【red】 ☆クリーチャー、マナ別分布 1・・・3体 2・・・3体 3・・・6体(神槍スピア・ザ・グングニルを含む) 4・・・5体 5・・・1体 6・・・3体 7・・・0体 8・・・1体 ※合計22体、マナ・カーブも3マナ域を除けば平均的に配置されているように思います ☆やや過剰と思われる3マナ域のクリーチャーについて (2)(R) 不機嫌なメイド・・・・・・・・・・・・・・・2/2、(1)(R),(T),サクる:クリーチャーかプレイヤー1体に3点火力 (2)(R) ファントムノイズ・・・・・・・・・・・・・・3/1、瞬速、(R),サクる:各生物と各プレイヤーに1点火力 (2)(R) 紅魔の園丁メイド・・・・・・・・・・・・・・2/2、サクる:マナ・プールに(R)(R)を加える (1)(R)(R)  リリカ・プリズムリバー・・・・・・・・・2/2、(R):自軍のアタッカー1体を対象とし、それに+1/-1修整 (2)(R) セントエルモエクスプロージョン・・・・・・・2/2、死亡時に生物1体を対象としそれに2点火力、他の各生物に1点火力 (R)(R)(R)  神槍スピア・ザ・グングニル・・・・・・・5/1、速攻、これをブロックしたクリーチャーに2点火力、EOTにて自身を生け贄 ※同マナ域にショットが3枚も存在する他、2/2が4体、自身の生け贄をコストとする起動型能力持ちが3体、メイドが2体と複雑 ☆エンチャント、マナ分布 1・・・1枚(内オーラ1枚) 2・・・3枚(内オーラ1枚) 3・・・4枚(内オーラ1枚) 4・・・1枚 5・・・1枚 ※全10枚中オーラは3枚、なんとエンチャント支援のある白よりもエンチャントの枚数が多い ☆やや過剰と思われる3マナ域のエンチャントについて (2)(R) アーティフルサクリファイス・・・・・・・・・(2),人形1体生け贄:クリーチャーかプレイヤー1体に2点火力 (2)(R) 呪詛「ブラド・ツェペシュの呪い」・・・・・・すべての生物に「これの死亡時に(2):対象の生物に-1/-1修整」の能力を持たせる (1)(R)(R)  貴人「サンジェルマンの忠告」・・・・・・生物用のオーラ、エンチャント先の死亡時に対象のプレイヤーか生物1体へ4点火力 (1)(R)(R)  紅魔の宴・・・・・・・・・・・・・・・・すべての生物に速攻&「可能ならば毎ターン攻撃に参加」を強制 ※約1枚、明らかに色を間違えているものがある以外は平坦な感じ ☆インスタント・ソーサリー、マナ分布 1・・・5枚 2・・・3枚 3・・・2枚 4・・・4枚 5・・・1枚 ※青同様に1マナ域が5枚と多いのはある意味特色と言えるでしょうか ☆火力系のカードについて enc(2)(R)  アーティフルサクリファイス・・・・・・・上述 sor(3)(R)  弾幕の嵐・・・・・・・・・・・・・・・・追加コストとして好きな枚数の手札を捨て、好きな数の対象に捨てた枚数+2点を割り振る火力 ins(R) 電気ブラン・・・・・・・・・・・・・・・・・対象の生物に2点火力、EOTまでそれは+4/+0の修整 sor(1)(R)  ドールズウォー・・・・・・・・・・・・・自軍の人形分、対象のプレイヤーにダメージ sor(2)(R)(R) 崩山彩極砲・・・・・・・・・・・・・・コイン投げに勝てば6点火力、負ければ3点+自分の次のターンをskip cre(2)(R)  不機嫌なメイド・・・・・・・・・・・・・上述 cre(2)(R)  ファントムノイズ・・・・・・・・・・・・上述 enc(1)(R)(R) 貴人「サンジェルマンの忠告」・・・・・上述 cre(R) 紅魔の下僕・・・・・・・・・・・・・・・・・《凍らし》のコピカ sor(4)(R)  黒幕登場・・・・・・・・・・・・・・・・すべての非飛行生物に3点ダメージ sor(3)(R)  マスタースパーク・・・・・・・・・・・・5点火力、いずれかの墓地に同名のカードがある場合、ダメージを与えない ins(1)(R)(R) 妹紅の激情・・・・・・・・・・・・・・3点火力、打ち消されない、再生不可 cre(4)(R)(R) おとろし・・・・・・・・・・・・・・・4/4、(2)(R)(R)(R):対象のプレイヤーに3点火力 sor(R) レッドマジック・・・・・・・・・・・・・・・本体へのX点火力のようなもの(現状テキストに不備あり) enc(R)(R)  495年の波紋・・・・・・・・・・・・・《片思いの歌》と違い、サクると全プレイヤーにカウンター分ダメージ cre(2)(R)  セントエルモエクスプロージョン・・・・・上述 cre(R) 捨て身の毛玉・・・・・・・・・・・・・・・・1/1、死亡時に(2)を払うと対象の生物1体に2点火力 ins(R) 体当たり・・・・・・・・・・・・・・・・・・対象と自分に3点火力 cre(1)(R)  血煙のメイド・・・・・・・・・・・・・・1/1、毎ターン攻撃強制、死亡時に生物1体へ1点火力、墓地からリムーブ+(2)(R)で1点火力 ※どのカード・タイプにも均等に存在しているようですが、インスタントが1マナに2枚、3マナに1枚だけと少々少ないかもしれません  なおブロック関係での火力(メタフィジカルマインドなど)は除外しました ☆その他 ・スペカがカード名であるカードの統一性がない ・メイドの能力は少々ややこしいものが多い(死亡時の交代能力だけでも十分な気が……せめてキーワード能力とか) ・土地破壊が少ないかも、特にジョークルのようなリセットは一つもなし? ・他の色に比べ2次ネタは少ないものの、構築でデッキの中心に添えたくなるようなキーカード的存在に欠けるため全体的に印象が薄い ・人形支援のカードが火力に偏っており、重複しているような気もする ・火力内臓の生物が多過ぎて把握しづらい ・伝説が1体(旧作除く)しかいないのに、今後もメイドを本格的に赤の代表的部族として掘り進めるのは少々厳しいように思う ・火力が多くなるのは東方がSTGである以上仕方がないとはいえ、一旦整理しないと今後も増えるとなると、ちょっと、ヤバいかも