萃符合同育成SLG企画(仮) シナリオ案 案@ あなた=人形 あなたは幻想郷に流れ着いた自立人形。行く当てもなく彷徨っていて、妖怪に襲われたところをアリスに拾われる。 事情を話すと、一ヶ月(期間はキャラの数で調整)は人形としてのメンテも含めて面倒を見てくれることになった。 様々な場所に行き、経験を積みながら幻想郷での暮らしに馴染んでいくまでを描く。 人形の設定:空を飛ぶことは出来る。初期状態ではそのへんの雑魚妖怪にも勝てない程度の強さ。 能力:経験を力にする程度の能力。色々なものを見たり聞いたりするほど強くなる。教育型コンピューターみたいなもの。 期間終了後のステータス+どのキャラとどれだけ関わったかによってマルチエンディング。 アリスとそのまま暮らすようになったり、他のキャラと暮らすようになったり、放り出されて妖怪に食われたり、放り出されて人里を襲って退治される……などを考えています。 弱いうちは人里や博麗神社などの安全な場所しか行けず、だんだんと行動範囲が広がるようになると面白いかも? 案A あなた+人形 森の人形遣いによって作られ、人里で流行している「育成型自立人形」 あなたも流行に乗って購入したものの、家の事情ですぐに手放さなければならなくなった。 しかしまだ何の能力も身についていない人形をそのまま放り出したのでは、すぐに妖怪の餌食になってしまう。 そこであなたは家族に頼み込み、一ヶ月の猶予をもらった。 その一ヶ月で、人形が一人で生きていけるように育てる様子を描く。 あなたの設定:人里に住む人間。何の能力もない。 人形の設定:アリス+αによって作られた自立人形。目がビデオカメラになっており、人形が見ているものをあなたが見ることができる。最初は弱いが経験によって力を得る能力は@と同様。 「外出」の際は場所次第であなたが同行することもあるが、基本的には一人で出かける。 こちらもマルチエンディング。ステータスや関わりを持ったキャラによって。 @とあまり変わらない方向かもしれません。 どちらにしても「外出」先で東方キャラと人形が積極的に絡むのか、見ているのが基本になるのか迷っています。 東方キャラの数(絵師の数)が集まるのであれば、人形は傍観者で東方キャラたちの日常を覗くような形でもいいんじゃないかと思っています。 覗くだけでも見聞ということで経験値を得られるということでも大丈夫でしょうし。 あと>>640のプロットも良さげなのでそれも含めて叩き台にしてみんなで検討できればなと。