功。
だが朝から昼にかけての時間帯で再び紅美鈴陣営は勢力を取り戻しリードを広げることに成功。
ラストスパートでも紅美鈴は妖夢に対して有利に戦闘を進め予想外の大差をつけて紅美鈴の勝利する事となった。
支援
支援数では互角、やや妖夢側に分があったように見える。
ただ紅美鈴陣営はハジケていた。まさかの前日支援、これでもかとネタを詰め合わせ、42本目の318や926ですら支援となってしまう。
後半は一転43本目146や243のように萌を重視した支援に切り替え一気に勝負を付けに来た。
妖夢陣営も負けじと42本目440にネタFlashあしたのヨーム2や308や530の萌絵にMP3、リプレイなど強力な支援を行ったにもかかわらず
200票以上の大差を付けられてしまった。
正統的な攻めを行ったのが裏目に出てしまったのか?今一歩ハジケ足りなかったのか?
なにはともあれ両陣営の皆様お疲れ様でした。
総評
紅美鈴は2大会連続のベスト8入り。もはや完全にユーザー達から認知されている愛されるべきネタキャラである。
そのネタにいっそう磨きをかけさらなる上位を目指す。あと少しで幽々子のみが持つ800票のレコードに到達だった。
得票数だけ見れば幽々子以外すべてのキャラクター対し今のところ上回っている。
第2代最萌女王のダークホースとして名乗りを上げたといっても過言ではあるまい。
もはや「本名・・・中国??みりん??」などという者は数少ないだろう。
妖夢はトーナメント開催前優勝候補の一人に挙げられながらここで姿を消すこととなった。
だが全力で立ち向かっていっての結果だけに悔いはないだろう。ゲーム同様さらなる精進に期待したい。
支援まとめ
第2回東方最萌トーナメント雑談・感想スレッド その4の>>6あたりにまとめてくれてるヒトいたー!!
すごいッス。神様です。
|