メガマリで、どうも敵の攻撃力が高く感じたので敵から受けるダメージを纏めてみました。 ついでに、魔理沙のバスター何発で倒せるかも纏めてありますがどちらも攻略の役には立ちません。 ・敵名 魔理沙のバスターへの耐久力  攻撃名 受けるダメージ という形式で纏めてあります。 敵、攻撃の名前は筆者が適当につけました。どの敵かとかは気合でわかってください。 魔理沙で交戦する機会の無いリリーブラックと映姫はアリスのレーザーへの耐久力です。 こちらもボスキャラもライフは28メモリです。 敵に触れた際のダメージは体当たりと表記しています。 量が多いので多分どこかしら間違いや抜けがあると思います。 特に鈴仙のサイコミサイル等爆風の発生する攻撃は爆風と弾の攻撃力が違うかとかよく分かってません。 ・青妖精(自機狙いx3) 1発  体当たり 4  小弾 2 ・青妖精(ジグザグに飛行) 1発  体当たり 4 ・赤妖精 3発  体当たり 4  小弾 2 ・紫妖精(自機狙いx5) 1発  体当たり 4  小弾 2 ・紫妖精(2way) 1発  体当たり 4  小弾 2 ・地を這う白毛玉 1発  体当たり 4 ・跳ねる白毛玉 1発  体当たり 4 ・近くに寄ると跳ねる白毛玉 1発  体当たり 4 ・近くに寄ると垂直に跳ねる白毛玉 1発  体当たり 4 ・青毛玉(4way) いつも浮いてる奴です 2発  体当たり 4  小弾 2 ・青毛玉(5way) 普段は地面に半分埋まってる奴です 2発  体当たり 4  小弾 4 ・透明毛玉 無敵  電撃 5 ・毛玉メットール 1発  体当たり 4  小弾 2 ・巨大毛玉 1発 倒すと地を這う白毛玉x4に分裂  体当たり 4 ・サンボ毛玉 1発  体当たり 6 分裂後は4 ・ガビョール毛玉 バスター、上海無効 魔理沙、アリスともに有効なのは霊夢 レミリア 幽々子 永琳の武器  体当たり 4 ・白イナバ 2発  体当たり 4 ・水色イナバ 3発  体当たり 4  小弾 4 ・茶イナバ 4発  体当たり 4  小弾 4 ・イナバ砲台 8発  体当たり 6  中弾 4 ・飛行イナバメカ 4発  体当たり 4 ・青メイド 2発  体当たり 4  小弾 4 ・赤メイド 5発  体当たり 4 ・青人魂 1発  体当たり 4 ・赤人魂 3発  体当たり 4 ・紫人魂 4発  体当たり 5 ・カラス 2発  体当たり 4 ・石灯篭 8発  体当たり 6  赤弾 4 ・賽銭箱 10発 賽銭箱自体には触っても平気です。 ・青陰陽玉 8発  体当たり 10 ・赤&橙陰陽玉 赤はバスター無効。橙には効くが軌道の関係もあり破壊は無理だろう。 魔理沙、アリス共に霊夢、永琳武器が有効  体当たり 10 ・つらら 1発  体当たり 6 ・氷塊 1発  体当たり 6 ・地面から出てくるトゲ 破壊不能  トゲ 6 ・プレス 破壊不能  トゲ 6 ・移動するトゲ床 破壊不能  トゲ 6 ここから名有キャラ ・ルーミア 10発  体当たり 5 ・美鈴 16発  体当たり 7 ・美鈴(影) 12発  体当たり 5 ・小悪魔 14発  体当たり 6  クナイ 4  赤弾 6 ・リリーホワイト 6発  体当たり4  花びら4 ・リリーブラック 多分12発  体当たり 6  花びら 4 ・ルナサ 10発  体当たり 6  音符弾 4 ・メルラン 10発  体当たり 6  音符弾 4 ・リリカ 8発  体当たり 6  音符弾 4 ・てゐ 28発  体当たり 10 ・文 10発  体当たり 6 ・メディスン 10発  体当たり 6  毒霧 4 ここからボス ・霊夢 28発 ライフが20以下で陰陽玉1個目を、14以下で2個目を発射。6以下で発狂。  陰陽玉 10  体当たり 6  アミュレット 5  パスウェイジョンニードル 4    5way(10wayというべきか)赤札 3  5way青札 3  全方位札 赤青共に3  自機狙いで収束する札 3 ・レミリア 40発 ライフ6以下で発狂。  体当たり 6  コウモリ 6  5way赤大弾 6  4way大弾 3  4way中弾 4  天井にぶら下がってバラマキ大弾 3  天井にぶら下がってバラマキ中弾 3  天井にぶら下がってバラマキ小弾 3  発狂大弾 3  発狂中弾 4 ・咲夜 28 ライフ8以下で発狂  体当たり 6  地上赤ナイフ 4  青ナイフ 3  緑ナイフ 4  空中赤ナイフ 6  クナイ弾 4  殺人ドール時の緑ナイフ 4  殺人ドール時の青ナイフ 3  殺人ドール時の赤ナイフ 3 ・妖夢19発 15発当てると半霊が大弾発射開始  体当たり 6  ゴーストカッター 6  鱗弾 4  大弾 5 ・鈴仙 28発 ライフ5以下で発狂  体当たり6  銃弾4  メンタルサクリファイス8  サイコミサイル/爆風 5/6  発狂ミサイル/爆風 5/6 ・チルノ 14発 9発当てると大量のつららが降りだす  体当たり 6  3way氷弾 5  ショットガン 4  つらら弾連射 5  ダイアモンドブリザード 4  ホワイトローズクラスタ 10  上からのつらら 5 ・永琳 28発 ライフ6以下で発狂 緑弾はバスター2発で破壊可能  体当たり 6  紫弾 4  緑弾 5  ブラックロータス 5  フォースクライシス 6 ・幽々子 40発 ライフ6以下で発狂  体当たり 6  花びら 4  人魂 4  死蝶 4  レーザー 6 ・紫 28発  体当たり 6  大弾 6 ・藍 21発  体当たり 6  中弾 4 ・橙 10発  体当たり 5  中弾 4 ・イエロー萃香 40発  チビ萃香 合体の為に集まる際は6 分離する際は7  体当たり 10  投擲の天岩戸 6  赤大弾 5  赤中弾 5 ・コピー魔理沙 14発当てると8頭身に  体当たり 6  バスター 4 ・8頭身魔理沙 20発  体当たり 10  マスタースパーク 7  ブロック 5 ・映姫 56発 15発で1回目の剣落としてきた。剣の使用条件がよく分からず。  中弾 4  小町 8  卒塔婆 5  ワインダー 4  傍聴席からの小弾 4  上から降ってくる剣 6  毛玉に関しては地を這う白毛玉、跳ねる白毛玉の部分を参照してください。 ・パチュリー 28発  体当たり 6  ノンディレクショナルレーザー 4  デリュージュフォーティディ 5  グリーンストーム 5  エレメンタルハーベスター 7  セントエルモエクスプロージョン 5  グリーンストーム 5 ・パチュリーマシーン1 28発  体当たり 10  衝撃波 6  紫弾 6  炎 6 ・パチュリーマシーン2 19発  体当たり 10  中弾 6  衝撃波 6  はねる大弾 6  爆弾 6 ・パチュリーカプセル 19発  体当たり 10  ノンディレクショナルレーザー 4  赤レーザー 6  青レーザー 6 ・メカパチュリー 140発 ライフ14以下でソウルボディ使用開始  体当たり10  ドリルミサイル 6  パンチ 7  紫弾 5  レーザーの爆風 6  ソウルボディ 20 ここからは本家の1〜3に苦戦する程度の腕前の筆者の主観たっぷりの感想とか敵の解説とかをウダウダクドクドと。 読んでもいいことは無いです。 ・青妖精(自機狙いx3) 自機に近づくと自機狙い弾を3発撃ってくる。 出現場所を覚えて撃たれる前に倒すのもいいが 一度弾を撃ち終われば何もしないで画面外へ出て行くので撃たれたら大人しく避けるのもあり。 ・青妖精(ジグザグに飛行) 割と早めの速度でジグザグに飛んでます。 適当にバスター撃ってれば勝手に当たってくれることも多いが特殊武器を使うのが確実。 ・赤妖精 厄介なザコの筆頭に上がりそうなキャラ。 自機に跳ねながら向かってきつつ一定間隔で自機狙い5way弾を撃ってくる。 弾を撃つ間隔は長めだがバスターが当てにくいので大人しく特殊武器で倒した方がいいかも。 ・紫妖精(自機狙いx5) 移動→自機狙い弾x5発射→少し停止 を繰り返す。 移動距離は短く、自機の居る方向へ移動する。 赤妖精と同じく倒すまで画面内に居座り続けるのが厄介。 ・紫妖精(2way)  横方向に移動しながら一定間隔で2wya弾を撃ってくる。 又、自機と横軸をあわせようとする。 2way弾は自機と横軸があっていれば当たらないが、大抵自機と高度差のある場所から出現するので割と当たる。 ・地を這う白毛玉 ただ地上を這ってるだけの毛玉。足が無いように見えるけどどうやって動いてるんでしょうか。 ・跳ねる白毛玉 跳ねながら自機に向かってくる毛玉。 移動速度が速く、段差のある場所で遭遇すると鬱陶しい。 ・近くに寄ると跳ねる白毛玉 普段は地面に半分埋まっていますが近くに寄ると跳ねる白毛玉と同じような動きをします。 動き出す前に遠距離から倒そう。 ・近くに寄ると垂直に跳ねる白毛玉 普段は動かないが近くに寄ると垂直に跳ねる。 落ち着いて進んでいけば当たることはないだろう。 高さがあわない時はホーミングアミュレット等を使うと楽。 ・青毛玉 空中に浮いて一定間隔で3方向に弾を撃つ。 弾はそれほど避けにくくないが。バスターでは攻撃しにくい場所に配置されている事が結構あるので鬱陶しい。 ・青毛玉 普段は地面に半分埋まっているが一定間隔で出てきて5方向に弾を撃つ。 ・透明毛玉 一定間隔で自分の周りに電撃のバリアを発生させる無敵の毛玉。 結構電撃の攻撃範囲は結構広い。サウザンドナイブズで止めるくらいしか対処法は無い。 ・毛玉メットール 自機が近寄るとメット(というか籠?)を上げて3way弾を撃って後自機に向かって少し移動してくる。 顔を出すと同時に倒すのが理想だが上手くいかないなら少し後ろに下がって弾を避けよう。 2準拠なので仕方ないけど踊りながら弾を撃ってきたりする奴がいないのが残念。 ・巨大毛玉 ゆっくりとした速度で落下してくる巨大な毛玉。 攻撃を受けるか地面に到達するかで地を這う白毛玉4匹に分裂する。 分裂した毛玉が足場を埋め尽くす事もあるので特殊武器無しだと結構面倒な敵。 分裂するお陰でアイテム貰いやすいのは嬉しいのだが・・・ ・サンボ毛玉 元ネタの敵は知ってますが名前を知らないのとサンボが先に浮かんだのでこんな名前に。 自機に向かってゆっくりと移動してくるだけですが白毛玉にダメージを与えると白毛玉が消え。 残った毛玉が分裂して前方に飛んできます。分裂した毛玉は少し経つと消えます。 毛玉が飛んでこない後ろや遠距離から倒すのが楽だと思う。 ・ガビョール毛玉 普段はゆっくりと地面を移動しているが自機が同じ高さにくると急激に移動速度が上昇。 バスターを始めとした多くの武器が効かず、有効な武器が無い場合は避けるしかない。 比較的早めに倒されるであろう霊夢の武器が効くのは助かる。 ・白イナバ 永遠亭関係のステージで最も見かけるイナバ。一定間隔で大ジャンプしながら走っている。 壁にぶつかるか段差のある所に来ると方向転換する。歩いて段差越えたりはできないようです。 自機の方に向かってこようとはしていないようで自機と遠い場所をうろうろしている間に倒されることが多い。 ・水色イナバ その場でジャンプしながら一定間隔で自機狙い弾を撃ってくる。 常にジャンプしているので攻撃を当てにくいが弾の発射間隔が長く 狙いも甘い(動かなくても外れる時がある)のであまり怖くない。 ・茶イナバ 自機に跳ねながら向かってきて一定間隔で停止し自機狙い弾を3発撃ってくる。 登場回数は多くないが耐久力が高く、他の敵と共に現れることが多い嫌な奴。 ・イナバ砲台 放物線状に飛ぶ弾を一定間隔で3発撃ってくる砲台。 耐久力は高いが、弾の軌道が固定で発射間隔も長いので単体では大した相手ではないが他の敵と出てくることも多い。 赤色マジックで片付けようとしたら直撃2発食らっても生きてて困りました。 ・飛行イナバメカ 穴の中から出てきて、自機と横軸があうと突っ込んでくるメカ。 耐久力や移動速度はそれほどではないが、無限に出現するためかなり厄介。 サイコミサイル、紅色マジック、ローリングスラッシュ、サウザンドナイブズ(止まってる間に抜ける)あたりが有効。 ・青メイド 紅魔館等に出てくるメイドさん。 自機に向かって走ってくる。一定間隔で停止し自機の居る向きへ水平に飛ぶ弾を撃ってくる。 壁にぶつかるか弾を撃つまで方向転換はしない。 平地ならバスター連射で近づく前に倒せるが段差のある場所で遭遇すると途端に面倒な相手に。 ・赤メイド 赤いメイドさん。 青メイドと違い弾は撃たないが代わりに一定間隔でジャンプしてくるので飛び越えるのは危険な場合も。 段差のある場所だと厄介なのは青メイドと同じ。 スカート掃いてるのにジャンプからの蹴りというか踏み付けをしてくるのが素敵。 ・青人魂 主に冥界で見かける人魂で自機にゆっくりと近づいてくる。 数は多いが移動速度が遅くと耐久力の低さもあって、本家の同系統の敵に比べると楽な相手。 ・赤人魂 弾を撃たない方の青妖精と同じような動きをする。 移動速度は妖精より遅いが耐久力では勝っている。紫人魂が鬱陶しいのであまり印象に残らない。 ・紫人魂 基本的には青人魂と同じく自機に近づいてくるが動きの幅が大きい。 移動速度が速く攻撃力、耐久力も他の人魂より高め。 攻撃を当てにくいせいか数値以上にしぶといイメージが。 登場回数が多ければ赤妖精並に厄介なザコだったろう。 ・カラス 神社や紅魔館に住んでいる?カラス達。自機が近づくと自機に向かって飛んでくる。 移動速度は遅いが大抵自機と高度差のある所から飛んでくる上群れている事が多いので 場合によっては無理に倒そうとせず避けた方がいいかも。 こんな凶暴なカラスが居るなら、神社に普通の人が寄り付かないのにも納得? ・石灯篭 横方向にまっすぐ飛ぶ弾を一定間隔で撃つ石灯籠。 自機が近づくまで起動しないものもある。 弾の方は速度が遅く発射間隔も長いのだが土台部分が無敵で耐久力も高く。 こいつの後ろから妖精に弾を撃たれたりすると面倒。 ・賽銭箱 10発 自機が近づくと橙陰陽玉を吐き出す危険な賽銭箱。 陰陽玉は遠くまで届かないので遠距離から破壊するかさっさと通り抜けよう。 ・青陰陽玉 地形にそって転がってくる陰陽玉。速度は遅めなので避けやすい。 上に乗って足場にする事もできるが他方向から接触するとやっぱり痛い。 唯一バスターで破壊可能だが無理に破壊を狙う必要は無いだろう。 他と違い霊夢ステージ以外にも登場。霊夢は陰陽玉のレンタルでもやってるんでしょうか。 ・赤&橙陰陽玉 霊夢ステージの道中に登場する陰陽玉。 軌道は単純だがバスターでの破壊が不能の上当たるとかなり痛い。 こいつに当たるくらいなら他の攻撃を食らって無敵時間で抜けよう。 ・つらら チルノステージの天井にあるつらら。 自機が近づくと上から落ちてくる。自機のサイズと比較するとかなりでかい? ・氷塊 チルノステージ後半でいきなり飛んでくる氷塊 耐久力は低いがスピードが速く、軌道の関係もあって破壊しにくい上当たると痛い。 これってチルノが飛ばしてるんだろうか? ・地面から出てくるトゲ 咲夜ステージ等に出てくるトラップ。 プレスとの組み合わせは結構厄介。 ・プレス 咲夜ステージ等に出てくるトラップ。 自機が近寄ると作動します。 ・移動するトゲ床 咲夜ステージに出てくるしかけ。 ブーンブロックと一緒に出てくる部屋は抜けるのが大変なのにダメージ6なのが辛い。 ・ルーミア こいつが画面内に居ると画面が暗くなります。 浮いてるだけで特に攻撃はしてこないのでまずは他の敵を片付けるといいでしょう。 後、サウザンドナイブズを使うと一時的に暗闇を無効化できます。 所で、なんで永遠亭に居るんですか? ・美鈴 紅魔館関係のステージに登場。自機に向かって突っ込んできます。 行動は単純ですがスピードが速く攻撃力や耐久力も高めなので馬鹿にできない存在。 自機との距離が離れるとスピードが上がってる気がします。 ・美鈴(影) パチェステージに美鈴と共に登場する美鈴の分身。 行動パターンは美鈴と同じだが能力が少し下がってる。 本物を倒しても消えたりはしません。 ・小悪魔 パチェステージの最後に登場し紅4面よろしく大弾とクナイ弾の複合攻撃を仕掛けてくる。 倒しても魔法陣からのクナイ弾が出続けるのも紅と同じ。 紅色マジック1発で倒せたので持っているなら遠距離から使ってみよう。 面倒なら被弾時の無敵時間を利用して強引に抜けてもいい。 ・リリーホワイト 自機の周囲を飛び回り桜の花びらを撒き散らす迷惑な妖精。 花びらは隙間が広く、自機との高度差にもよるが結構攻撃も当てやすいが 耐久力が高く、倒しても時間経過で再出現する鬱陶しい人。 ・リリーブラック パチェステージに登場するリリーの色違い。 さりげに体当たりの威力が向上している。 ・ルナサ 冥界、紅魔館、永遠亭、図書館と様々な場所に現れる3姉妹の長女。 普段は防御姿勢を取って楽器で弾を防ぎ一定間隔で防御を解き自機狙い3wayを撃ってくる。 防御姿勢をとっている際は大抵の攻撃を防ぐがアリスのレーザーは貫通する他、至近距離なら魔理沙のバスターも当たる。 又、背後からの攻撃を防ぐことはできないのでフォースクライス等も当てられる。 3姉妹は一人一人が固い上大抵3人揃って出てくるのでかなり厄介。 場所によっては無理に倒すよりも被弾覚悟で通り抜けた方がいいかも。 ・メルラン 次女。固定軌道の弾を撃ってくるので単体で見るなら楽な相手。 ・リリカ さりげに姉よりも耐久力の低い三女。 こちらは自分の周囲に弾をばらまく。これは接近すると多分当たらない。 弾は割と遠くまで届くが速度が遅く場所にもよるが結構避けやすい。 ・てゐ 中型メカに乗りピョンピョン跳ねながらこちらに向かってくる。要はビッグアイ。 元ネタ以上の耐久力(元ネタは20発でしたっけ?)を持ち当たると陰陽玉並みに痛いが ちょっと後ろに下がったくらいでは復活しないので助かる。 倒してもコクピットが残り逃走する。 ・文 一定間隔で突風を起こして魔理沙を吹き飛ばそうとする。 プリズムリバー3姉妹と違い、後ろに回りこんでも向きを変えない。 霊夢ステージのみの登場の上、霊夢ステージでは陰陽玉が活躍するのであまり印象に残らなかった。 ・メディスン 定位置から動かずに地形にそって進む毒霧を撃ってくる。 毒霧は結構速度が速く、元ネタ?のコマサブローのコマと違い破壊不能。 永琳ステージに登場した際は真下から狙える特殊武器で倒すと楽。 ・霊夢 札弾を始めとして攻撃力は高くなく、回避も困難では無いのだが とにかく陰陽玉が痛い。当たると痛い上にバスターを弾くわ時間経過では消えないわ最悪である。 発狂すると移動せずにひたすら陰陽玉を出し続けるようになる。 こうなると回避は困難かつ道中のE缶があっても油断できないのでとにかく発狂までにライフを残しておきたい。発狂まで陰陽玉にも霊夢にも当たるな。 メタルマンの位置にいるからか自分の特殊武器にやたらと弱い。流石に2発とはいかないが陰陽玉も消せるのでかなり楽に。 ・レミリア 高速体当たりや大ジャンプのおかげで攻撃が当てにくい上に 見かけによらず?ガードが固いようでバスターの効きが悪いという困ったお嬢様。ステセレ画面の絵が可愛いよ! 攻撃力も高く弱点武器無しで倒すのは厳しいだろう。 発狂するとジャンプしならが全方位に大弾と中弾をばらまく。要はレッドマジック。 中弾の方が大弾より被ダメージが大きいが中弾が圧倒的に多い為気にしている余裕は無いだろう。 咲夜発狂と同じく避けきるのはきついので発狂したらさっさと倒したい。 天井にぶら下がって弾を撃ってるときにスカートの中が見えないのは理不尽です。 ・咲夜 魔法陣からクナイ弾を出してきたりもするが基本的にナイフメイン。 ナイフ毎に攻撃力が違って驚かされた。青より緑のが痛い。 大ジャンプの後画面端にワープしたりするがこのときは無防備なので確実に攻撃を当てたい。 地上を歩いているときはいきなり方向転換したりするのであるなら箒で越えた方がいいかもしれない。 発狂すると大ジャンプ→周囲に高密度のナイフのナイフ弾配置→ナイフの向き変更 を繰り返す。要は殺人ドール。 攻撃力は低めで自機も弾も当たり判定は小さめなので割と避けられるが、避けきるのは厳しく弱点武器が無いと削りあいになりがち。 ワープや地上移動を繰り返してくれると楽に倒せる。 ・妖夢 普段は高速でダッシュで動き回り 時折ゴーストカッターを撃ったり大ジャンプしながら自機狙い弾を撃ったり ローリングスラッシュと同じようなオーラを纏って大ジャンプし着地の際に左右に飛ぶゴーストカッターを撃ったりする。 ゴーストカッターが弾を弾くがアリスのレーザーは貫通する。 チルノほどではないがバスターで大きめのダメージを与えられるものの 高速で動き回るって当てにくいのでチルノのようにはいかないだろう。 低い位置でないとバスターを当てにくいが、低い位置では攻撃を避けにくいのが困る。 運次第だが窪み等で無意味にうろうろする時があるのでその時は確実にダメージを与えたい。 タイムストッパー使っても半分しか減らないクイックマンよりはマシですはありますが。 サウザンドナイブズでは大きなダメージを与えられるもののEN最大値から撃ちつくしても倒しきれない。 発狂時は半霊が画面上空で大弾をばらまくようになり二百由旬の一閃を髣髴とさせる。 妙にドット絵の足が太く見えるのは気のせいですかね。 ・鈴仙 ぴょんぴょん跳ねながら銃弾やサイコミサイル、メンタルサクリファイスを撃ってくる。 バスターで戦う場合は着地の際に確実に当てていこう。 自機狙いの攻撃が多く回避は割と楽。見た目は地味だがサクリファイスの方がミサイルより痛い上避けにくい。 4つの残像が撃ってくる弾は固定軌道なので安全な場所から攻撃しよう。 発狂するとジャンプしながらサイコミサイルを3連射するようになる。 これは下手にジャンプで避けるより歩いて下をくぐった方がいいかもしれない。 私はナパームマンのナパームボム避けるような感じで避けてました。 ・チルノ バスターでのダメージが大きめなので8ボスの中では最も簡単な部類に入るであろうボスだが 床が滑るのもあり攻撃は避けにくい。というかショットガンとかつらら連射とか、普通の床でも結構厄介そうな気が。 下手に攻撃を回避しようとするよりはやられる前にやれ、って感じで攻撃に専念した方が楽だと思われる。 ホワイトローズクラスタは魔理沙のバスターを弾くがアリスのレーザーは貫通します。 画面端で適当に撃ってたら倒せた、なんて話も聞くが真ん中より端に居た方がやりやすい。 攻撃のダメージも別に小さくないのでバスターのダメージが1だったら強敵だったかも? ・永琳 画面をジャンプで移動しつつ弓から矢を撃ったりブラックロータスを撃ったりする。 攻撃が自機に届くのに多少タイムラグのある攻撃が多い割りにすぐ次の行動に移るため 大抵2〜3種類の攻撃に晒される事になり攻撃の回避は困難なので回避行動はそこそこにして 低めの位置から確実に攻撃を当てたい。 最大まで溜めたホワイトローズクラスタで大ダメージを狙えるが、チャージに時間がかかる為アイスバルカンの方が使い勝手はいいだろう。 緑の霧は破壊可能。 フォースクライシスは見た目ほど判定が大きなく、威力も6と弾の大きさほどではないのであまり怖がらないように。 いや、筆者は見た目どおりの判定で10ダメージくらい食らいそうだと思ってびびってたんですよ。 ・幽々子 この人もガードが固くバスターの効きが悪い。おまけにバリアも張る。 左右に歩きながら出たり消えたり攻撃したりを繰り返す。 攻撃は割と避けやすいのだが出たり消えたりする際の無敵時間が長く バスターでは上空に居ると当たらないしバスターの効きも悪いのでかなりの長期戦になる。 上空に居ようと地上に居ようと当てられるブラックロータスが特に有効だがバリアには確実に阻まれるので バリアを張られたらバスターに切り替えよう。 発狂時は画面中央に浮いてレーザーと花びらを撃ってくる。この状態になると動かなくなるのが助かる。 ・紫 やっと即死レーザー地帯を抜けてきたプレイヤーを苦しめるスキマ妖怪。 やってくることは単純だが常に穴に落ちて即死の危険がつきまとうのが精神的に辛い。 即死レーザーと彼女は別々のステージに置いた方がよかったような気がしないでもない。 ・藍 紫のお供その1。まさかあれほど耐久力があるとは想像していませんでした。 おまけに出現直後に倒されると再出現したり、その根性には恐れ入ります。 普通に消えるときは薄情にも橙を画面に残してさっさと消えてしまう。 ・橙 紫のお供その2。 藍に比べると攻撃力、耐久力共に劣るがそれでも厄介な相手に変わりない。 藍も橙も幽々子の武器が有効だが、何度でも出現するので回避に徹するのも手。 ・イエロー萃香 いや黄色くは無いけどさ。 本家に比べると攻撃可能な時間が長く、全身どこに当ててもOKなのは助かるが チビ萃香を避けきるのは結構大変な上当たると結構痛いので実体化した瞬間に弱点武器を当てる等して早めに決着をつけたい。 ・コピー魔理沙 もしかしたらホログラフかもしれないけどキノコでパワーアップするし多分コピーだろう。 武器チェンジした状態でボス部屋に入ってもバスターしか撃ってきません。 行動は歩きながらバスターを撃つかジャンプしながらバスターを撃つかの2択なので距離さえ取れればなんとかなるだろう。 逆に言うと張り付かれると結構きつい。自機と速度が変わらないので剥すの大変だし。 ・8頭身魔理沙 コピーのライフを削るとキノコでパワーアップ。 ジャンプ→自機の位置に着地→ブロックが落下→体当たりorマスタースパーク→ジャンプ・・・ と完全パターンだがブロックが少々避けにくく長期戦になると辛い。バスターの効きが悪いので特殊武器で攻めたい。 他のソロプレイ時のボスにもいえる事だが、ライフが普段の半分なのに相手の攻撃力はいつも通り(8頭身に至っては高め)なので 多少優勢でも油断は禁物といえる。 ・映姫 実は触っても平気な閻魔様。 本人の攻撃も避けにくい上傍聴席からの援護射撃があるわ、バスターの効きがよくないわで結構な強敵。 ローリングスラッシュでゴリ押しするか、上海の援護を受けつつ傍聴席の攻撃の届かない左端するといいだろう。 アリスを裁くのもいいですが、行儀の悪い傍聴席の連中にも裁きをくれてやって欲しいです。 ・パチュリー パチュリー本人。戦うことはあっても乗り物が破壊されてからと思ってたのでいきなり生身で襲い掛かってきて驚き。 攻撃が多彩で、長時間画面に残る攻撃もあり乗り物以上に強い気がしなくもない。 ノンディレクショナルレーザー等長時間空中に留まる攻撃もあるのでそういう時は特殊武器で。 一部の弾は特殊武器で破壊可能。 ・パチュリーマシーン パチュリーの操る大型メカ第一形態。 攻撃の種類は少なめだがどれも当たると痛い。 衝撃波は画面端だと多少避けやすい。 攻撃を当てるのは簡単なので回避の片手間にダメージを与えていこう。 ・パチュリーマシーン2 外装が剥れて攻撃パターンが変化した第二形態。 衝撃波が避けにくくなったが避けやすい攻撃が新たに追加されたり防御力が落ちていたりと弱体化している印象。 ・パチュリーカプセル パチュリーの乗り物。本家のワイリーカプセルと同じく瞬間移動→攻撃を繰り返す。 高い位置に出てこられると攻撃を当てにくいのも本家と同じだが比較的大きなダメージを与えられる武器が多い上画面に留まる時間も長めのため割と楽に倒せる。 上方に攻撃できる武器、個人的にはフォースクライシスがオススメ。 ・メカパチュリー ラスボス。形態変化等はしないがやたらと防御力が高く攻撃を当てやすいのを差し引いても硬い。バスターで0.2メモリって・・・ 紅色マジックやフォースクライシスがあると楽になる。 ライフが減ると使ってくるソウルボディの威力が尋常ではなく、最後まで油断のできない相手。 こいつを倒すとエンディングとなる訳ですが本だけを奪っていく魔理沙。 メカの残骸とかには興味無いんでしょうか。 よくもここまで読んでくれたものだ。 ソフトバンクのちょっと古めのスパロボ攻略本のような解説を・・・と思ったのですが 面白くも無く攻略にも役立たない解説となってしまいました。 読んでくださった方ありがとうございます。 調べてみた結果大抵の攻撃が4ダメージ以上でしたがこちらのライフが本家の倍と考えると 片方のライフが0になれば1ミスというのを差し引いても敵の攻撃力は特別高いわけではない、という感じに。 それでも敵の攻撃が痛く感じるのは私が敵の攻撃を上手く避けられないからですね。多分。 個人的には 道中の敵の量が多めでどうしても食らってしまうのでザコの攻撃力を減らしたモードとか 何にも考えずに適当に突っ走っていけるステージが1つくらいあったらよかったなーと思います。