博麗霊夢(1.03) 【特徴】 射撃寄りコンボ重視の万能キャラ。空中戦は最強クラス。霊力削り能力も高い。 C射撃とJAを絡めた立ち回りが中心で、一度触れたら高いコンボ火力で一気に持っていく。 身長は普通くらい。起き上がり移動距離は短めで、2キャラ分程移動する。 【魔理沙側が狙っていく基本コンボ】 ・中央 AAAA>DA>etc ※AAA>B>JA〜は狙いにくい ・画面端 AAA>B(1)>C>J2A>J2C>66>J2A AAA>B(1)>C>JC>66>J6A 【結界ポイント】 基本的に6A、J2A、J6A、J8Aに結界していく。特に6AとJ6Aは頻度が高いので意識を高めておく。 6Aへの結界は多用しすぎるとB昇天脚で狩られる。隙消し用の陰陽宝玉がセットされてる場合は気をつける。 【固め抜け例】 ・JA>『J6A』>JBorJC>〜 ・2A(遠A)>『6A』>2B等>〜 ・A『A』>J2B>JA ・AA>『3A』>アミュレット・バスター ※『』内が結界ポイント 【クラッシュ技】 ・中段:H6A、B亜空穴 H6Aは霊夢が猫背気味になり両腕を水平に。見えたら立ちガード。 ・下段:H3A H3Aは霊夢がグッと身を縮める。見えたらしゃがみガード。 【無敵技、グレイズ技】 DC:発生12Fのグレイズ攻撃 昇天脚:Bは上半身無敵、Cは攻撃判定発生後(13F〜)グレイズ、LvMAX時でBCとも1〜15F完全無敵 亜空穴:Cがグレイズ攻撃 夢想妙珠:1〜9F完全無敵 封魔陣:1〜24F完全無敵 天覇風神脚:1段目1〜10F完全無敵、2、3段目は7F、4段目は16F完全無敵、11〜85Fグレイズ 八方鬼縛陣:1〜108F完全無敵 夢想封印:1〜9F完全無敵 【要注意天候】 花曇:持続の長い打撃と摩耗射撃が豊富なので、霊力優位を取られやすい。 天気雨:判定の強い中下段を振られるのが厳しい。 疎雨:昇天脚に無敵が付くので切り返し能力アップ。 【要注意通常技】 遠A:射程が長く、出が早めの中段。発生は13Fでこちらの遠Aが届く距離なら打ち勝てる。 2A:多段ヒットする下段技。発生は9Fと、こちらの遠Aや2Aよりも早い。6Aや2Bとセットで使われる。 3A:霊夢の食らい判定が小さくなるので注意。空ガは可能だがバスター等のフォローがあるので油断しない。 6A:中段技。判定強めで持続が長い。2Aとセットの固めで圧力をかけてくる。 DA:発生10Fの高速中段。正ガードしても不利3Fとほぼ五分の状態。陰陽宝玉がセットされている場合は割りに注意。 DC:発生12Fと出の速いグレイズ技。中段判定なので立ちガード意識で。空ガは可能。 JA:言わずと知れた凶器。発生は8F。霊夢戦は常にこいつの存在を意識して戦う。なるべく霊夢の上を取りたい。 J6A:巫女キック。横にかなり伸びる。B>低空J6A等がHJ狩りに強い。ガードしたら結界安定。 2B:発生が14Fと射撃にしては早く、単発で霊力1つ削るのが侮れない。 溜B射:全段ガードすると霊力を2つも削られる。普通のB射でも全段ガードすると霊力が1つ削れる。 C射:強度、追尾性共に優れる。こちらの6Cでは対抗できないので、5CやJCで打ち消し、爆風を狙いたい。 【要注意スキルカード】 ・博麗アミュレット 追尾性能、連射性能、強度が高い。主に遠距離からC射と一緒に飛んでくる。 基本的には丁寧にグレイズして弾を消していく。適時こちらのCで相殺・爆風を残すと後が有利になる事も。 中距離、霊夢JAの射程内なら大人しくガードor結界チャンスを待つ。 至近距離では攻撃判定が出ず、発生も早くはないので、もしも近距離で出してきたら美味しく頂きたい。 ・妖怪バスター 火力、貫通性能が高く、弾速も速い。Bは発生速度重視、Cは発射後の弾速重視。 主にB版の速射を狙っている。迂闊な射撃は潰されるので正面での行動に注意する。 また、B射やC射を「グレイズしきった!」と思ってこちらがJA等を刺しこんだらバスターの速射に潰される事有り。 発射後の隙は大きめなので、宣言後はちゃんとグレイズしきってから行動に移りたい。 着キャンで隙消しを狙っているのはこちらのグリスプと同じ。低空時は油断しない。 ・昇天脚 Bは横に強めの上半身無敵技、Cは高く飛び上がるグレイズ技になっている。 主にBでコンボパーツとして使用される。切り返し性能は低いので、しっかり打撃を置いておけば潰せる。 ただ、Bの無敵が上半身だけと言っても見え透いたJA等はあっさり負ける。ドット勝負時、相打ち上等の状況では注意する。 Cはかなり高空まで届く。グレイズ発生は13Fと遅めだが、甘えた空中射撃は潰されるので舐めてかからないこと。 LvMAX時は15Fまで完全無敵になっていて強力な切り返しになる。疎雨時は注意。 ・警醒陣 Bは近距離、Cは中距離に結界を張る。レベルが1上がるだけでも相殺強度と持続がかなり強化される。 摩耗射撃なので迂闊にグレイズすると危険。霊力が少ない時は特に注意。 起き攻めに使われる事も多く、直接重ねるだけでなく背面等に出されても脱出困難に。落ち着いてガード後、結界で対処する。 相殺強度が非常に高いので正面突破は諦め、こちらのC系で爆風を残すようにすると立ち回りやすい。 グリスプやトーチならほぼ一方的に貫通できるが、これを出される距離で振るのはしんどいか。 ・常置陣 設置された陣の上を通ると(低空でも)発動し、霊夢に攻撃を当てても消えないという特徴がある。 濃霧や川霧などの視界の悪くなる天候では陣自体が見えづらく、うっかり引っかかってしまう事も。 霊夢の挙動には逐一注意しておき、陣と共に固められる前に、あらかじめグレイズで起爆させておく。 最後の一押しとして相打ち狙いで設置してくることも。 ・亜空穴 Bは上空からの中段蹴りを、Cでは下段のスライディングを行う。 Bは中段クラッシュ属性で、立って正ガードしても殆ど五分の状態から始まる。 見てから無敵スペカ、もしくはミアズマで迎撃可能。 空中ダッシュ等で飛び越され、振り向いていない状態で出されるとガード方向が逆になるので不意打ちに注意。 Cはグレイズ効果があるので、射撃で止めることは難しい。誤ガード時の霊力削りは脅威の3.5。 きちんとしゃがんで正ガードすれば6F有利。 後ろ入力をしておけばBならばスカせ、Cはガードが間に合うので、 使われそうな状況では無理に暴れずに大人しくしておくのが一番かもしれない。 【要注意スペルカード】 ・珠符「明珠暗投」 コスト1、摩耗射撃。撒いておくだけでも圧力がかかり、起き攻めや天候操作にも使われる。 全段ガードすると体力を約600削り、霊力を3つ奪う。特に空中割りで凶悪な性能を誇る。 セットされてるなら常に回避結界を念頭に置いた守備を心がける。 ・宝符「陰陽宝玉」 コスト2、主にコンボ用。発生が速く、2Aがかすっただけでも繋げられる。 クラッシュ技やC亜空穴後のフォローとしても使われるので、セットされたら迂闊に暴れないように。 全段ガードすると霊力を1.25削られるので、割られる事も意識しておく。 ・神技「天覇風神脚」 コスト3、 入力から攻撃発生後まで完全無敵となる打撃スペル。判定は中段。 発生が速く、主に切り返しとして使用されるので固めの際には警戒する。 また発生後から攻撃終了までグレイズ効果もあるので、射撃で潰そうとは思わないこと。 ・結界「拡散結界」 コスト3、超強力な摩耗射撃で、グレイズすると霊力全部持っていかれる。 台風中に射程圏内に入ると、ほぼ詰み。台風以外なら大人しくガードで安定。 空中で出された場合は霊夢が着地するまで硬直が続くので、逃さないでおきたい。 ・神技「八方鬼縛陣」 コスト4、入力から長い無敵時間を持ち、摩耗射撃属性も持つ。 中央コンボや、亜空穴CHからのお手軽コンボ用に使われやすい。 発生は遅めなので、暗転確認からグレイズすることも可能。摩耗能力はフルグレイズしても霊力1つ程度。 霊力削り量が2.1個程なので、ガードしてしまった場合は後の霊力管理に注意。 ・宝具「陰陽鬼神玉」 コスト4、コンボ用にも霊力削りにも強力な霊夢の主力スペカ コンボ火力の大幅向上。ガードしても単体でも2.5程霊力を削っていく。 画面端以外なら「6A誤ガード>2B>陰陽鬼神玉>溜B」という誤ガードから確定割りの固めルートも存在している。 これを発動されたらほぼ割れると思っていいので、セットされたらいつも以上に霊力とガード方向に注意したい。 6A正ガードできたらすぐに2結界を仕込んでいく。 発動後に玉に隠れてH3AorH6Aのお手軽クラッシュを仕掛けられる事もある。霊夢の動きをよく見ておくこと。 また、発生がかなり速いので差し込みで生当ても狙われる。射程内で迂闊な行動は控えること。 ・神霊「夢想封印」 コスト5、発生に9Fの無敵がある高密度摩耗射撃。射出後の誘導弾をフルガードすると霊力5個きっかり破壊される。 主な用途は空中での割り連携の〆。霊夢に空中で固められている際は、回避結界などを用いて急いで着地する。 のんびりガードを続けると逃げ道がなくなり大ダメージを被ってしまう。 セット時は動きが多少読みやすくなる事が救い。こちらが地上にいればそこまでの脅威はない。 ともかくセットされたら迂闊に高空に飛ばない。緊急の際は霊夢に向かって飛翔すれば助かる場合もあるので諦めない。 【立ち回り】 ・近距離 地対地での至近距離の殴り合いはこちらが有利。 昇天脚も疎雨でもない限りはそれほど恐ろしくは無い。張り付いたら逃がさないようにしたい。 やや離れた状況ではこちらの遠Aより早い2Aが危険。それを起点に6Aまでついてくる。 固められた場合は落ち着いて中下段を把握しつつ、6Aに結界で抜けていきたい。 2Aを読み切ればこちらの6Aやレイラインが一方的に刺さるが、ガードされた場合は痛い目を見る。 また、立ちBをガードした後に安易にジャンプすると低空J6Aでの狩りが待っているのでなるべく控える。 地対空、空対空の状況ではJAがとにかく厄介。出されたら無理に迎撃するのは危険。 高度差がある状況でも、2飛翔や1、3飛翔からの急降下JAがあるので十分に注意する。 基本的にこちらのJA差し込みは相手より上を取ってから。正面や下から刺しこむと霊夢のJAに圧倒される。 また、可能な限りJAを振られる前にこちらのJ6Aを置きたい。先に霊夢がJAを出せる状況なら大人しくする。 空中で固められたらJ6AやJ8Aへの結界チャンスが来るまで我慢。 空対地の状況は有利。こちらのJAを差し込むか、J2Aを置いておく。 こちらの甘い飛びこみへの対空として3Aを見せてくる相手にはJ2Bやトーチが光る。 対地射撃を行う場合、そうそう振られる事はないがC昇天脚の存在も意識しておく。 ・中距離 霊夢側がJC>JAを仕掛けれる距離。とにかくJAに気をつける。 地対地の状況では露骨なこちらのDAには霊夢の2Aが待っている。なるべく着地際を狙う事。 また、この距離で地上や低空から射撃をしてもDCのいい的になる。地上付近での迂闊な射撃は止めよう。 地対空、空対空の状況は霊夢が基本的に有利なので気合いを入れる。 迂闊に射撃には飛びこまずに、ガードを固めて丁寧なグレイズを心がける。 地対空からグレイズする場合、基本的には上に飛んでから相手の頭上を取るようにして仕掛けていく。 空対空でこちらのCで相殺・爆風を仕掛けた後は、こちらはJAを出すくらいなら早々に着地するか早めにJ6Aを置くほうが安定する。 こちらの安易な前ダッシュやHJからの攻めには常に霊夢のJAが待っていると考えておく。 なお、フワフワしているタイプのキャラなのでこちらのDCでの低空狩りが比較的狙いやすい。 考えなしに突っ込むのは危険だが、相手がJAをすぐ出せない状況では狙っていける。CHしたらDA>ラジアルやスペカ等で追撃を逃さないように。 警醒陣が置かれたらなるべく正面から突っ込まず、余裕があればCをぶつけて爆風で対抗したい。 この距離でのグリスプはMAX以外だと設置は危険。 ・遠距離 地上も空中も基本的に相手の射撃を避けつつ、こちらはC射やグリスプでけん制して動きやすい状況を作っていく。 その他には特にやる事もないので派手な動きは控え、じわじわ接近して行こう。 ラジアルをぶっぱしても、霊夢相手だとB射撃くらいしか貫けないので中々命中しない。 亜空穴が来そうな状況なら基本的には後ろに下がる等して守りの意識を強める。ベロシティ等があれば狙っていく。 バスターをセットされたら軸をずらし、なるべく正面に位置しないようにする。