【はじめに】 初めまして、普段は東方非想天則というゲームをやっている白悠咲美です。 ニコ生もやったりしているので、宣伝ついでに東方AOEの序盤の動きをテキストにしてみました。 http://com.nicovideo.jp/community/co141278 ←みんなよろしくね! 【はじめに、2】 今回は、ほとんどテンプレ化が可能な序盤の動きの一例を紹介する。 基本的にはh2hを想定しているが、もちろんチーム戦でも基本は変わらない。 チーム戦の場合は、壁や結界、塔を多めに建ててより守りに傾倒した方がよい、と思う。 ちなみにこのテキストを書いている人は、 RTSガチ勢でもなければ東方AOEもまだまだはじめたてなので、 上級者は「そういう時期もあったわね」ぐらいの軽い気持ちで見ていただきたい。 なお、製品版1.1を対象としているため、verupでどうなるかはわからない。 【ショートカットの一例】 最低限やっておくとグンと操作のしやすさが跳ね上がっていくぅ。 ネットにあったAOE3のショートカットを参考にしています。 V 中心 F 農民 、 暇農民 。 暇兵士 SPACE 駐留解除 グループ1〜9 Z グループ赤小屋 X グループ青小屋 C グループ緑小屋 A,S,D ユニークとか Q,W,E 寺子屋やスキマなどの、よく使う建物 ショートカットキーが重複していると暴発するので、 使わないならば他のは全部Pあたりに置いておけば間違って押すことはないだろう。 以下、このショートカットキーだと仮定して話を進めていくので、 これじゃない人は脳内で頑張って置き換えてね。 【序盤の動き(共通)早苗は知らん!】 開始  V→F ↓ 農民ダブルクリック → 酒に向かう ↓ ユニーク選択 → 外側に移動させる → ctrl+Aでグループに登録 ↓ V→FFF ↓ 中心の旗を酒に立てる ↓ 酒を取ってる農民を一体選択し、近くに家を二つ建てる。  できるだけ無駄のないようにするためにこの順番で行うことが理想。  そこまでトレモが必要なゲームじゃないとは思うけど、  ここだけはしっかりやれると進化の速さが10秒縮まるので、  最初はゲームスピードを遅くして行い、徐々に早くして操作量をあげていこう。 ↓ Aを押してユニークを呼び出し、中心の周りをシフトで予約しながらぐるぐる回る。 ↓ 酒が50貯まるたびにVFで農民を予約。 ↓ 中心近くには酒がもう一つあるので、それを見つけるまではユニークは中心付近を探索。 ↓ 酒二つめを見つけたら、今度はマップの反対側にいる敵を探しに行く。 ↓ 人口が13になったら、中心の旗をもう一つの酒に移動させる。 ↓ 人口18か19人→N進化ぽちる。  進化に関しては、酒に群がる農民の気分や酒までの距離で少し前後するので空気を読んでいく。  18人生産終了した段階で酒が450まで達していない場合は19人目を生産したほうがだいたいお得。  めんどかったら人口19で進化を押すと決めていてもOK。  19人進化の場合は、ロスが全くなければ3分ジャストに進化を押すことができる。  3:05以内に押せるように頑張ろう。  ここまでは基本的にvsCOMで練習できるので、強くなりたいなら練習していくぅ。  のがいいかもしれない。  こっから先はやりたいことによって様々なので適当にやっていくぅ!  一応、テキスト主の場合は、 進化押す ↓ 中心近くの酒農民から3体を信仰に、残り全員を木に宛てる。 ↓ そのうち1体で寺子屋生産。あと木が貯まったら家一軒追加。 ↓ ぼーっとしながら塔建てる位置決めたり、場合によっては壁とか結界を張る ↓ 進化する→VF→最初にいるユニークを寺子屋でNにする→塔二本建築 ↓ ユニーク研究が完了したら、中心、塔の射程研究を入れる。 ↓ 以後農民生産継続しつつ、Nで荒らしたり兵出したりしてなんかする。  みたいな感じでやってます。  序盤の動きは以上です。あくまで一例なので、もっと良いレシピはいくらでもあると思います。  ただ、CPU戦から対人するにあたって何をどうすればいいか分からない、という方が、  これを見て、「あー、こんなふうにすればいいのかなぁ?」ぐらいのことを思ってくれれば嬉しいです。  これで君もレッツRTSライフ。  以下、上のオーダーに慣れてきた後に意識するといいかもね的な何か。 【偵察の仕方】 初期ユニークでの偵察の際意識することは以下の4つ。 1.TC(中心)射撃をできるだけ喰らわない。  中心深くまで潜り込んでも特にいいことはない。  弾が届くか届かないかあたりでも、偵察はしっかりできる。 2.農民を殴らない。  下手に殴り返されてHP減ってもしょうがないし、うっかり釣られて中心射撃を受けてもしょうもないので、  最初の操作が一通り終わったら、ユニークのモードを防御モード(椛の盾みたいなマークのやつ)に変えよう。  こうすれば、自分から攻撃命令を出さない限り攻撃しないため事故が減る。 3.酒2つ、信仰1つ、魔力の位置をチェック  これだけ見つければとりあえず偵察は完了。さっさと帰ろう。 4.壁や結界を張ってるか否か。  偵察が終わったら、外周を一回りして、壁や結界を張ってないかチェック。  やることなかったら進化するまでの間暇なのでぼこぼこ叩いていてもいい。 これらは全て、次の【荒らしの仕方】に通じている。 荒らしは基本的にNユニークで行うため、体力が多いことはいいことであり、 資源の位置や壁の位置を把握しておくことは大切だ。 【荒らしの仕方】 荒らしの時に意識しておくといいのは以下のつ 1.とりあえず外側から。  塔の位置にもよるが、各資源において避難所への距離はおおよそ魔力>>信仰>酒となっている。  また、塔や小屋は魔力で建つため、魔力を取っている農民を倒しにいくのがよい。  もちろん資源の位置にもよるので、例えば酒がやけに前にあるなら酒農民がよい。 2.何発で倒せるかを覚えておく。  農民のHPは120。例えばN妖夢なら攻撃力30だから4発、小町ならN24だから5発という風に、  農民が何発で倒せるかというのを覚えておく。  そして、農民を殴った際に1,2,3,4と頭の中で数えておき、最後の一発のタイミングと共に引き返すことで  中心の射撃による被弾をできるだけ減らすことができる。  また、それと同時に中心に戻ろうとする農民を殴った時に、「これは倒せるな」と思ったなら、  中心にある程度めりこんでダメージを負ってでも農民を倒しに行き、逆に「倒せないな」と思ったら、  さっさと引き返すことで、ローリスクハイリターンを心がけていこう。 3.農民は倒さなくても働かせないだけでダメージ  別に倒さなくても、農民が中心や塔に入っていればその間は資源が取れないので、  資源に差がつく。やったね。 4.相手のNユニークとは戦わない。  露骨に性能差があるならともかく、  援護があるような環境で相手Nユニークと戦うのはあまり望ましいことではない。  相手のNユニークが敵陣にいる=自分のところに相手のNユニークがいない  ということなので、追いかけてくるようなら逃げ続ければ良い。  追いかけるのをやめたなら、また別方向から荒らすことで一方的にアドバンテージを得ることができる。 5.Nway射撃Nユニークは密着して。  例えば永遠亭のうどんげは3way射撃で攻撃する。  3way射撃は密着すれば3倍のダメージを与えることができるため、できるだけ密着してから攻撃を開始しよう。 【最後に】 ここまで読んでくれてありがとうございます。