格闘の〆をキャンセルしてスペカを出せるが、LTの格闘〆のひるみは短いのでスペカキャンセルしてしまうと反確である CSスペカからの繋ぎはメインはヒット見てから、スペカ、HT、CTスペカは大体ヒット確信 基本的にCSスペカはよろけ属性持ち 長時間発射するレーザーはゲロビと表記 1.01にてCSスペカの連続射出系のよろけ時間減少及びチャージ速度が速かったキャラはほとんどが溜め時間増加の下方修正を受けた CSスペカ溜め中に上昇下降可能になったのも合わさり理不尽なハメを喰らうことはあまり無くなった・・・とは思う 今だに産廃な射撃もあるが 霊夢 カラー A:通常 B:青 C:緑 D:黒 速射タイプ メイン:お馴染みのニードルを1発射出する CS:メインの弾を3発連続で出す感じ。よろけ無し。チャージ時間が早いので散から溜めておけば追撃できる スペカ:封魔陣。全方向からの射撃を防ぐ陣を出す。     敵機が当たった場合は大きくよろけるが封魔陣の終了が遅いので追撃は無理と思われる     また発生が遅いのでカウンターに使う場合は早めに使ったほうがいいかもしれない     ゲロビも防げるが、長いと終了時に残りが当たるのでガードでも入れてください CSスペカ:陰陽玉を1つ出し、敵機に一定距離近づいた後に玉からよろけ属性のニードルを発射する      陰陽玉がなかなか追ってくれて、射程距離も長い      陰陽玉に判定があるかは不明       誘導タイプ メイン:札を2つ横に並べて同時に発射する CS:お馴染み座布団を2つ投げる。かなり曲がる。すんごい曲がる。ただしよろけは当然無い スペカ:例の玉を2つ飛ばす。物凄く曲がる。近ければ後ろ向きに撃っても相手に誘導するほど曲がる     相手に接近すると1回ひん曲がる。よろけ無し CSスペカ:自機と敵機の間で札を6枚横1列に展開、時間差で同時射出する。      誘導が強い 共通 特射:亜空穴。敵機の背後までワープする。敵機が離れなければそのまま格闘を入れられる    が、動作みてからカウンター喰らうと涙目になる HTスペカ:普通のゲロビ。周りの札にも判定がある模様 CTスペカ:威力196。CF時246 魔理沙 カラー A:通常 B:青 C:赤 D:緑 星屑タイプ メイン:お馴染みのミサイルを1発発射する。星屑タイプの弾は下記の射撃も含め敵機に当たった場合貫通する CS:星弾を2発×2を発射する。速度は速いが直線的 スペカ:CSの弾数を増やした感じ CSスペカ:スペカによろけ属性を追加した感じ      すぐに発射するので敵機に近いほど当てやすい 光魔タイプ メイン CS:足の止まる細いゲロビ。曲げ撃ち可能 スペカ:マスパ。足が止まるが射出後にレバー入力でその方向に曲げられる。わりと曲げることができる CSスペカ:3箇所からレーザーで敵機を中心になぎ払う。が、その中心が発射した瞬間の位置な上、横は素通りなので横移動されただけで避けられる      足は止まるがレザ魔理の中では動作終了が早い 共通 特射:例の弾を3つ展開、敵機が近づくと自動で射撃してくれる。よろけはない。リロードがかなり長い HTスペカ:衝撃波を飛ばしまくる。以上 CTスペカ:威力200。CF時250 チルノ カラー A:通常 B:大妖精 C:黒 D:紫 氷矢タイプ メイン:氷矢を横2列で発射する。ヒット音が気持ちいい CS:氷矢を5発、円状に同時発射する。弾速がなかなか速い スペカ:敵機の斜め上から氷矢を4発展開、連続発射する。 CSスペカ:敵機へ一直線を氷付けにする。ヒットするとよろけ。足が止まるが終了が早い。氷道に判定が残ってるか不明。 氷塊タイプ メイン:氷塊を1発発射する CS:メインを4発連続発射する スペカ:CSを更に増やした版 CSスペカ:敵機から一定距離離れた場所へ氷塊を3箇所に展開し、時間差で氷塊から氷矢を発射する      氷矢発射の時点でステップしないと誘導が切れず、氷矢の速度が速いのでなかなか当てやすい      氷塊も相殺判定を持っている模様 共通 特射:一定時間射撃バリアを展開する。このバリアに触れた射撃はよろけ属性の射撃として反射される。ゲロビも反射してるようだが凄い音で相殺されてる    ちなみに半霊すらも跳ね返す HTスペカ:敵機及び触れた射撃を氷付けにする弾を*状?に発射する。敵機を中心に回りから射出し、最後に中央を発射する。      凍った敵機は格闘を入れるか一定時間で解除される(ゲロビはどうなるんだろう?)      凍った射撃を壁に出来るかは不明。一定時間で弾ごと消滅する バースト抜け不可だったが修整により氷結から1〜2秒後からバースト可能に CTスペカ:威力195。CF時245 咲夜 カラー A:通常 B:緑 C:紫 D:黒 特殊タイプ メイン:ナイフを1本発射する CS:ナイフを5本?を同時発射する。弾速速い。全部当たったときのダメージが高い気がしないでもないけどこれ記述してるとき前キャラのダメージまるで見てなかったっていう スペカ:自機と敵機の間にナイフを6本?出現させ連続発射する。 CSスペカ:敵機を左右前後4方向から囲い、ナイフで追い討ちをする。射程無限、振り向き撃ちが無い。相殺はおそらく無理      相手が移動してると当たらないが、囲うことが出来れば確定すると思われる      爆発系が上方修正を受けたがこちらは修整箇所はない      産廃かもしれない・・・ 広範囲タイプ メイン:ナイフを3本連続発射する CS:メインを横3列?×3にした感じ スペカ:メインの本数を増やした感じ CSスペカ:ナイフを自機から5箇所展開して連続発射する      弾が多い上に誘導もなかなか 共通 特射:前方に時を止める魔方陣を展開する。止まった敵及び弾は時計状の魔方陣が付き、一定時間後に動きが再開される    敵機を止めた場合は各種追撃が可能    ゲロビは止められない模様    バースト抜け不可・・・だったが氷結と同様に1〜2秒後にバースト可能 HTスペカ:ナイフを正面一直線に発射する      ゲロビと違いナイフの判定しかないので非常にカス当たりしやすい      自機前方でナイフが回転しているが判定があるのかは不明 CTスペカ:威力200。CF時248 妖夢 カラー A:通常 B:紺? C:小豆?みすちー色 D:黒 閃斬タイプ メイン:半霊から斬波を2連続で発射する CS:いわゆる6C、半霊バズーカ。半霊を飛ばす。なんとよろけ属性。ただし射出から一定時間別の攻撃行動ができないので追撃不可   チャージ速度も速いので現世からずらし溜めして現世が当たろうが当たらなかろうが終了からぶっぱしたりするとなかなか嫌らしい スペカ:現世。溜めから一定距離を進みすれ違った敵を切る。CSや、リーチギリギリから出すことで格闘、おそらくCTスペカで追撃可能     CSスペカと合わせ弾数が1しかないのでご利用は計画的に         下記のHTスペカで2連居合いなんてのも出来るけど見た感じ繋がってない     ちなみに六道タイプのほうにも現世があるので呼ぶときは注意     1・01にて方向補正、つまり銃口補正が強化された     産廃脱出となるか? CSスペカ:溜めから相手の背後にワープし×字切り。当てると大きくよろけをとれ、各種追撃が可能。永劫>格闘>現世はリロードが間に合わないため不可       六道剣タイプ メイン:斬波を2列同時発射する CS:斬波を1発、2列同時と発射する。近すぎると2発目が当たらない   速度はあるが斜めに斬波を発射してるので案外当たらない スペカ:目の前に大きい斬波を停滞、そこから時間差で斬波を発射する。大きい斬波のほうには判定はない CSスペカ:縦向きの斬波を3発同時に発射する。      1.01の修整で終了が早くなった変わりにCSでの追撃が近距離でないと繋がらなくなっている      相手がボーっとしているか軸が合っているなら連続で当てられそうなチャージ速度はしている 共通 特射:当身。射撃も防ぐ他、格闘を受けるとカウンターし、大きくよろけさせる HTスペカ:現世よりも長い溜めから居合い一閃。妖夢の顔面どアップのカットインのせいでコンボとして繋がってるのかわかりづらい CTスペカ:威力201。CF時251 アリス カラー A:通常 B:緑 C:小豆 D:黒 遠隔操作タイプ メイン:人形から1発発射する。ガトリングの名の通り他キャラのメインより連射間隔が早い     連射するとガトリングっぽく人形を展開、回転させながら撃つ CS:人形を置きゲロビを発射させる。足が止まらないが曲げ撃ち不可なのでどっちがいいともいえない スペカ:敵機の一定距離から人形を4体突撃させる CSスペカ:ファンネル。人形を2体射出し、敵機周囲から射撃を4発ずつ発射、最後に突撃する。突撃のみよろけ属性      射程無限だが射角外だとあさって方向に撃ち出し、途中で壁にぶつかると消えてしまうので注意      取り付く前に相殺されるとチャージ時間の長さも合わさり悲しみに包まれる 絡繰タイプ メイン:弾を1発発射する CS:ゲロビ。曲げ撃ち可能 スペカ:アリス自身から人形を3体突撃させる CSスペカ:光弾を3箇所から△に展開し射出。射出後スペカ入力でそれぞれの光弾からよろけ属性の弾を発射する      更にもう1度スペカ入力をすることで敵機に再度銃口補正がかかる      性質上遠距離向きな射撃。なお、相手を通り過ぎても入力すれば発射してくれるので敵機の背後から撃つことも出来る      自機がブーストダッシュ中もしくはよろけ中は入力を受け付けない      ちなみに最初の光弾もしっかり相殺判定を持っている      チャージが長いが自分で動かせるのでかなり当てやすい      星屑や氷塊が弱体化されたので次に強いと言われるのはこれかもしれない・・・       共通 特射:発動時のカメラから見て後方へワープする    アリスの元いた場所は人形が置かれ、ワープ終了と同時に爆発する。よろけ属性    爆発が煙幕にもなる上ワープも行うため連発すると非常に見辛い。が、溜めがあるので見てから現世とか刺されても知らない    発動時の場所、向きを参照しているのであまり敵機が近すぎるとワープ先にまたその敵機が移動してたりする HTスペカ:普通のゲロビ CTスペカ:威力200。CF時248 諏訪子 カラー A:通常 B:緑 C:小豆 D:黒 変化タイプ メイン:水弾を2連続で発射する CS:ゲロビ。曲げ撃ち可能 スペカ:鉄輪を3枚ブーメランのように射出する。戻りに判定があるかは不明 CSスペカ:動きを止め敵機の位置に弾を発生、爆発させる。射程無限      動いていると当たり辛いが、修整により当てやすくはなった・・・はず 彩色タイプ メイン:弾を1発発射する CS:弾を7発、同時に発射する。6角形の中心に1つ追加したような射出 スペカ:水弾を3発横に同時発射する CSスペカ:自機4箇所からゲロビ。曲げ撃ち不可?現状死に武装      1.01にて・・・何も無かった。相変わらずたまに曲げ撃ちできるがよくわからない 共通 特射:射撃を防ぐバリアを展開する。バリアに射撃が触れた場合、諏訪子の体力が回復する HTスペカ:大体ゲロビ。他のゲロビより判定太い? CTスペカ:威力209。CF時252 うつほ カラー A:通常 B:紺 C:黒 D:白。金髪 溶解タイプ メイン:弾を3発連続で発射する CS:3発×2の弾を発射する スペカ:敵機から一定距離の位置から中弾を3発連続発射する CSスペカ:足を止め敵機の位置に弾を発生、爆発させる。射程無限      変化諏訪子のCSスペカと似ているが、こちらは爆風が発生しない代わりに下方向への吹き飛びダウンとなっている 核熱タイプ メイン:弾を1発発射する CS:弾を3発同時に発射する。ホーミングの名の通りそこそこ誘導する スペカ:中弾を自機から1発、2発と発射する CSスペカ:足を止め中弾を自機から6発連続発射する。チャージ速度がかなり早い      誘導はあまり無いが弾が多い、でかい、1発よろけと当たれば優秀 共通 特射:大弾を自機周囲に3つ展開する。おそらく5秒。この大玉は射撃を防ぎ、敵機が触れると爆発しダウンする    展開したあとミラージュスライド使うとかなり嫌らしい    ヒットから各種追撃可能 HTスペカ:吸引力の変わらないただ1つのサブタレ。というか核熱フィンガー      発動から敵機を吸い込み、掴んでダメージを与える。吸い込むといってもブーストやステップで振り切れる程でかなり接近していないと掴めない      吸い込みは常時行われているが、掴みが遅れると当然ダメージは下がる      スーパーアーマーがないので発動みてからゲロビやCTスペカされても泣かない      バーストで抜けられると悲しみ背負う・・・のは過去の話      1.01の無敵時間減少により格闘による反確は無くなった CTスペカ:威力202。CF時252