++チャレンジしてみる氏の観戦記++
東方最萌トーナメント、二回戦第五試合。
○上白沢慧音 (586)vs △レティ・ホワイトロック (297)
第1回最萌で妖夢、幽々子との三つ巴の戦いを演じた黒幕、冬の忘れ物レティ・ホワイトロック。
対するは永夜抄より最萌初登場、人間大好きなワーハクタク、知識と歴史の半獣上白沢慧音。
経過
開始直後からけーね陣営は強力な支援を次々と投下。
中には20本目>333のようなレスを20以上使った大作SSもあり開始3時間で実に3倍近いリードを取る。
永夜抄ではえーりんと並んでネタキャラとして地位を築いている上に強力な支援画は絶大な効果をあげたようだ。
当然レティ陣営も妖々夢1面の盟友チルノとのSSや替え歌、支援画などで反撃を試みるが重厚な支援が続けられるけーねの前に防戦一方のようだった。
このまま圧倒するかと思われたが午後9時を越えたあたりからレティに次々と支援が届き始め事実ラスト1時間はレティ側が優勢だった。
だがそれも及ばずけーねが当初のリードを守りきりゴール。
初参戦ながら初戦突破を果たした。
支援
けーね陣営はとにかく量が凄かった。またSSも20本目>333のような大作もあり隙がなかった。
レティの支援もSSを中心に数も質もあったのだがやや及ばなかったみたいだ。
面白いのは21本目(ちょうど午後9時あたり)の時間帯に駆け込み支援画が大量にレティに届けられラストスパートではレティ優勢だった。
実に支援画の半分ほどがこの時間帯に行われている。もう少し早ければ・・・と思わせてしまう。
やはり支援は大事。支援者の方々双方ともお疲れ様でした。
総評
初参戦ながら見事に初戦突破のけーね。すでに初参戦とは思えぬ風格を漂わせている。
他にはないネタキャラと真面目キャラの二面性を確立している。
油断さえしなければ決勝もみえてくるはずだ。ガンバレけーね。
一方前回はくじ運に恵まれ3回戦まで進み幽々子、妖夢相手にも善戦したレティだったが残念ながら初戦で姿を消すこととなった。
票数だけ見ればダブルスコアの差をつけられたが逆転のチャンスはあったはずだ。
スタートダッシュに躓いたのがラストでは逆に優勢になっていたのだから。
支援まとめ
|