東方非想天則ver1.03 うどんげコンボムービー「狂華水月」 A:打撃 B:弱射撃 C:強射撃 D:ダッシュ or 飛翔 数字は入力方向を示し、キーボードのテンキー配置に従います。 例えば6方向への飛翔の場合、「6D」と表記します。 「J」は空中で動作を行うことを指し、 「JC」ならば空中での強射撃を行うことを意味します 「44」あるいは「66」という表示は、Dボタンではなく 方向キーの連続入力によるダッシュ(あるいは空中ダッシュ)となります。 例としては、「JC>44>J6A」という表記の場合、JCを44(空中バックダッシュ)で キャンセルした後、すぐにJ6Aを出すということです。 また、ハイジャンプは「hj」と表記します。(8方向へのハイジャンプは「8hj」など) 必殺技およびスペカ名は略してありますが、わかりやすく表記したつもりです。 念のために一部の技のここでの略し方について ベンド・・・マインドベンディング LRE・・・「幻朧月睨(ルナティックレッドアイズ)」 LB・・・赤眼「望見円月(ルナティックブラスト)」 ここにあるコンボの半分近くはウドンゲドロッピング様のサイトのコンボを参考にしたものです。 1ランク上のコンボを身につけたい方は、 ぜひウドンゲドロッピング様のサイトへ行ってみてください。 それでは以下のコンボレシピおよび解説をどうぞ。 1.Bエクス>9hj>J2C>66>JA>J8A>JB → J2Aめくり>クラウン Bエクス始動のため、昇竜後など、大きな隙がなければ決められない。 前半部分の入力難度は非常に低いため、覚えておきたい。 天候が「ダイヤモンドダスト」になっているため、その場起き上がりへのJ2Aめくりが機能する。 ※ダイヤモンドダスト中は移動起き上がりができない。 2.AAA>Bベンド>J8A>JBベンド 入力は非常に簡単。しかし、ベンドの当たり方があまり安定しない。 中央近A始動から魔方陣が取れるが、信用はできない。 3.AAA>6B>Cベンド>9hj>J6A>JC 最後のJCは壁が近い時限定。JCが入らなければ魔方陣は取れない。 非常に簡単で安定し、霊力消費は2(JC込みならば3)なのでお得。 4.AAA>Bベンド>9hj>J2A>JCベンド J2Aはのんびり出すイメージ。ベンドの当たり方によってJ2Aが当たらなくなる。 安定する条件がわかっていないので、あまりお勧めはできないコンボ。 5.AAA>2B(1hit)>6C>JA>J8A>JB>66>J8A 必殺技を用いず、近A始動から高いダメージを奪いつつ、魔方陣も取れる。 ぜひ覚えたいが、入力時に非常に指が忙しい。 2B>6Cは一度ニュートラルに戻すとエクスが暴発しにくい。 諦めが肝心。 6.C>Cエクス>JA>J8A>JB → Bアスペクト利用のJ2Aめくり>LB 相手が昇竜をスカった時、着地点まで行って確実にコンボを叩き込みたいが、 ダッシュ→エクスと入力するとフィールドが暴発しやすい。 そこでこのC始動コンボを用いて安全にダメージを取る。 Cエクスにディレイをかけると火力をわずかにUPさせることができる。 このJ2Aめくりは初見でガードされるレベル。 7.JA>J2B>着地>Bエクス>低空J2A>C 緋時代にできたコンボが非でもできるかチェックの意味も含めて。 〆はエクスの方がダメージが伸びる。 8.遠A>B>9hj>J2B>JCベンド>66>J2A>JCベンド 遠A始動から高いダメージを奪い、魔方陣まで持って行ける。 霊力を浪費するため、狙える場面は少ない。 遠A>B>Bベンド>低空J2A>Cベンド>低空J6A こちらのコンボの方が狙いどころがありそう。 ただしベンディングがカスヒット(弾頭のみがヒット)するキャラが存在している。 研究が必要。 9.J2A>B>9hj>JB>66>J8A>JBベンド 最後のJBベンドはJCでも魔方陣が取れる。 無駄にカッコつけようとしているが、 J2A>B>Cベンド>J8A(J6A) など、単純なコンボを使う方が無難。 10.遠A>B>9hj>J2B>66>JA>J2B>66>JA>J2B>JC このコンボ自体はネタだが、 遠A>B>9hj>J2Bから66>JAをやや遅らせることで、 固めを継続することが可能。 遠Aヒット時、「遠A>B>2C」で確実にダウンを奪う以外の道の一つ。 11.Bエクス>Cエクス>9hj>JC>66>JA>J8A 緋時代からある、エクス始動の高火力コンボ。 エクスからエクスの繋ぎはもろもろの事情により緋の感覚とは異なり、やり辛く感じるかもしれないが、、 JC>66>JAはやり易くなっているはず。 12.AAA>C>Cベンド>JA>J8A>JC → 遠6A>B>クラウン Cには若干ディレイをかける癖をつけておいた方がいい。 ディレイ無しの場合、JAが入らないキャラが出てくる。 起き攻めは遠6A(SUP)からクラウンに繋げるお馴染みのコンボ。 ご存知の通り、Bを挟まなくても繋がる。 13.AAA>6B>6C>JA>J8A>JBベンド>66>J8A ベンディングに書き換えた状態で画面端2550を叩き出す高火力コンボ。 6Bはディレイをかけると繋がりやすくなる。 エクスがないと画面端で大きなダメージが奪えない・・・というわけでもなくなった 14.AAAA>Bエクス>7hj>J2C>66>JA>J8A 7hjは8hjでも繋がるようだ このコンボは霊力2で2700を超えるダメージを与えることができる。 安定すればかなり頼りになる。(私は安定していません) 15.AAA>C>Cエクス>JA>J8A → 遠6A>B>8hj>JB>66>J6A>溜J2B 緋からおなじみのエクスコンボから遠6A起き攻めへ。 実はこの遠6A始動コンボはほとんどのキャラの移動起き上がりに対応することができ、 ウドンゲドロッピング様の情報によると空・衣玖以外の全てのキャラに対して このコンボを決めることができる。 16.AAA>C>Cエクス>9hj>JC>44>J6A → 遠6A>ベンド宣言>9hj>JB>JBベンド>66>J8A これも緋からおなじみの44>J6Aコンボ。前作よりやり易くなったという話が出ている。 遠6Aから無駄にカッコをつけようとしているが、 JB>JBベンディングが入らない場合もあるため、実用的ではない。 「遠6A>B>(JA)>J6A>J2C」が最も無難。 17.AAA>C>Cエクス>9hj>JC>44>J6A → DA>Bエクス>9hj>3D>着地>遠A>6B>低空J6A 起き攻めに遠6Aと見せかけてDAを行った状態。 これも無駄に遠Aで拾おうとしているが、安定させ辛いためにオススメできない。 ウドンゲドロッピング様のサイトにDAからのコンボが端・中央含めてまとめられているため、 一度見てみることを推奨する。 18.JA>J2B>AAA>C>Cエクス>8hj>Jベンド宣言>66>J8A JAから2900のダメージを奪うことができる。 霊力消費は大きいがそこまで馬鹿にできない。 「JA>J2B」抜きで考えると、 ベンディングデッキ使用時にこのような状況に直面することも多いだろう ぜひ覚えておきたい。 19.遠A>B>2C>Bエクス>低空J2A → バクステ>AAA>LB 画面端遠Aヒットからはもっと高火力なコンボがいくつもあるが、 今回は起き攻めにかける時間を重視。 バクステからの近A起き攻めは見えにくく、 実戦で使える場面もあるかもしれない。 ただ、タイミングを間違えればフルコンとなってしまう。 このバクステからのAAAは、私と対戦していただいた方から拝借したネタ。 20.5A(4A)>6B>9hj>JA>J2B>66>JA>J8A>JBリップル>66>J8A 5A対空から6Bに繋いで空中コンボへ。 リップルを利用したコンボをいくつかやって判明したが、 J8Aが当たった時点でうどんげと相手が離れていると、 次の空中Bリップルが繋がらない現象が起きる。 中央空中のコンボにリップルを組み込んで安定して魔方陣を取るのは難しいかもしれない。 21.遠A>6B>9hj>J8A>JBリップル>66>JA>J8A 対空遠Aからリップルを利用して魔方陣へ。 これもJ8Aの当たり方によって次のリップルが入らない。 ちなみにベンディングの場合は、 遠A>6B>J8A>(JB)>JBbe>J8Aで魔方陣 22.Cリップル(ch)>9hj>6D>JA>J6A>JC>6D>J8A Cリップルがカウンターヒットした後、必死に追いかけて魔方陣へ。 他にはJB>66>J8A>JB>66>J8Aなどでも魔方陣へいける。 また、各種スペカへ繋ぐことも可能 例:Cリップル(ch)>9hj>LRE 23.5A(4A)>B>LB 5A対空からスペカに繋げる。 5AからBは高度によってはこのように繋がるが、 6Bの方が確実性がある。 24.JA>J2B>66>J8A>JB>JBベンド>66>J8A 中央空中でJAヒットから魔方陣へ。 J2B>66の後には高度によってはJAを挟むことができる。 最後のJ8Aは微妙に距離が開いて入らないケースがある。 25.JA>J2C>66>JA>J8A>JBリップル>66>JA>J8A 画面端でJAヒットから2600を超えるダメージを取って魔方陣へ。 JA>J2CはJA>J2Bでも可能。 このコンボはほぼそのままベンディングへも流用可能。 JA>J2C(J2B)>66>JA>J8A>JB>JBベンディング>66>J8A 26.J8A>JB>66>J8A>JBベンド J8Aから安定して魔方陣を取りたいがためのコンボ。 個人的な見解ではJ8A後はJBを入れ込んでおかないとガードされた時が不安。 66を9飛翔に変更して、JAを挟むこともできる。 27.JA>J8A>JB>66>JA>J8A>JC JAヒットからスキルを用いずに魔方陣へいけるコンボ。 JBが2hitだと魔方陣が取れない。むしろJBを溜JB(あるいは溜J2B)にした方がいいかも。 これにベンディングを組み込むなら JA>J8A>溜JB>JBベンディング>66>J8A といったところか 28.エクスガードからのJ2Aめくり 緋時代からスレで何度か話題になったJ2Aめくり。 29.電車回避 紫がAAAA(壁への衝突なし)から最速で電車を出した時、 うどんげは電車を避けきれず、確定してしまう。 それを避けるために新スキルを利用。 タイミングをズラされるともちろん確定。 30.J8A(ch)>LRE 受け身不能時間が長いから、ゆっくりやっても繋がる。 LRE愛用者には非常にありがたい緋からの変更点。 31.割りLB 確定割りにLBを使用。 座るなよ?絶対に座るなよ!? 座られるとLBがスカる。所謂ネタ。 未収録ネタ ・【画面端空中】J8A(ch)>JB(スカ)>66>JA>J6A>JC>44>J6A J8A(ch)から拾って魔方陣へ ・【画面端地上】(梅雨) 3A>B>JB>JA>J8A>JBベンド 3Aから拾ってコンボ ・【中央対空】Cリップル>9hj>JA>J2B>66>JA>J8A>JBリップル リップルノーマルヒットからのコンボ 最後のリップルは確実に当たるかは未検証 ・【画面端空中】JA>J6A>JC>JBベンド>66>J8A 非常に簡単に画面端で魔方陣が取れるコンボ ・【中央対地】J2B>JCベンド>66>J2A>DA 対地J2Bヒットからダウンへ。DAは他の技でも代替可能 (J2A>JCベンディングなど) 以上になります。 ご視聴ありがとうございました!