時事系列にそって、できるだけ原文のまま纏めてみました。 ()内は編集者による注 (〜)は聞き取れなかった箇所 「」内は神主発言 ◇は司会による質問 ◆は編集者による区分け --------- 12:30 会場入り 13:50 入室完了  13:55 立ち見の人が空席に移動するようアナウンス 14:00 開演 司会による全体の流れ説明ののち、神主入場  神主入場と共に童祭が流れたが、ほとんど拍手にかき消される 「気軽に喋るから気軽に聞いて気軽に打ち上げに行ってください」 ◆司会による質疑応答方式 ◇どのような意図を持って東方Projectを作り続けているのですか ・風については。花を作った後、続けるか悩んだ。 ・ファンが減ったら作るつもりだった増えたけど結局作った。 ・本当は花を作ったあとしばらく休むつもりだった ◇風神録では「信仰」が キーワード ? ・信者になじられる(〜)逆手にとって見た ◇諏訪神社を選んだ理由は? ・地元だからねえ。石の器(〜) ・子供のころ当たり前だったものが、意外と知られていない ・マイナだけど、ナイナすぎないもの ※ここで神主から質問、諏訪神社の神話とか知ってる人は挙手して〜 → 反応なし ・あと、日本で一番文献が多いから ・祭ると雨が降るから、今日は(行くのは)止めといたほうがいいな ・オンバシラ(編注:諏訪神社で7年おきに行われる御柱祭)には行ったことない ・諏訪でオフやるなら地元の人に迷惑かけないように ・あまり派手なことやっちゃいけないよ? ・絵馬とかね (会場笑) ・実際の神社をモデルにしたら大変なことになる ◇東方はシリーズではない? ・シリーズ化→金儲け というイメージを避けたかった ・世界観だけ持ち越して、システムとかは新たに ・まだ「2」とナンバリングつける必要がない ・メディアミックスしやすいように ・まあシリーズなんですけどね(笑) ・音楽CDも1つの作品 ・音楽CDも東方の同列作品 ・音楽CDも入れるとシリーズっていいにくいじゃない? ◆メディアミックスについて ◇ マンガの位置づけは? ・その媒体を生かす。ゲームそのままじゃつまらない ・面白いことをしたい ◇ アニメ化について ・媒体を生かしたい→オリキャラとか作ってる暇がないので断ってる ・(版権などで)ゲームの自由がきかなくなる ・一人で作れるならいいんですけどね。誰かさんみたいに。 ◇儚月抄は永夜抄の続き、その関連は? ・風を作る前から考えていた。読者への説明を飛ばし、読者がついていけるように 既存の話の続きを作った ◇(シリーズ化において)引き継ぐ要素、変えてる要素 ・根底にあるのは世界観。上に載ってるキャラ、システムだけ変えている。  ゲーム性は毎回変えている。「風神録は、あんま刷新されてないよね。」 ・風以前は季節感を大切にしていた。風は別に秋じゃなくてもよかった ・風以降は人と人とのつながりを大切に(〜) ◇ 季節、冬の作品は? ・雪、弾が見にくいよね(笑) ・春は、見た目きれい ・夏は、さわやか ・秋はもの悲しい ・冬ねえ(笑)建物んなかになっちゃいそう。 ・冬コミで出すなら冬の季節のになるかも ……という、ゲーム的理由によって冬がありません。 ◇ 東方以外を作る予定は? ・ある。でも自分の世界観が同じだから、作ってもあまり変わらない気が。 ◇ 世界観? ・日本とか好きだしね。日本人だしね。 ◇ 単行本にCDをつけることについて ・「あれたぶん出版社のこだわり。大変なんだよねあれ。楽しいけど」 ◇ この媒体でこんなことをしたい、というものがあれば ・タッチスクリーンで霊夢に何かするとか  司会「いや、それは…」 ・今はゲームメインでいきたい ・カードゲームとか面白そう。 ・でも誰が絵を書くのかって話。  ・ルールとか考えてみたいし ◆「何も質問がなければ前の作品についてでも…今日は飲まず食わずで来てそのままビール飲んできた 屋台のお好み焼きのキャベツが生だったなあ」 ◇お好み焼きをシリーズ化するとしたら? 「味にもいろいろあって…笑」 ↓ ・作品を作ってると、食べ物にたとえることがある。これはラーメンにたとえると…とか書いて  破り捨てたくなる。これはないな、と。 ・PSがでたころ、みんなはっちゃけた企画(居酒屋企画)が通っていた。当然売れない  いまはガチガチ、まじめなのが多い。 ・たまにセガとか変なことするけど(笑) 愛すべき馬鹿。そういうのができるのが同人。 ・その(商業の今の)風潮は好きじゃない。もっと居酒屋企画を出してほしい。  それができないのは、ユーザと作り手が近くなった。あまりゲームをやってない人の意見もとるようになった。  ニコニコで批判されてるくらいのほうがいい。真摯に受けとめてると、持たない。文句を言われてるほうがいい。 ・ネットでいうとお祭りになるから、実際に会ったときとかに言う。 ◇ファミコンのほうがそのイメージは強い? ・ファミコンには定番がない。冒険とは違う。ただ自由。  SFCのころになると売れるのが決まってくる。 ・あのままいくと、ニンテンd……N社しか儲からなくなってた  (会場笑)  そこでSONYが来て、自由に作れるようになった。 ・同人ゲームを商業化するのは正しいプロセスじゃない。スタンスは違うものじゃないと  商業化する意味がない。それならプロを直接目指したほうがいい。  まあいいんですけど。言いにくいんですけど。  プロになりたくて(同人)やる人もいますし、それが目的ならいい。  ただ、僕はやらないってだけですから。 ◆「世に出ているシリーズと東方を比較していこう」 ・1からやってる人はいない ・シリーズものをつくるのは、頭が固くなってる上司を納得させるため。 ・あの大きな作品出してる会社とか。これFFじゃないだろ (会場笑) ・世界観は統一されてないし、キャラクタもあーなっちゃうと もう手遅れかな(会場笑) ・ドラクエは成功してる方なのかな。 ・ドラクエのほうを大切にしてる感が。 ・細かいミニゲームを出すときはFFにしとくかな的な。 ・ネトゲで稼いだからいいや、みたいな。 ・マリオとかも、(名前を)つけて得するのは安心感 ・シリーズ化が邪魔になるけど、説得のため。それがよくない風潮。 ◇ オリジナルの要望も多い? ・オリジナル作品出すと、何が重要かって、ブランド、開発陣、音楽。  それってシリーズと変わらない。 ・買って判断なんてしてないんじゃ ・値段が高い、ソフトの数が多いからしかたないところもある ・うかばれないゲームがたくさんある。 ・同人ゲームは、ネットもだけど基本口コミで広がる ・開発者にとって居心地がいい ・同人はあえてシリーズ化しなくてもいけるのがいい ◇東方のシリーズ化について ・(商業ゲームは)引き継いでない。名前だけのが多い。 ・東方で言うとキャラが加わっていく、広がっていく  本当のシリーズはそれがいい ・(その路線で行くと)2とかじゃなくて、コンプリート版とか出す羽目になるんでしょうけど ・(東方の)ストーリーは終わってない。複線も回収してない  これを商業でやると怒られる。会社、雑誌、ユーザに怒られる 。  東方はそれを許されている ◆懐古主義 ・自分も懐古主義だけど、それをいいたくない。新しいのを作れなくなる。でも心の中では(懐古主義)。 ・ゼルダでえらい目にあって。ボタン押させてくれ。むしろキューブ版やらせてくれ(笑) ・タッチペンは面白い。ペンを使うとき手元が暗いと遊びにくい。 ・あんまりwi……(笑) ・でもヴァーチャルコンソールが熱くて (レイン?とかなんとか言っていたが聞き取れず)  あれだけあればいいじゃん、ってなる。サターンとか入らないかな。 ・(ソフトが)CDになってから、遊ぶ本数が減った。 ・メモカに慣れない。ロード長くて ・ハードが進化してるのにロード時間が減らない ・せっかくブルーレイなのに容量多いからロード長いし…… ◇参考にしているものは? ・まず真似ますよ? ・本当のオリジナルは存在しない ・大切なのは、真似たものを尊重すること ・東方も以前から二次創作だと言ってる。いっぱい参考にしている ◆15:00 前半終了 ・スタッフ?からアサヒスーパードライ(350ml)の差し入れ (周りの人たちと話してる。マイク入りっぱなし) ・ゲーム買ってくると寝ないでずっとやる ・一番新しいのはマリオギャラクシー ・昨日まで仕事忙しくて、積んでる ・明日あたりからやろっかな ・ここで飲んでいいのかな? まあいいか、祭だし。 (↓みんなに向かって) ・ハレの日ですから。 ・文化の日だ。ビールも文化です(会場笑) ・最近飲んでばっかだ ・缶ビールは一気に飲めない ・いやいや。栓が狭いし泡が出ないし ・ちびちび飲めていい ◆15:10 後半開始 テーマは『ゲーム製作とシリーズ化について』 ◇シリーズ化の意義は? ・データを流用できる。使いまわせる ・その分時間を使える ・同じようなものをつくると、その分深くなっていく ・一人で作っていると、世界観が自分のイメージと結びつく ・(ユーザへの作品)説明が省ける。 ・自分にしか分からない欠点も見えてくる。作品を深くしていける。 ◇シリーズは完結を目指すべき? ・完結しにくいんじゃないかな?したほうがすっきりするけど。 ・完結する必要はないと思っている・させると良い作品として残る。  残らなくていいじゃないですか。延々と作っていくのが良いかと。 ・終わるとしたら、僕が死ぬときとか(笑)話的に最後はいらないかと ・思いつかないよね。悲惨な最後しか思いつかないしな。それはしたくないしな ◇永夜抄と儚月抄について ・永夜抄は他のより使いにくい。キャラに謎が多いので、世界内での話が作りにくい。  だから補完しやすいようにと。 ◇3つやる必要性は? ・3つ必要なわkではなくて、出版社の意向で。 ◇4コマである必要性は? ・出版社の意向で(笑) ・商業は、基本的に向こうからからオファーがきて、面白そうじゃないと断る ・(こちらから)4コマ入れて、とか自由はきかない ・自分からは基本的には言わない。面白そうだと思ったらやる ◆二次創作 ・二次(創作)の多いジャンルだと思う。それが一番の特徴。  僕が許してるのが多い(⇔大きい?)んだけどね。  三次とか出てくるし。そこまで行くと僕の手を離れてるし。 ◇最初の設定? ・(二次創作の)サークルが 増えてきたからしかたなくルールを決めた。それが今も残っている ・最近はニコニコとか(〜)いろんなのを(〜)ようとする ・アレは創作の原点。基本、いろいろ結びつけて生み出す。著作権(の問題)はあるけど。 ・(創作として)成り立ってないのは、アニメとか曲をあげて見ました、とか ・無茶区茶につなぎ合わせてるのが(〜)ね ・最初から動画オリジナルのが出てくるんじゃない? ◇初音ミクとか? ・あれいいね。あれのおかげで(東方が)広がった気がしないでもない。  こうなっていくと、昔からいた人と確執が生じる。それはバカバカしいこと。  昔からしてるかどうか関係なく、仲良く。 ◇20作目は? ・そんときはアル中で倒れてる。(会場笑)居酒屋の店主になりたい。 ・クリエイタの高齢化が目立つ。若さが足りないな。 ・早いうちに引退したいだけど。なかなか飲んで暮らすだけの暮らしにはなれないな。 ・この(会場の)中にもゲームを作りたい人いるかもしれないけど、頑張って欲しい。 ◇同じ作品を作り続けて見えてきたものは? ・すんごい疲れる(会場笑)浮気したい欲望を抑えつつ ・遊ぶ人が変わると(ゲームに対する)感覚が変わる ・最近のゲーセンの音ゲーとか、理解の範疇を超えてる。格ゲーも ・同じような難易度で作っていくと、ユーザが変わっていく ・昔からの人だけに合わせていたらとんでもないことになる――弾の数とか(笑) ・(東方は)ものすごい簡単という人、難しいという人の層が厚い  どこに調整するか難しい ・そのとき(簡単〜難しいまで層が厚いとき?)がちょうどいいんだろうなあ ・ゲーマーが これがいい というゲームは難しい ◇初心者から上級者に合わせると難しい? ・一番面白い、キモはシステムより難易度。でもマスタ一週間前に(〜) ・作品が面白いかどうかは、ゲームの本質に関係ない。   ◆15:20  質疑応答 「酒に関する質問が一番多かったとか?」 「言っとくけど僕は幻想郷のキャラクターじゃないから」(会場笑)  Q1 盛り込みすぎるとゲームは面白くなくなる? ・チュートリアル、RPGの町の人(※武器は装備しないと〜みたいな人?)とか違和感がある。 ・でも、説明書を読まないようになってくるとありがたい。一度頼ると戻れなくなる。  入って当然になる  (以下、自分で書いたメモが読めず) Q2 今年の例大祭の写真で、酒から手を離した写真がないのですが? ・(缶ビールを置いて?席から神主が見えない)はい、離した。 ・手元にないと不安。ケータイと同じ、あれ。 ・あれ(博麗幻想書譜)、お酒のブログなんで。 ・めんどくなるよね。なんか良い方法とかないかな Q3 いままで作ったキャラで、造形が簡単、つらかったのは? ・けーね。スカート描くのが大変 ・ラスボスは基本大変。ゴテゴテしてるし。 ・EXは簡単。ゴテゴテしてないし。 ・一番楽なのは、チルノかな。(会場大爆笑) Q4 どれくらい本を読みますか? ・どのくらいというと…… ・ムダに買うからなあ。片付けられない、捨てられない ・本屋で売っていない。AmazonとかeBookとか、取り寄せます  数で言うと、かなりありますよ。無駄に買います  資料というか、趣味。神社辞典もありますし。 Q5 東方の世界観、いつごろ考えはじめた?  OH!OH!(ってメモにあるけど謎。そんな風に叫んでいた気がする) ・紅魔郷からなんですけどね。緩い感じでは、大学、いや高校んとき。そんときは緩い感じ。 ・当時、巫女さんというジャンルがなかった。巫女ジャンルを作りたかった  だから今も巫女シュー。 ・気がついたら増えててびっくり。幻想だと思っていたから。  秋葉でいっぱい歩いてる(笑) Q6 (スペカの)ネーミングの際気をつけることは? ・――大変だよ。ストーリとはあんま関係ないかな。 ・キャラ設定に近い。ネタ、かっこいいのをバランス良く。 ・知ってる内容から拾ってきて適当。 ・(気をつけることは)ないですね。大変だけど Q7 文化庁メディア芸術祭について ・アレ、びっくりしましたよ。なんていうかね昔から訳分からねーやつが(賞を)取るな  見たことない、見ても理解できない。ゲーム以外ね。  ゲームは、ワリオと、去年は大神が受賞してたんだっけ? ・選ばれたら楽しいけどね。公式で国に認められると動きにくい  裏の世界にいたほうが良い。 ・でも、選ばれたら授賞式行きますよ。ワクワクしながら  Q8 霊夢と魔理沙、二人が大人になることは? ・もう(東方を作って)12年になるのか。すごいね、霊夢何歳になる?  何歳と言うと、成長させなきゃいけなくなる  設定上、成長はしている。そこは大人の事情で ・成長したら『もう弾幕とか言ってらんねーよ!』とかなっちゃう(会場笑) Q9 コミケで売ってるとき、なに考えてますか? ・忙しくて考えられない ・10枚のときはペースが遅い、頭フル活動。  1枚になると、圧倒的にはやい。何も考えられない  お金用意してない、空気読めない人がいたら(ジェスチャまじえて)後ろの人に渡すとか ・早くおわんねーかな とか Q10 頭の中のストックは? ・ありますよ。新しいの(=作品)作ると付随してキャラ・弾幕と。  もちろん、昔よりできなくなってきた ・弾幕に関しては、凝ったことすると遊べなくなる Q11 旧キャラについて。アリスとか、幽香さんとか(会場笑)、――魅魔さまとか(会場笑笑) ・昔の出してもねえ。設定めんどいし。  いままでどこにいたのか、ということになる  新しいの出したい ・もちろん、まったく出ないともいえない ・玄爺は……れいむ空飛べるしね。あれ、亀仙人的キャラだから。  ?斗雲しとけばよかったかな ・とりあえず、死んでないって程度。 Q12 横シューは? ・弾幕に向かない ・シンメトリィ(対称)で表せない。気持ち悪い。 ・縦シューが好き Q13 作曲はどのように? ・キャラ、ステージのイメージ。でもそううまくいかないので  酒飲んで勢いで。  惜しい曲が出来たときは、曲に合わせてキャラを変える Q14 ネタに困ったら? ・前作の不満を解消しつつ作る ・ボリュームを増やす (質問者を指しながら)「よゐこの濱口に似てる君」 Q15 アポロとか、意図的に作った? ・意図的に作ったのもあるけど、ないのは、ねえ?  スターボウの安地とか、なんで?  生と死の境界とか、安地ができるはずはないんだけど。  カオス理論を勉強すれば分かるかも ・正直者の死とか、やる方がきちーよ(会場笑) Q16 (〜)弊害は? ・某エフエフと反対、同じ世界観、折り合いつける。  ユーザの声を無視できるから。 ・弊害ではない。 (質問者を指しながら)「そこの眉毛の濃い人」 Q17  (〜)現代にあるのはなぜ? ・現代社会の方が作ってて楽。 ・ロケットとか(〜) Q18 今回、スペプラとボムがないけれど、あれがないと不便。なくした理由は? ・(風神録は)一掃するというコンセプト。(スペプラは)一回出したらずっと出さざるを得なくなる  デバック楽だけどね。 Q19 来年の例大祭について ・体験版を作って、夏コミで製品版。同じパタンになるかと。 Q19-2 某国際展示場ですけど? ・大丈夫かな。しょうがない。キャパがオーバー。 ・車で行きやすいんですけど、どうせ帰りに酒を飲むから…… ・電車だと行きにくい Q20 キャラを思いつくきっかけは? ・ストーリーから。強いキャラは。弱い、2面あたりのは適当に当てはめる。 ・意外性、オーソドックス、まちまち。 (質問者を指しながら)「半アフロ的な人」 Q21 楽譜を作る気は? ・うーん。 ・そのまま弾けないしね。アレンジしないといけないし。 ・おまけにつけることはできる (質問者を指しながら)「半そでの彼」 Q22 キャラリセットについて ・リセットもへったくれもない。一応居るんで。 Q23 初心者にやってほしいゲームは? ・京都のゲームですか(笑)京都のハードのゲーム、マリオギャラクシー・ゼルダとか ・そのあとは、マニアの世界へようこそ。 司会「質問を打ち切ります」 神主「えー」 ◆最後に ・講義に関する質問なかったよね。  酒についてもっとあってもよかったかも。 ◇作り手が意識すること。 ・手順を考えすぎない。ゲームの作り方、みたいな本を読むより  必要になったら勉強すれば良い。 ◇そのほか ・二次創作に関しては、本当に自由にやってもらいたい ・カラオケは、断ったりしない。止めることはできない。  ルールとして、それ単体、元ネタは関係ないというスタンスで ・こちらに来てもらえれば(許可します)。  ただ、そうすると、自分の創作物でも自由にできなくなるかもよ。 司会「最後に盛大な拍手で(〜)」  会場大喝采。  神主、ビール片手に退場。